• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PentiumとCeleronって‥

PentiumとCeleronってどう性能が違うんですか? 値段を見たら1万以上の違いが有るのでどっちか入ってるPCを買おうか迷っています^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数287
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6339/10111)

Pentiumは、93年からインテルが主力ブランドとして展開しているパフォーマンスプロセッサです。対して、Celeronは98年だったかな?AMD社のK6やCyrix社(現在のVIAに買収)のMシリーズなどの低価格プロセッサに対抗するためにPentiumの付加機能を排除したプロセッサとして登場した物です。 現在のPentiumとの違いは、デスクトップ向けは HyperThreadingの未対応、 DualCoreへの未対応(EEおよびDのみ8x0シリーズ) FSB帯域幅が533/400MHzのCeleronに対して、800/1066MHzのPentium キャッシュメモリの容量が128KB~256KBのCleronに対して512KB~2MBのPentiumとなります。 また、消費電力/発熱削減機能であるEISTの搭載のPentium4 6x0に対してそれのないPentium 5x0とCeleronという差もあります。 デスクトップであれば、高度な動画編集や音声、最新の3Dゲーム、データ処理などを行わないならばその差はそれほど大きくないので、Celeronで十分と思われます。 ちなみに、デスクトップの場合は、Pentium4でもプロセッサナンバが EE 8x0番台の製品(HyperThreading、DualCore、2MB L2,EM64T,SSE3) D 8x0番台の製品(EIST,DualCore、2MB L2,EM64T,SSE3) 6x0番台の製品(EIST、HyperThreading、2MB L2、EM64T、SSE3) 5x1番台の製品(HyperThreading、1MB L1,EM64T、SSE3) 5x0番台の製品(HyperThreading, 1MB L1、SSE3) というラインナップがあります。( )が搭載機能で豊富なほど頭数字が大きくなります。 ノートの場合はPentium Mは消費電力の削減を行うEISTを標準で搭載しているか否かと、キャッシュ容量の多さそして、FSBの帯域幅の違いが全てです。持ち運びでバッテリ駆動時間を重視するならPentium Mを推奨します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

普通に使う分ならセレロンでも問題ないって事ですね。 大変詳しく説明していただき有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 コアが同じであれば、搭載されている2次キャッシュ(CPU内部にあるメモリ領域)の容量が違います。CeleronはPentiumの半分程度しか搭載されていません。その分、Pentiumの方が高性能です。  又、Pentiumにはハイパー・スレッディングやダブル・コアなどの処理能力を高めるための技術がふんだんに使われています。  ただし、それは価格と必要電力、発生温度のいずれもが高くなっています。一般的な使い方(ネットや文書作成、簡単な画像編集など)ならCeleronで十分でしょう。 http://e-words.jp/w/Pentium204.html http://e-words.jp/w/Pentium20D.html http://e-words.jp/w/Celeron.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどねえ‥そう言う事なんですか^^ 参考になりました。 有難う御座います。

  • 回答No.1
noname#14267
noname#14267

過去レスにまったく同じものがあります。 このサイトは違うとこ。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20040930/109659/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去に全く同じレスがあったんですね^^; すいませんでしたm(__)m