• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:北野武は明治大学卒業の十分条件を?)

北野武の明治大学卒業の十分条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 北野武の明治大学卒業は退学ではなく卒業になるのか
  • 特別卒業生の数や北野武と同じパターンの卒業生について知りたい
  • 北野武のような活躍がなぜ卒業の十分条件になるのか疑問

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.3

今の若い人には、学生運動とか学園闘争とかって、「ただの情報」にしか過ぎませんよね? これはですね、明治大学の「罪滅ぼし」ですよ。 北野武が大学生になった前後の日本は、学生運動の真っ最中の時代です。 この時代、東京の大学は開店休業状態で、まともに授業をしている大学なんてほとんどなかったんですよ。 朝起きて、電車に乗って大学へ行くと授業は休講、学生集会だとかデモみたいなものばかり。 それが次の日も、そのまた次の日も・・・・、いつ授業が再開されるかは全く未定。 現在の大学と違い、まだその当時の大学はレジャーランドになる前であり、誰でもとりあえず大学へ行くなんて時代ではありませんでした。 皆、それなりの目的や志が有って大学へ行ってた時代。 ですから、そんな大学に愛想を尽かして中退した学生が大勢いました、成績不良じゃなくて大学が授業をしないからです。 そして、何よりも問題だったのは単位。 そもそも授業をしていないのですから、単位も何もありませんよね? じゃあ皆留年させるか?っていえば、できませんよね、学生の責任では無く大学側の責任なのですから。 ですから、簡単なレポート程度でバンバン単位を与えて進級、卒業させていたのですよ、あの時代は。 中退した学生でも、あきらめずに大学へ通っていたら十分卒業できてたのですよ。 当時から、そうして中退した学生を卒業扱いにしても良いのでは?という議論がずーっと有りましてね、とうとう、その結論が出て、ある成績以上の中退生は卒業扱いにするという事になったのです。 その第一号が北野武。 第二号が、作詞家で女優の阿木曜子(宇崎竜堂の奥さん)です。

thegenus
質問者

お礼

通えば済んだ卒業証書だから軽いという事ですかね。通う意志さえなかったのに、この授受は恥ずかしくないのでしょうか。 背景についてご教示ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうだよ、私学だからだよ、国立学生みたいに税金におんぶに抱っこではないからね。

thegenus
質問者

お礼

金ですか。 率直なご回答ありがとうございました。

thegenus
質問者

補足

学生じゃなくて教員の方ですよね。私立の教授でも政府におんぶされてますよね。 私立の営業として失敗じゃないかしら。明大卒を安売りしたわけですし。もはや明大は裏口大学にしか見えません。もちろん武が明大だったからだけかもしれませんが。 北野武の履歴書は卒業と書かれるのですかね。卒業証明書が暴落です。 日本の(伝統ある有名)大学はこんなでいいの。文科省は看過すべきではないと思うのですがこれが日本ですかね。ズルズル。役所からして正義がない国。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

>特別卒業認定 そういう制度があったんですね。 調べてみたら、確かに北野武氏は卒業認定制度第1号ですね。 条件としては、明治大学をやむを得ない事情により卒業することができなかった者が、その後社会において顕著な功績を挙げて、本学の発展と名声を高めることに大きく寄与し、以下の要件に全て当てはまる場合としています。 (1)本学に4年以上在籍し、やむを得ない事情により退学、又は除籍された者 (2)卒業に必要な単位のうち、100単位以上を修得した者 (3)本学役員・学部長等役職者のうち、2名以上の推薦がある者 北野武氏は4年で中退しましたが、母親は本人がその気になったら復学できるように5年目の学費を払い込んでいたという事情もあるようです。 ですけど仰るように、1~3の要件を満たしていたとしても、明大の発展と名声を高めることに大きく寄与していない人物は、認定されない(中退のまま)というのは、大学の本分として甚だおかしい気がします。 単位をとっていなくても、名声があれば卒業できるというのは、もう大学として破綻しています。

thegenus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 学業や単位を満たさないと卒業できないと素直に判別しないといけませんよね。グダグダになるのは特権階級の横暴だと思います。厚顔無恥です。 単位というか大学とは無縁の活動によって卒業を認めるのは知性的に破綻していませんか。頭狂っている大学とそれを大学と認める狂った国ではありませんか。 北野武の履歴書は卒業になるのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.1

某、有名俳優が中退でも活躍した為、卒業の資格を受けました、交通違反も簡便してもらいました、こんな事世の中いっぱいあります。(本人から直接聞いてます)良いのではないですか、そこまで突き詰める必要がどこにあるのでしょうか。>大学は社会の論理的主柱<なんですかこれ?学卒でも馬鹿はいっぱいいます、時代遅れのこの考えは何処から来るのでしょうか? (高校中退でも、卒業扱いされたタレントもいます) 北野武がそんな明治大学を卒業しなかった正しい理由を教えてください<くだらないから辞めたと言ってますが、実際には学費が払えなかったから?芸事に生きる道を見つけたとも言ってました。

thegenus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。その人が誰か知りたかったです。

thegenus
質問者

補足

回答ありがとうございます。 某なんて時代遅れです。実名でお願いします。 私が論理の柱と決めたんじゃないですよ。国がそう決めてるんじゃないですか。どこから国の税金からですよ。論理的に滅茶苦茶でも教育機関になれますか。論理を整備する以外に何も生産していないでしょう。そこが非論理的活動な問屋になるなら公認すべきじゃないです。 学費はお母さんが払ったとかなんとか説明されていますよ。 大学側が捏造していたら嘘つき学園は廃校だね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 必要条件と十分条件

