• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Pentium4とCeleron430

いまごろ、、、って感じで申し訳ないのですが、 Pentium4 3.0GHz Celeron430 1.8GHz このどちらかを選べと言われたら、どちらを選びますか。 (まぁ、実際にそういう立場に置かれているわけですが、理由は聞かないであげてください。。。) いろいろ調べてはみたのですが、どうも分からないので皆さんの意見を聞きたいと思った次第です。 理由を添えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • YUI_AI

Pentium4 531・630・631(3GHz) 以外なら Celeronでしょうか 理由・3GHzのPentium4でIntel64に対応しているのは上記の3モデルだけ。    ※64Bit OSが利用可能(VTにも対応しているので仮想マシンも動作可能)    CeleronもIntel64に対応しているので、上記以外のPentium4よりメリットを感じます。 このクラスのCPUではパフォーマンスを語っても現行のCPUには到底太刀打ちできないので、大差無いです。 後は、消費電力ではCeleronが優れています。 要は何をしたいかですが、私の場合は64Bit上でゲストOSを動作させる可能性が高いので、Pentium4の上記3モデル>Celeron>他のPentium4の優先順位となります。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました!