• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クライアントPCでの名前解決がおかしくなりました

突如、クライアントPCから他のPCやサーバへ エクスプローラなどでのアクセスができなくなりました。 クライアントPCからpingを他のPC、サーバへうつと IPアドレス、ホスト名のケースともに かなり時間がかかってしまっています。 (hostsファイルにサーバのIPアドレスを追加してトライすると 早くつながりました) 逆にサーバから他のPCにpingをうつとIPアドレス、ホスト名両方とも OKでした。 クライアントPCの中には一時稀にエクスプローラでサーバを 見てファイルを操作することができましたが、すぐにアクセスできなくなります。 他のPCを見るときにホスト名でアクセスしようとして名前解決ができないために 見れなくなっていると思ったんですが、 IPアドレスでアクセスしてもダメでした。 また、クライアントに固定IPアドレスふっても同じ結果でした。 ファイルサーバはWindows2003Serverで DNS、DHCPサーバも兼ねています。 クライアントはWindowsXPと2000(pro)です。 明確な理由、解決策がわかりません。 よろしくお願いします。

noname#44479

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数223
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

接続は無線? 優先? 無線なら熱暴走で無線カードが落ちてるなど考えられるけど・・・ 情報もうちっと欲しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>yokosuka02さん 回答ありがとうございました。 問題は解決しました。 Windowsファイアウォール周辺の設定が原因でした。 ちなみに接続は全てにおいて有線でやっています。 サーバ1台に対し、クライアントPCが20台以上あるので ハブやルータを設置しています。 それが異常なのかもと思って一度再起動はしてたのですが 結局無関係であることが判明しました。

関連するQ&A

  • 名前解決という言葉

    CVSサーバーのIPアドレスをクライアントPCのhostsファイルに、 IPアドレスを登録せずにCVSロケシーションを登録している人がいました。 仮にそのホスト名は「hoge」として、 hostsファイルに登録していなければ、 「ping hoge」も通りません。 当然の話ですがそういった時に、 名前解決していないという言葉は使いますか? 立場云々ではなく、 状況としてそういう状態の場合、 どう説明したら良いか悩んでいます。

  • 名前解決

    名前解決について教えてください。 Windowsネットワークでは、NetBIOS名の名前解決をしていると思います、たとえば、同じネットワーク内にあるサーバとクライアントでの通信はブロードキャストにて名前解決をしIPアドレスで通信をすると思いますが、ルータを挟んだ別ネットワークでの名前解決をLMHOSTSにて行う場合、HOSTSファイルはクライアントとサーバの両方に書かなくてはいけないのでしょうか。サーバ側にも書く場合、クライアントが複数台ある時は、サーバ側にはクライアント台数分のHOSTSファイルを書くのでしょうか。 教えてください。 

  • apacheでの名前解決

    社内で既存のLANインフラを利用して、小集団用に新たにPCを用意 してwwwサーバを立ち上げました。 サーバからは、IPアドレス、Servernameでアクセス出来るのですが、 他のクライアントからは、IPアドレスでしかアクセスできません。 名前解決が出来ていないからだと思いますが、DNSサーバは既存の LANインフラ上に別に有り、設定は変えられません。 クライアントから見て、名前解決するにはどうすればいいでしょうか? servernameは、apacheのコンフィグレーションファイル (servernameの項)と、hostsファイルにて名前解決しています。 OSはWindowsXPです。 webサーバソフトはapacheです。 尚、WAN側からアクセスすることは考えていません。

  • ドメインネットワークで名前解決できません。

    ドメインネットワークで名前解決できません。 Windows Server2003のActive Directory環境化で、クライアントはWindows XP Proです。 あるPCが突然ドメインログオンが不安定になったので、SIDを生成しなおしました。 すると、今度はドメイン参加ができず、さらに、ホスト名でPINGが通らなくなったです。 PING:ホスト名 × PING:IPアドレス ○ ドメインコントローラ以外のサーバは、DNS登録どおりにホスト名でPINGがとおります。 レジストリか何かがおかしくなってしまったのでしょうか。 手がかりなど探しています。ご教示いただけると幸いです。

  • 他セグメントのサーバ参照でおかしなエラーがでる。

    こんにちは いつもこの掲示板を参照させて頂いています。 この度、諸事情によりA部署にあるファイルサーバに B部署のクライアントからホスト名でアクセスしたいのですが (AとBは異なるセグメントです) エクスプローラから\\serverと入力し、ユーザ名とパスワードを入力すると 以下のエラーメッセージが出ます。 ”\\serverにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークに重複した名前があるため接続されませんでした。コントロールパネルのシステムでコンピュータ名を変更して再実行してください。 もちろん他に同じホスト名はありませんし、パスワードも誤っておりません。 しかし、エクスプローラからIPアドレスを直接入力し、 ユーザ名とパスワードを入力すると入れます。 またコマンドプロプトでping serverと入力するとreplyがあります。 設定は以下の通りです。 <参照したいA部署のファイルサーバ> OS    :windows2000server IPアドレス:10.1.1.2 ホスト名  :server <B部署のクライアント> OS    :windowsXPprofessional IPアドレス:10.2.1.2 ホスト名  :test C:\WINNT\system32\drivers\etcのhostsファイルに以下の内容を記述しました。 10.1.1.2 server 名前解決は成功しているのですが・・・どこがおかしいのかがわかりません。 かなり困っているのでどなたか知恵をお貸しください。m(_ _)m

