• 締切済み

出社日の服装について

高校卒業し、春から新入社員として働きます。勤務先は工場です。 1日に入社式があるのですが、その時は「作業着で行うので 新着のスーツは無用」と言われました。 ですが、明日、集合教育がありその時の服装について悩んでいます。 私的に落ち着いた色の私服で行こうと思うのですが、どうでしょうか? 暗黙の了解とかあるのでしょうか? 独自に調べ他の方の回答を見てきたのですが、どうしても不安が取れません。 質問ばかりで申し訳ございません。 回答をお待ちしております。

noname#178695

みんなの回答

回答No.5

その、勤務先の人事の方に聞くのが、一番無難かと思いますよ。 「明日は、スーツでよろしいでしょうか?」と。 女性なら、「スカートより、パンツスーツの方が良いんでしょうか?」と。 何でも良いと言われたら、パンツスーツが無難かなと思います。

• uzikem
回答No.4

文面から、質問者様の性別や入社された工場の生産分野などわかりませんが、一般的な意見を書いてみます。 目立つ装いがいいか、目立たないものがいいのかは、あなた次第です。 目立つ装いで何か会社に特別なアピールポイントがあるのでしたら、それも良いでしょう。 とりあえず目立たずにということなら、平均的な日本人の考えで、特に失敗することもないでしょう。 また、入社された会社がアパレル分野で自社製品を着用ということもなければ、男性・女性ともリクルートスーツなどが無難です。 質問者様の文面から、実直なご性格が伺えます。もう既に社会人としての自覚を見につけてられるように感じられます。 服装と同時に、髪型や靴などのトータルなバランスに注意しておれば、特に暗黙の了解など気にする必要はないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスの他にも多々勇気付けられる所がありました。 トータルのバランスにも気を付けようと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.3

集合教育で何するのかな? マナーとか名刺交換とかかな?だったら社会人としては スーツだね。

質問者

お礼

作文作成や、テストなどです。

• huankaisyo
回答No.2

集合教育がどういったものかわかりませんが、 スーツではなく黒っぽいズボンに黒っぽい上着でフォーマルっぽく見せる格好の方が いいと思います。 またインナーをブラウスではなくカットソーなどにすれば、何かの時には上着を脱げば いいですし、動きやすい格好にすぐになれます。 工場という事なので、スカートではなく敢えてズボンで行かれる方がいいかもしれませんね★ 普段の出社は、勤務内容や女性の人数などにもよると思いますが、 最初のうちはフォーマルっぽい格好で出社して着替えるようしに、 先輩女性の通勤服などをそれとなくチェックし、徐々に合わせていくといいかと思います(^_^) 私は電気工事の仕事をしていて、作業服・ヘルメットで工事現場に出る立場ですが、 フォーマルのパンツ姿で通勤をしています。 (私の場合はOLと違って女性が事務員以外にいないですし、男性が多い職場・現場なので) ※例えば営業で工事現場に来るとします。その場合も高所があったり、男性が多いなどの事があるため、パンツスーツの方がいいです。場合によってはお客様から注意受ける事もありますから、TPOだけではなくその先をも考えて服装が選べるといいですよね♪ 男性が多い仕事場では作業服の下のTシャツも色々工夫しています(^^;)私のいる現場の職人さんは意外と性欲旺盛な年配者が多いので、ちょっと気を許すと恰好のネタ(?)・カモになりいやすいです(汗)からかわれるのもしょっちゅう・・・ まぁ貴方様の場合は工場内勤務でそんな事ないと思いますが★

質問者

お礼

詳しく書いていただきありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 本当にありがとうございました。