• 締切済み

たった一人の身内との付き合い方

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8003079.html 皆様、上記の質問に答えてくださり、本当にありがとうございます。 この前この元彼女と2時間ほど話をしました。 悩んでいるそうです。 結婚することを母に伝えたら「不良娘。先に子供を作るなんて。結婚して引越しするなら出ていけ。もう家の敷居をまたぐな!!」と言われたそうです。娘「じゃ、私が出て行ってお母さんと、弟が倒れたらどうするの??」母「そんなん知らんわ!」と、まるで会話にならなかったそうです。包丁を振り回されそうにもなったらしいです。 結果母と旦那とは正式な挨拶は出来ず。旦那の両親顔合わせも出来ずに入籍したとの事です。ただ、彼女が家を出ると、車の運転や、障害を持った弟様の介護はすべてお母様にかかってしまうという事になります。大変な負担です。 僕はどう声を掛けてあげたらいいか、もはやわかりませんでした。なんとか彼女の母親と上手に接するやり方はないものかと?? これに対してみなさまの客観的な意見をよろしければ、お聞かせください。

noname#179645

みんなの回答

noname#187533
noname#187533
回答No.3

61歳の「男子」です。 問題は貴方がいわゆる「ピエロ」にならないよう 考えるということではないだろうか。 自分から振った相手に 自分の結婚にまつわるさまたげ について相談ではないかもしれないが 悩みとして話すという元彼女も 節操がないと言わざるをえないね。 彼女の貴方への「振り方」自体 なんだか理不尽だったのでしょう? もちろん彼女は貴方とも少なからず 縁のあった人であるのだから 何か人生上大きな困難にぶつかっているという時などには それとなく力になってあげるということは 人情として共感はできる。 しかしこの場合はね 彼女の結婚に際しての問題でしょう? それに彼女の抱えている問題など たいして大きな問題でもないですよ。 どうにでもなる。 そんなところに貴方がノコノコ登場していったんでは まさにピエロと言っていい役回りになるだけだよ。 そして人間関係がぐにゃぐやの だらしがないものにもなっていってしまうだろうね。 そういうのを「ふしだら」というのではないだろうか。 きっぱり突き放なせばいい。 あんたも意地とプライドというものを持たにゃ! 今は亡きいかりや長介の名言 「さあ、次いってみよう!」

• depesh101
回答No.2

あなたはこの問題に関われないんです。あなたがなにかしてあげたいでしょうが、彼女の立場、あなたの立場を考えるとこの家族の問題は貴方には解決出来ません。 そうなってしまった以上、関わらないべきです。合わない方が二人のためです。共依存なのかな?だとしたら尚更離れて

質問者

お礼

自分が泣くような事になる前に、別れれて良かったなって友達に言われます。しかし、私としては複雑な気持ちですね・・・ご回答、ありがとうございます

回答No.1

こんにちは^^ 40代の主婦です。 前の相談も拝見しました。私の見解ですが、元彼女なんですよね、あなたが相談しやすい相手であってもどうすることもできないと思わないのでしょうか?この問題は、旦那様と解決していかなくてはならないと思います。  声を掛けてあげたいという優しい気持ちもわかりますが・・深入りしないほうがいいのではないかと思いますよ。冷たいようですが、あなたが、どうこうできる問題でないと思います。  心が折れそうになったこともあるでしょうが、前に進んだほうがいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

将来、母親と弟の面倒も見なくてはならないのに、何をやってんだかって感じになってます。ご回答、ありがつございます