  • 社内NWに接続できない(インターネット接続は可能)

    小規模ネットワーク(10台程度)のNW管理者です。 ワークグループ環境でNWを構築しており、ファイルサーバ兼プリンタサーバ1台+クライアントPCという構成です。 全て同一のワークグループになっており、その他のNW設定も同一なのですが、その内のクライアントPC1台だけ、ワークグループにアクセスができません。 該当クライアントに起きている事象は、以下の通りです。 ・インターネットには接続できる ・マイネットワークの「Microsoft Windows Network」に、ワークグループ名は見えるが、存在しないというエラーメッセージが出る ・他のサーバやPCへのpingは飛ばない(ホスト名、IPアドレスとも) ・サーバのホスト名やIPアドレスでコンピュータ検索をしても、出てこない ・エクスプローラのアドレスバーに、「\\サーバのIPアドレス」を入れると、サーバにアクセスできる ・サーバ内の共有ファイルは開くことができるが、サーバ内のプリンタドライバを実行すると、アクセスできない、というエラーメッセージが出る(プリンタドライバのファイルも、「Everyone」の許可あり) なお、先日オフィス移転をして以降の話で、それまでは該当クライアントからもワークグループには問題なく接続できていました。

  • DNSの名前解決がおかしい

    いつもお世話になっております。 CentOS5.8にてpingコマンドでの名前解決がおかしいので質問させてもらいます。 pingコマンドを特定のホスト名に対して実行すると、昔そのホスト名に関連づけられたIPアドレスを参照してしまいます。 そのマシンにてnslookupやdigコマンドを実行してもそのホスト名に対して、正しいIPを参照してくれました。 LinuxにもDNSのキャッシュがあるのではないかと考えたのですが service nscd restart を実行しても変わりません。 他にどのような原因が考えられるか教えていただけませんか? よろしくお願いします.。 ちなみにその正しく参照されないホスト名とは、サーバーを移転前にも使用していたホスト名で www.ドメイン となっていて、pingコマンドで参照されるのは移転前に使われていたIPアドレスです。 apacheのアクセス解析にawstatsを利用しているのですが、その際も前回のIPアドレスにてアクセスした履歴はwww.ドメイン となっています。

  • 突然名前解決ができなくなりました

    会社のメールサーバーをNotesで構築しています。 ある日突然そのサーバーに対して名前解決ができなくなり、Notesの利用ができなくなりました。 サーバーに対してIPアドレスではPingが通るのですが、コンピュータ名では通りません。しかたがないのでHOSTSファイルにIPアドレスとサーバー名を記述しました。それでNotesは利用できるようになったのですが、名前解決できなくなった理由がわかりません。 ネットワークの構成はNTドメインでクライアントはXPです。どなたかお助けください。

  • ファイルサーバ

    6台中2台のファイルサーバを設定したのですが、クライアントPCからファイルサーバだけ\\IPアドレスでアクセスできなくなってしまいました。 \\サーバ名ではアクセスできます。他のサーバにはIPアドレスもサーバ名でもアクセスできます。nslookup,pingなどはIPアドレスでもサーバ名でも正常に返ってきます。 ActiveDirectoryでドメインを構築しています。 サーバ類のOSはWindows 2003 Serverです。 原因が分からず困っています。どなたか解決方法をご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ブロードキャストを使った名前解決の呼び名は?

    ブロードキャストを使った名前解決の呼び名は? ■環境 下記のように2台のPCをスイッチングハブに繋いでいます。 【VistaPC】------ 【ハブ】 ------ 【ADSLモデム(ルーター内蔵)】 ----- (Internet) 【Win7PC】 ----------| ◎VistaPC Windows Vista Business SP2(x86) ホスト名:VistaPC ◎Win7PC Windows 7 Professional(x64) ホスト名:Win7PC ※ワークグループ環境 ※各PCのIPアドレス(IPv4)はDHCP(ルーター内蔵ADSLモデム)によって自動構成されています。 ※各PCのHOSTSファイルは編集していません。 ※LAN内にDNSサーバーは立ち上げていません。 ■質問 例えば、Win7PCでスタートメニューの検索ボックスにIPアドレスではなく、\\VistaPC と入力しても、VistaPC上の共有フォルダが表示されました。 この場合、名前解決したいホスト名を含むパケットをブロードキャストして、そのホスト名と一致するPCが自身のIPアドレスをリプライすることで、ホスト名からIPアドレスへの名前解決が実現していると理解しています。 そこでおたずねしたいのですが、この名前解決の正式な、或いは一般的な呼び方は何というのでしょうか?