    以下に書いたことは正しいでしょうか? タレントの北野武氏は明治大学の卒業生である。 北野氏と明治大学卒業生の関係を、必要条件と十分条件で表すと、 北野氏が明治大学卒業生であることは必要条件である。 明治大学卒業生が北野氏であることは十分条件である。 正しいでしょうか?

  • 明治大学大学院グローバルビジネス研究科について

     私は法学部の4年なのですが、明治大学のグローバルビジネス研究科という大学院に進学したいと思っております。  ここでそれについていろいろ調べていたところこの学校は社会人向けの院であるらしいことがわかりました。  私のような大学卒業後そのままの進学は不可能あるいは認められていても少数なのでしょうか?

  • 大学を卒業してもまた他の大学に通えますか?

    おはようございます。 今関西のとある大学に4年生として通ってます。 もうすぐ卒業します。 聞きたいことは 大学を卒業してもまた大学1年生として学部新入生として入学できますか? ということです。 例えば、私が来年でこの大学を卒業して就職して社会人になってから もう一度勉強して他の大学(一橋大学か明治大学か法政大学か早稲田大学)の 入学資格になれるかということです。 実は今の大学を通いながら教職課程を踏んでなかったのでのちにでも また大学学部新入生になってからでも取りたいです。 できますか?

  • 明治大学国際日本と静岡大学人文学部(長文)

    某知恵袋でも同じ質問をしたのですが、もっと意見が聞きたいと思ったので失礼します。ほぼコピペで申し訳ありません。 明治の国際日本にセンター利用で合格しました。 センターは日本史で大失敗だったので明治センター合格は正直予想外です。 第一志望は筑波社会学類、併願校は中央(文-社会)を受けましたが落ちました。 筑波はE判定特攻なので厳しいです。 もちろんずっと入りたいと思っていた大学なので最後まで諦めずに頑張りましたが、 やはり落ちる可能性の方が高いので進学先に悩んでいます。 このままだと明治の国際日本しか行くところがなさそうなのですが ここに進学した先輩2人の話を聞く限りでは評判はあまり良くないみたいです。(新設ですし・・・) 入ってから授業についていけるかも不安です。 しかも、学費が異常に高い。 他の学部より20万近く高いみたいです(140万ちょい) 後期は静岡大学(人文-社会)を受けます。 これは国立の安全校ということで先生から勧められて出願しましたが 正直言って静岡の場所もよく知らなかったし、パンフを見る限りでは冴えない感じというか、うーん^^;って感じです。(失礼でごめんなさい) 関東を離れてたった一人で生活するのも不安です。 しかし国立で学費が安いし、友人はみな静岡は良いところだと言います。 (私は行ったことがないので分かりませんが) やりたいことはハッキリは決まっていません・・・。 社会学と国際関係、両方とも興味があるので。 今までのんびりした感じで生きてきたので 大学では違う雰囲気のところが良いと思っています。 学校生活、就職、生活、金銭などの面から考えて静岡大と明治大、どちらが良いと思いますか? 浪人は精神的にきつく、また家に経済的な余裕がないので無しでお願いします。

  • 条件にあてはまる大学

    私は今、高校2年で行きたい大学について悩んでいるのですが、大学では外国語を学んで留学をしたいと考えています。そして、向こうの大学でも日本の大学でも卒業資格をとりたいと思っています。それに基づいての条件なのですが、1、偏差値が60以上でそこそこ名のしれた大学 2、留学設備がしっかりと整っており、学位留学をするのにまたあらたに向こうの大学にお金を用意しなくてもいい 3、私立であること 4、留学をしたからといって日本の大学を卒業するのが遅れないことの4つにあてはまる大学はありませんか? 私がいいなと思っていたのは関西外国語大学だったのですが、偏差値が57ぐらいで私はもっと上を目指したいと思いました。色々探しているのですが見つかりません。どこの県でもいいのでどなたか知っていたら教えて下さい。お願いします。

  • 明治大学の情コミか浪人して早稲田目指すか・・・

    初めまして。関西在住18歳です。 先ほど結果発表があって第一志望の早稲田大社会科学部に落ちました。 私は社会科学系の勉強がしたいと思っています。 社会学部でなく広範囲に学べる社会科学部は日本でも早稲田にしかなかったので本当に行きたかったのですが、気付いたのが遅くて結局不完全燃焼のまま受験を終えてしまいました。 ただ、明治大学の2004年にできた情報コミュニケーション学部というところに合格し、そこも社会科学系の勉強ができるそうなのです。 そして、今明治大学に行くか浪人して早稲田を目指すかすごく迷っています。関西在住ということもあり、情報がなかなか得にくいのです。 (1)明治大学の関東圏でのイメージ (2)明治大学情報コミュニケーション学部についての情報 (3)早稲田と明治の違い(環境・教育・就職など) この3つのうちどれでもどんなささいなことでも情報が欲しいです! 期限がせまって切羽詰った文章になってしまってすいません。よろしくお願いしますm(__)m

  • 高校や大学は、一度入学したら絶対に卒業しなければい

    高校や大学は、一度入学したら絶対に卒業しなければいけない。 という持論を持つ方に出会いました。 たとえ途中で自分のやりたい事が見つかったり、変わったりしてもです。 退学は社会の信用を失う行為だ。 と言い切ります。 皆さんはどう思いますか?

