• ベストアンサー

白色ペンキの塗布について

古い家具や壁を白色ペンキで塗っています。 真っ白のペンキですが、木製品によっては乾かすうちに 黄色っぽくなってしまうものや、中には塗るそばから 黄色く変色するものもあり困っています。 もちろん、何の労もなく一回で白くなる家具もあるのですが・・・ なにか解決策はありますか? また、大丈夫なものとそうでないものの違いは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

塗料を吸い込むような素材や、油分が染みこんでいる場合に塗料が黄変する事があります。 塗装面の油分を十分に拭き取り、下地処理がされていない木材の場合は、砥の粉などで処理をした上で塗料を塗る事をお勧めします。 参考までに「砥の粉」 http://yamasina-tonoko.com/daiku/index.html

tadko
質問者

お礼

なるほど油分なのですね。 ありがとうございました。 言われてみれば、オイルステンされた家具はみな変色しました。 ふすまのサンなども変色しましたが、これらもなにか塗ってあるのかもしれないです。 早速、砥の粉を買いにいってきます!