• 締切済み

IPアドレスを変更の方法について質問します。

今回初めて質問させていただきます。 質問の内容はアドレスを変更する際の注意点についてです。 IPアドレスを変更しようと思っている理由は、あるサイトで強制退会になってしまったため再登録したいと思っているからです。 強制退会になった理由は、情けない話ですがあるサイトでの商品出品を外注さんに依頼して、行おうとしていたのですが、なんとその外注さんは以前そのサイトで強制退会させられた利用者様だったからです。 そして僕自身も退会になりました。 本題ですが、もう一度再登録しようと思うのですが、調べたところ、IPアドレスでサイト側は判断しているようです。 僕のIPアドレスはすでに使えないと思うので、変更するしかないのですが、その際に変更しないといけないのはグローバルアドレスでしょうか?それともパソコンのIPアドレスでしょうか? IPアドレスにも自動取得というものがあるようですが、毎回変わるなら今回特定された理由は単純に固定のIPアドレスだったからでしょうか? パソコンやプロバイダを全て買い換えるのが一番いいのでしょうけど、パソコンに買い替えたばかりですし、プロバイダも契約したばかりですので、どうにかして変更したいです。 受動取得の場合、どのタイミングでIPアドレスは変わるのでしょうか? シャットダウンして起動すると変わっているのでしょうか? 僕自身が確認不足が招いた結果ですが、どうにかアドバイスを頂ければ幸いです。 汚い文章で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#184160
回答No.6

IPアドレスを簡単に変更が出来る様なことを言っている方がいますが、個々に機器に割与えられたVoIPアドレス、VoIPユーザーパスワード、VoIPユーザーID、VoIPサーバ。 IPアドレスはこれらのIPで構成をされていますから、プロバイダーを買えない限り変更をする事は出来ません。 例えば12289n88110のIPアドレス+個々のアカウントと送信元のドメインとJP。 このIPアドレスでOKwaveに接続を試みた時に識別をしているのはIPアドレスと送信元のドメインとjp と番地です。 例 IPアドレス11867m2322、アカウントにkyuto.ne.jp 。 仮に他の方がアナタのIPアドレスを乗っ取ってサイトに接続をしたとしても、送信元のドメインとjpと番地を変えることは不可能だから、アナタでなく他人がアクセスをしていることが解ります。 無線LANを使用していてもIPアドレスで割り与えられています。 ルータなどのリセットをしてもIPアドレスは変わらない。 これが通信事業です。

• KENMISE
回答No.5

IPをプロキシサーバー経由で観閲すればいいと思います。 (通称:串を刺す) ツール→プロキシサーバー→オプション でIPを変更すれば大丈夫です。 IPアドレスはここで公開されているので、随時変更もあるので探してください。 http://www.cybersyndrome.net/

• kenzero
回答No.4

多分MACアドレスで判別しているんじゃないですかね。 IPはプライベートなら同じアドレスがいくらでもありますし、グローバルは固定契約をしていない限り(つまり一般の人の大半が)頻繁に変化するものなので。 ルーターを使っているようなら、一度モデムにPCを直結してみてはいかがでしょう。 サイト側からはセッションを組んでいる(グローバルIPをとっている)機器のMACアドレスしかわからないので、ルーターを使っているようならそれだけで改善する可能性があります。 また、ルーターにはMACアドレスを偽装する機能がついているものもあるので、モデム直結で改善される場合はPCのMACアドレスをルーターに偽装することで改善できるかと思います。 何でユーザーを特定しているかは、切り分けしてみないとわからないと思います。 例) セッションを組み直して登録できるようになるならグローバルIPで特定 ルーター外すことでできるようになるならMACアドレスで特定 など色々試せば改善策が見いだせると思います。 テザリングできるスマホがあればテザリングのネットワークから試すのもアリです。頑張って下さい。

回答No.3

こんにちわ 一般的な契約であれば、ルーターを使用している場合は、ルーターの電源を 目安として10分~2時間近く、電源をオフにしてください。 ルーターを使用していない場合は、PCの電源になります。 IPアドレスは動的に割り当てられますので、PCやらルーターやらが、 IPアドレスをリースしてもらうときに、初めて割り当てられます。 使用していないと判断された時に開放されますが、 このリースをするのが、DHCPサーバーになります。 そのリリース(解放)する時間は、プロバイダーによって、設定が異なりますので、 IPアドレスがかわるまで、ためしてみてください。 --- ただし、そのサイトがIPアドレスではなく、ネットワーク単位で制限かけている場合 プロバイダーまでかえないといけません。 ただ、そこまですると、登録に関する容易性をなくしすぎるために、 会員登録をあまりよく行ってないサイトになってしまうかもしれません.,

tetra1998
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいです。 サイト側に、僕が登録する際に同一人物だと分からなければ大丈夫なので実際に電源を切って試してみます。

回答No.2

IPアドレスは基本的に変更をする事は進めません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9 IPアドレスの仕組みを詳しく説明をされています。

tetra1998
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 やはり買い換えるのが得策でしょうか・・・。

• maiko0318
回答No.1

通常ではIPアドレスは自動取得になっています。ルーター(ない場合はPC) の電源を入れた時に自動的に取得します。 変わるかどうかはわかりません。切った時に他の人が取りに来てたらそっちに行くでしょうし、 そしたらこっちも変わります。 固定のIPアドレスには通常プロバイダーへの申し込みと使用料が必要です。 ただ、IPアドレスを変えたとしても、MACアドレスでチェックされていたら変わらないのですよね。

tetra1998
質問者

お礼

おはようございます。 ご丁寧にありがとうございます。 プロバイダーはヤフーBBを使用しております。MACアドレスという用語は初めて聞きました。 MACアドレスを変更するツールもあるようなので一度試してみます。 本当にご回答ありがとうございます!