• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

pentiumとceleron?

新しいPCを買おうと思っています。DELLが安くていいなぁと思いHPで価格比較をしてみたんですが、celeronがpentiumになるだけで、高くなるんですね。なにがどう違うのでしょうか??

  • Y-S
  • お礼率54% (42/77)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数99
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

過去に同様な質問があるので、検索して欲しかったのですが 性能はPentium4>Celeronです。 CPUの中にはPCのメインメモリよりも速くデータをやり取りできるキャッシュメモリという物があります。 現行のPentium4は1次と2次キャッシュメモリを搭載していますが(ExtremeEditionは別に3次キャッシュも持つ)、 Pentium4の2次キャッシュメモリの容量は512KBなのに対して、 Celeronの2次キャッシュメモリの容量は128KBしかありません メモリの容量が多い方がCPUが要求するデータを数多くやり取りできるので有利です 特に同じ作業の繰り返しなどでは、メインメモリにアクセスしなくてもCPU内のキャッシュにデータがある場合が多いので処理が速くなります あと、CPUとメモリを結ぶコントロールチップがありますが、CPU⇔コントロールチップの間のフロントサイドバス(FSB)という通り道の幅(速度)が Pentium4では800Mhzもしくは533Mhzなのに対して Celeronでは400Mhzに抑えられています。 どちらにしても、同じ周波数ではOfficeやインターネット、メールチェック程度では体感できる速度差は感じられません。 3Dゲームや動画エンコード(圧縮)など、負荷の高いアプリケーションではPentium4をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#21592
noname#21592

2次キャッシュというCPU内部のメモリーが違ったりして、性能に差があるということでしょうか? 質問者さんが新しいパソコンを何にお使いになるかでしょうが、事務的なことなら、セレロンでも大丈夫かと思いますが?。新しい会社?でお使いになるなら、DELLのサポート体制(ネットでのデータ検索はグッドですが)の方が心配なんですけど・・・。最近は、サポートが販売に追いついていないようですので、仕事で使うなら、止めた方が良いかも・・・。 銀行と同じで、サポートが一番、経費がかかりますので・・・。 安い=実質サポートが期待できないかもしれませんよ。 質問の直接の回答ではありませんが、ごめんなさい。 http://yougo.ascii24.com/gh/

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

短時間での大勢の方のご回答、ありがとうございました。失礼ではありますが、この欄でまとめて御礼申し上げます。過去の質問は一応celeronで検索したのですが・・・探しかたが悪かったのかも知れません。お手数をお掛けしました。

  • 回答No.2
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)

CPUに内蔵されるキャッシュの量がPentiumの方が多いので、同クロックの処理スピードはPentiumの方が早くなります。 HPを見たり、WordやExcelなどの一般事務の仕事程度ならCeleronで十分だと思います。 長時間の動画編集や高解像度の画像を扱うなど、少しでも処理スピードを稼ぎたい場合はPentiumがいいと思います。 過去にも同じような質問が出ているので検索してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)

よくある質問です。 セレロンは安く、一般の処理能力程度(WEB観覧、文書整理) ペンティアムは、動画処理(録画編集、3Dゲーム) しかし、最近はどっちもスペックが高いのである程度一般的には処理できるようです。(すこしでも早く・・なら後者)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782769

共感・感謝の気持ちを伝えよう!