• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安い車の方が楽しいのかな?)

安い車で走る楽しさを追求!

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

回答No.12

あ、気付いちゃった?そこ。 基本的に今の国産車は家電だからね?トヨタの章男君も堂々と言ってのけてるからね?それも、なんの衒いもなく。 だって、今の都市部の住宅時事情だと奥さんや娘に「邪魔だ」「臭い」「キモい」っつわれて息子からはガン無視されてるお父さんがその間口でどこに居所があるのさ、でクルマに逃げ込む。若しくは、親が相変わらずノックもせずに勝手に部屋に入ってきておちおちオ○ニーも出来やしない、友達なんか呼んだ日にゃ「お前の父ちゃん、うるさくね?」っつわれて赤っ恥掻いちゃう。ホントなら「じゃあ家出てひとり暮らししちゃえよ」なんだけど、そこまでの稼ぎがないし自動でママが飯作ってくれる魅力に購えない、でクルマに逃げ込む。。。ってのが今の国産車に求められてるものだからね? その証拠に、20年前のセルシオショック以来「静かなクルマ=いいクルマ」って自動で思い込んじゃってるバカの発想で作ってるでしょ?そうすりゃテレビやオーディオ充実させても快適に鑑賞できるんっすよ。それに20年前の国産車は猫も杓子も「特別仕様・レカロ装着車」だったんっすけど、レカロは一律で無段階ダイヤル調整シートで横に倒すのが至難の業。で、すわり心地最悪で腰が1個も固定しないレバー式の安いシートに戻っちゃった。すぐ寝られるからね?寝るのに腰が固定されたら、寝返り打てなくなるからね?もっともハイラックスサーフの特別仕様は廃盤になって正解。あの高さでレカロシートだと、乗り降りの時助手席のお姉ちゃんのスカートからパンツ、見えちゃうからね?それもこっちには見えないで通りすがりのおじさんとかに、見られちゃうんだからね?俺もまだ見た事ねえっつー時でも。 実はクルマを本来の運転するアイテム、で考えるとエンジン音とエキゾーストノートはクルマを運転する喜びの半分を占めてるからね?イタリアのブガッティやランボルギーニは開発時に相当な割合でエキゾーストノートの開発に時間と大金を費やしてるんっすよ。つまり国産車の一般的な乗用タイプは喜んで運転する喜びを削ぎ落とす作業してるんっすね。 で、大衆車レベルで見ても、2ペダルMTの一般化とカットできるTRCが欧州車の常識だからね?俺なんかもたいていはTRCをカットしてるけどね?でも国産車しか知らない人は信じらんない事みたいっすね。カットしたほうがホイルスピンを起こさないギリギリのライン、ってのが普通に走ってても発生するから。チョイとうっかりして停止線の上に前輪乗っけちゃうことってあるでしょ?そこからのスタートだとトルクが太いエンジンだとホイルスピン起こしちゃうんっすよ。で、「うっかりしてたな」っつって気合いが入るんっすよ。もちろん雨が降ったらTRCをONにするっすけどね。 CVTなんて学級崩壊的なミッションも、確実にクルマを運転する楽しさを削いでるよね。「今4速で走ってるから」がハッキリ分かるから次のギヤ位置とかアクセルの踏み込み方とか決まるのに、無段階でゴーカート的にスー…じゃ面白くないよね。ジジイの長小便的にチョロチョロチョロチョロ…で急ブレーキでグン!じゃねえよ。 実は最近ワーゲンやAUDIやBMWが湧いてるのはね、そういう事なんっすよ。適度なエキゾーストノートに手応えのあるハンドリング、それに任意でギヤを決めるもオートで任せるも、TRCをOFFるかONにするかを決められる、ってのがあるからなんっすよね。おかげで普通の一般道を法定速度で走っても充分すぎるほど楽しい、と。時々運転してる実感が湧かないからってプリウスのマフラー交換してる間抜けがいるっすけどね、そこに金掛けるならワーゲンでも買えばイイじゃん、なんっすよ。 だけどドイツ車はすべてにおいて重くて硬い。かったいの。だから最近プジョーやアルファロメオやフィアットや、ルノーがチョイチョイ増えてきたと思いません?ラテンはしなやかだからね。しなやか以外はドイツ車と同じだから。それじゃ運転してて楽しいよね。 当然バンなんかはコストダウンの賜物だから遮音とかそういうもったいない事してないの。荷物乗せるから国産車にしてはトルクがあるしね?それが結果的に運転楽しい根拠に繋がるんだから、皮肉な話っすよね。 。。。でここで終わったら欧州車かぶれの国産車批判、で終わりだけど、日本車も捨てたモンじゃねえっすよ? スバルなんかね、インプレッサとBRZでしきりに「吸い付くような高速安定性」とか言ってるけど、それ狙うならドイツ車のほうがイイでしょ。確実にそこに寄せてるよね?今度のインプレッサVXなんか、どう見てもクロスポロだよね?イメージカラーもおんなじだし。だったらクロスポロ買うよ気持ちワリイなぁ。。。 ってまだ欧州車かぶれの意見になってるけど、マツダのスカイアクティブシステムは素晴らしいよ?すんばらしいよ?従来のトルコンATと学級崩壊的なCVTとワーゲン開発のDSGといわゆる2ペダルMTのティプトロニックと、それ以外の新しい奴だからね?実はマツダって技術的にとんでもない画期的な事やってのけてきたんっすよ。で、今回もやりやがったんっすよ。でもいかんせんマツダっすから。。。開発で力使い果たしてボディデザインと宣伝に力入んなくなっちめえやがんの。スッゲエ事やってるんっすよ?だけど結果性も痕も尽き果てて地味、っつー。。。広島のメーカーなだけに「オイシイじゃなくて、惜しいby有吉」なんっすわ。 だけど実力はなかなかなモンっすよ?ようやく国産車メーカーで「運転が楽しい」をコンセプトに作ってるからね?で、俺がなんだかんだ言うよりもアルファロメオが次期スパイダーからマツダのスカイアクティブシステムを採用する、って決定したからね?これだけで今のマツダの実力が垣間見えるってモンでしょ。ただ工場内はゴタゴタしてるみたいだけどね? 要するに彰男君やカルロス君が「クルマは家電」っつーバカの発想を早く削ぎ落とさないと日本車はダメ!って事っすわ。俺今の彰男君のクルマとか、要らねえからね?13年前のオペルのほうが、よっぽど楽しいから。実際家族から邪険に扱われてるお父さんとか親畜同然の息子とか、意外といないからね?

noname#177887
質問者

お礼

気づいちゃいましたw。 細かい説明までしていただき、ありがとうございます。

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