  • 明治大学の2部の就職について

    明治大学の2部が募集廃止になったのは、知っているのですが、何個か質問があります。 ●2部の人は就職活動中は履歴書等に「二部」と明記しなければならないのですか。(二部だと不利なんじゃないかと思い、できれば書きたくないのですが。)書かないで、内定後二部であるとわかったときには内定は取り消されてしまうのでしょうか。 ●2部卒だと、やはり卒業証明書などには「二部卒」とかかれるのでしょうか。 いくら学歴社会ではなくなってきたとはいえ、2部生の就職はどのようなものか知りたいです。 色々調べたのですが、情報が少ないので教えてください!お願いします。

  • 明治学院大学について

    今年明治学院大学を受けようと思ってる者です 明学の過去問を解いているのですが 英語がとても難しい気がします 長文2?と150wordの自由英作文を70分でとても終わらなかったです そして明治学院は今年から傾向が変わり、大問2つと英語長文を日本語で200字要約、そして自由英作文も合わせて70分になりました 私はわりかし英語が得意なのですが 明学の英語はかなり対策もしなければいけなく手こずっています 明学は英語の内容はともかく時間との戦いだと思います 実際私は思うのですが英語に関してはMARCHより難しいんじゃないかと思います なので質問です 明学は偏差値のわりに英語がこんなに難しいのはなぜですか? また、明学を受ける他の受験生はどのくらい問題が解けると思いますか?そしてみんな同じように対策に悩んでいるのでしょうか 私はこの英語が全部解ける人がいるならもっと上の大学を目指すのでは?と思いました 明学を第1志望に受けようと思ってる私にとってはかなり大きな壁が立ちはだかってるようで、とても苦しいです なにか少しでもいい答えがありましたらお願いします<(_ _)>

  • 大学卒業後に海外の大学に編入することについて。

    大学卒業後に海外の大学に編入することについて。 私は色々事情があって実質一浪で日本の大学に進学する予定の者です。 子供のころからイギリスかアメリカの大学で勉強するという 憧れがあります。 大学留学するといっても、実現できるのはきっと4年くらい先のことなのですが。 ちなみに、海外留学経験はまだありませんが、 海外旅行経験ならあります。 両親に高校卒業後に留学したいと相談したところ、話し合いの末、 日本の大学を卒業してからならOKだと言っていただけました。 大学に進学したら、 編入の際に認められやすい科目を出来るだけ選択してみる予定です。 また、英語力の面でもTOEFLで良いスコアが取れるように頑張りたいです。 更に、課外活動の面でも充実できたら良いなと思います。 ただ、今から少し考えることがあります。 ?日本の大学で学位を取得後に、 再び、海外の大学で学位を取り直すことは就職において 悪い影響を及ぼすのでしょうか? ?私は現在19歳ですが、 順調に卒業できても、日本の大学卒業時で23歳、 更に海外の大学卒業時は25~26歳くらいです。 就職をする際に年齢はかなり重要視されるのでしょうか? ?大学卒業後に社会経験を積んでから留学するのと 社会経験なしに留学するのでしたら、一般的に、 どちらが良いのでしょうか? 補足。 留学するのに必要な学校の成績やTOEFLの成績、推薦書などの 知識はあります。 出来れば、留学準備・出願などは自分自身でやってみたいと思ってます。

このQ&Aのポイント
  • 床材をカラマツにするかナラにするか悩んでいます。カラマツは年輪模様がしっかりしており、色も濃く見えますが、強い印象があります。一方、ナラは見た目にしっくりきているが冷たさを感じます。
  • 家を建てるにあたり、床材をカラマツかナラかで悩んでいます。カラマツは年輪模様がはっきりしており、色も濃く見えますが、そのためにカラマツが主張している印象が強くなります。一方、ナラは見た目に調和しており、ワンルームのようなLDKに適していますが、素足で歩いたときに冷たさを感じることがあります。
  • 質問者は土地が決まり、家づくりの準備に入っています。自然素材を使用した家を目指しており、床材にカラマツかナラかを検討しています。カラマツは年輪模様がはっきりしており、色も濃く見えますが、カラマツが主張している印象が強くなることが懸念されます。一方、ナラは見た目に調和しており、ワンルームのようなLDKに適しています。ただし、素足で歩く際に冷たさを感じることがあります。木材価格の上昇もあり、どちらか一方にするか、部屋ごとに分けるかを悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る