• ベストアンサー

家具を白く塗るコツ

組み立て式の棚を購入しました。 白木なので白く塗ろうと思っているんですが、つやのないアンティーク調に仕上げたいと思います。 手元にあるのは水性のミルキーホワイトです。 「白いペンキを塗ってヤスリをかけ、その上にオイルステインを塗ると削られた所だけオイルステインが残る」 というのをみかけ、シェルフでやってみたんですが、全部オイルステインの色になってしまいました。(オイルステインはウォルナットでした) 結局失敗したので、さらにミルキーホワイトを塗ってからヤスリをかけ、オイルステインの色を出してなんとか仕上げました。 かなり大変だったので何か上手に出来るワザがあったら教えてください。 こちらでも検索してみたんですが分からなくて・・・。 あと、ガーデニング用に外に出したりする場合は屋外用塗料を使ってアンティーク調に仕上げる事は出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

僕は以前にテレビの上に置くテレビ台を作った事がありますが、その時 は白木ではなく厚めのベニヤ板を使用しました。 何気なしにペンキを塗ったのですが、ベニヤ板がペンキを全て吸い取っ てしまい、ムラが出来てしまいました。 昔は「とのこ」を塗っていた事を思い出し、ホームセンターで購入して 使用してペンキを塗ったら、上手く行った記憶があります。 「とのこ」とは木の表面の凹凸をなくす事で、ペンキを塗った時に凹凸 が無くなり綺麗に仕上がる意味で使用されています。 最近では「とのこ」に代わる物があるはずなので、ホームセンターなど に行かれて探して見て下さい。 野外での使用ですが、素材が素材ですから耐水性塗料を塗ったから雨に 強くなるとは言えません。希望するように仕上がるとは思いますが、雨 に対してどうするかも考えられた方がいいと思います。