• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クライアントPCでの名前解決がおかしくなりました

突如、クライアントPCから他のPCやサーバへ エクスプローラなどでのアクセスができなくなりました。 クライアントPCからpingを他のPC、サーバへうつと IPアドレス、ホスト名のケースともに かなり時間がかかってしまっています。 (hostsファイルにサーバのIPアドレスを追加してトライすると 早くつながりました) 逆にサーバから他のPCにpingをうつとIPアドレス、ホスト名両方とも OKでした。 クライアントPCの中には一時稀にエクスプローラでサーバを 見てファイルを操作することができましたが、すぐにアクセスできなくなります。 他のPCを見るときにホスト名でアクセスしようとして名前解決ができないために 見れなくなっていると思ったんですが、 IPアドレスでアクセスしてもダメでした。 また、クライアントに固定IPアドレスふっても同じ結果でした。 ファイルサーバはWindows2003Serverで DNS、DHCPサーバも兼ねています。 クライアントはWindowsXPと2000(pro)です。 明確な理由、解決策がわかりません。 よろしくお願いします。

noname#44479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

接続は無線? 優先? 無線なら熱暴走で無線カードが落ちてるなど考えられるけど・・・ 情報もうちっと欲しい。

質問者からのお礼

>yokosuka02さん 回答ありがとうございました。 問題は解決しました。 Windowsファイアウォール周辺の設定が原因でした。 ちなみに接続は全てにおいて有線でやっています。 サーバ1台に対し、クライアントPCが20台以上あるので ハブやルータを設置しています。 それが異常なのかもと思って一度再起動はしてたのですが 結局無関係であることが判明しました。