Windowsサーバへのアクセスについて

このQ&Aのポイント
  • WindowsのDNSについて教えてください。
  • ネットワーク上のDNSサーバにはexample1とexample2が登録されていますが、example2にはアクセスできません。
  • \example2に接続できない理由について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DNS名を2つ持ったWindowsサーバへのアクセスについて

WindowsのDNSについて教えてください。 コンピュータ名:example1 IPアドレス:10.1.1.1 OS:Windows2003Sever というサーバがあります。 ネットワーク上のDNSサーバには example1 10.1.1.1 example2 10.1.1.1 と登録しました。 WindowsXpクライアントから ping example1 ping example2 問題ありません。 \\example1 問題ありません。 \\example2 パス "example2"は存在しないか、ディレクトリではありません で接続できません。 なぜ、接続できないのでしょうか? どなかたご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.2

Windowsサーバに、Windowsファイル共有などでアクセスする場合、使用できるのはサーバに「コンピュータ名」として登録されたホスト名だけになります。 もしも他の名前でもアクセスしたいのであれば、設定を変更する必要があります。 詳細な手順は参考URLを見てください。 # 私も前、はまりました。下記ページを見つけたのは、力技でその対処を終えた直後でした orz

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/373mltname/mltname.html
firefox_in
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい参考になりました。 的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• foitec
回答No.1

>ネットワーク上のDNSサーバには example1 10.1.1.1 example2 10.1.1.1 ちょっと意味が通じませんが それぞれのホストに参照DNSサーバアドレスとして10.1.1.1を指定した。 そのDNSサーバはexsample1でアドレスが10.1.1.1なのですね? 当然exsamplw2自身のIPアドレスは異なるわけですね? でDNSにはexsample1がSOAでexsample2はAレコードが設定されているわけですね? まさかWindows Server2003は単なるメンバーサーバーで機動さえしていればDNSサービスが提供されるとは思っていませんよね? >\\example2 >パス "example2"は存在しないか、ディレクトリではありません nslookupでexsample2が引けますか? 引けないならDNSが稼動していません・・・ まぁServerのDNSを覗けば分かることなんですけれど。

firefox_in
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 exsample1は物理的に存在しますが、 exsample2は名前だけで、物理的には存在しません。 nslookupでexsample1、exsample2ともにひくことはできます。 何がやりたいかというと、 あるサーバに保存していたデータを、exsample1というコンピュータに移動するのですが、exsample1という名前は表に出したくないので、DNS上で exsample2(10.1.1.1)を定義し、exsample2に接続してもらうようにしたかったのですが、結果としてはできませんでした。Windowsの仕様だとは思うのですが、理由が知りたくて質問しています。わかりにくくて申し訳ありません。