• ベストアンサー

木の家具の色味を揃えたい。濃い家具を薄くできますか

家の木製家具の色調がバラバラなので色味をそろえたいのですが 濃い茶色などを薄い色にペイント?などでできるのでしょうか? 木の質感などを残さずに白などにペンキで塗るのはできると思うのですが 木の素材感をそのままで色味をかえることはできるのでしょうか? 薄い色から濃い色はオイルステインなどを使えばできそうですが 濃い色から薄くはできますでしょうか? また、できる場合はどういうものを使えばよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.1

木の質を残して色を薄くするには、ニス等の現在の塗料を削り取るしかないでしょうね・・・ 薬品で溶かすことも出来るかもしれませんが、DIYならペーパーでこするほうが現実的です。 サンダー等の機械を使ったとしてもかなり手間と時間のかかる作業ですから、新しく買いなおすか、濃い色に統一したほうが楽でしょうね。

my-freedom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塗料をとってしまうしかありませんか。 クローゼットに本棚が濃い色で凹凸もあるのでペーパーでこするのは・・・。 やはり濃い色を薄くするのは大変なんですね。 色つきのオイルステインで塗っても薄くはできないのですね。。 濃い色に統一するか木の質を残すのをあきらめるか考えてみます。