便の違和感と色について

このQ&Aのポイント
  • 便の色が赤茶色というか茶褐色というかそんな感じでおかしいなと思っています。ティッシュに乗せたら赤茶色の物がついていました。普通の便はティッシュにつくものなのでしょうか?下痢をした後からそういう便が出るようになりました。
  • 便以外にもお尻をふいたときにつく色が変わることもあります。便自体は普通の固さで、トイレの水も濁りませんが少し濁ったこともあります。毎日唐辛子をふりかけて食べることが関係しているのでしょうか?
  • 最近、便の色が赤茶色というか茶褐色というか変わってきました。ティッシュに乗せたら赤茶色の物がついていました。普通の便はティッシュにつくものなのでしょうか?下痢をした後からそういう便が出るようになりました。また、お尻をふいたときにつく色も変わることがあります。便自体は普通の固さで、トイレの水も濁りませんが少し濁ったこともあります。最近一味唐辛子をふりかけて食べることが習慣になっていますが、それが関係しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

便の違和感(汚い表現があるので注意)

最近便の色が赤茶色というか茶褐色というかそんな感じなのでおかしいなと思いティッシュに乗せてギュッと押したら鼻水のような赤茶色の物が所々覆っていました(便は普通の半練り状の便です) 毎日ティッシュに乗せて同じような事をしていますがやはり大体そんな感じです。普通の便はティッシュに乗せてもティッシュに便はつきますか? ついこないだ二年に一回するかしないかの下痢をしてからそういう便が出始めた気がします ちなみに便をしたあとティッシュでお尻をふいてもなにもつかないときと黄色い感じにつくときがあります。便自体は普通の固さだしトイレの水も濁りません。(今日は少し濁ってた気もしますが) なんかの病気なのでしょうか? このところ毎日なんでも一味唐辛子をふりかけて食べてますがそれが関係あるのでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

便で体調、病気を考慮するのは、とってもりにかなっています。 腸の病気は、食事やストレスに起因するものも結構あるようです。 3.11の震災後1年近く下痢状態が続き、消化器科、心療内科に通いました。 何事もなかったのですが、とくに心療内科の先生には生活習慣の改善を進められました。 たばこも素人考えで、「やめたほうがいいですか?」と相談しましたが、逆に自分を追い込むのはストレスになるから、 無理しなくていいというお返事でした。 とりあえず何か変だな?と感じたなら、病院にいってみたほうがいいと思いますよ。 たとえ悪い病気だったとしても、早期発見ならなんとかなるでしょうし、何もなくても一安心できるでしょうから。 なんとか時間を作って早く行ってみてください。

その他の回答 (1)

noname#199643
noname#199643
回答No.2

明日にでも大きい病院に行って下さい!! 町医者だと場合によってはたらい回しにされてしまうだけです。