• ベストアンサー

Windows系の名前の解決について

ルータを挟み、 違うネットワーク間で フォルダ共有をしたいと思っています。 片方がWindows2000Proで PINGは通るのですが、 Windowsのコンピュータの検索を すると、Windows2000は見つかるのに Windows98が見つかりません。 IPアドレスは固定です。 Windows98の場合、何か設定が必要なのでしょうか? (DNS?WINS?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何だか書き足りないんで。  名前解決と言っても、HOST名とNetBIOS名があり。  こんな感じでして。 http://www.tooljp.com/qa/AD9C81CBACCDBA5D492569E30050D764.html http://www.samba.gr.jp/doc/browsing/browsing01.html

r32gtsTypeS
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみました。 NetBIOS名で 解決したいのですが、 やはり原因掴めず、です。 Win2000はCIFSを使っているから 解決出来ているのか?という 状況です。

その他の回答 (1)

回答No.1

Active DirectoryでもWINSでもなければ、名前解決はブラウジングかLMHOSTSファイルになるんでしょうか。  ブラウジングはルーターを超えて他のセグメントまでは届かないので、ブラウズリストには出ませんが。  LMHOSTSを使った方法として、こんなのがあります。 http://www.ias.tokushima-u.ac.jp/physics/solid/saito/PC/NBT.html

r32gtsTypeS
質問者

お礼

ありがとうございます! LMHOSTSを使ってみたのですが、 上手くいかなかったので、 見てみます。