• ベストアンサー

Pentium4とCeleron430

いまごろ、、、って感じで申し訳ないのですが、 Pentium4 3.0GHz Celeron430 1.8GHz このどちらかを選べと言われたら、どちらを選びますか。 (まぁ、実際にそういう立場に置かれているわけですが、理由は聞かないであげてください。。。) いろいろ調べてはみたのですが、どうも分からないので皆さんの意見を聞きたいと思った次第です。 理由を添えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

Pentium4 531・630・631(3GHz) 以外なら Celeronでしょうか 理由・3GHzのPentium4でIntel64に対応しているのは上記の3モデルだけ。    ※64Bit OSが利用可能(VTにも対応しているので仮想マシンも動作可能)    CeleronもIntel64に対応しているので、上記以外のPentium4よりメリットを感じます。 このクラスのCPUではパフォーマンスを語っても現行のCPUには到底太刀打ちできないので、大差無いです。 後は、消費電力ではCeleronが優れています。 要は何をしたいかですが、私の場合は64Bit上でゲストOSを動作させる可能性が高いので、Pentium4の上記3モデル>Celeron>他のPentium4の優先順位となります。

maruyama6611
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • Pentium4とCeleron

    自作パソコンで悩んでます。 とりあえず今はパソコンを作って、のちのち光に(今はADSL)換えたときに、ついでにTVやビデオ編集するために拡張するパソコンを作るのですが、マザーボードは決まりましたがCPUで悩んでます。 Celeron2.5GHzにするつもりでしたが、Pentium4の1.8Ghzが、約3000円プラスで購入できるので、悩んでます。 拡張するときにマザーボードに装着できる、Pentium4最大GHZに代える予定ですが、とりあえずつけるCPU(1年くらい)は、Pentium4の1.8GHZとCeleron2.5GHzどっちがいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • Pentium 4かCeleron Dか

    こんばんは。 PCを新しく買う事になってCPUをタイトルの二つのどちらにしようか迷ってます。 DVDの編集や動画の圧縮などかなりパワーを必要とする作業をよくやるので Pentium 4がいいかなとは思うのですが予算的にはCeleron Dなんです。 今悩んでるのは下のふたつです。  ●Celeron D 346 3GHz(256k)  176,190円  ●Pentium 4 630 3GHz(2048k)  209,800円 メモリーはどちらも512MBです。 ネットやメールだけならどちらでもいいのですが なるべくストレスなく使いたいのが本音です。 どちらのほうがいいと思いますか? 皆さんのアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Pentium4とCeleronの速度の違いについて

    はじめまして。 今使っているCPUを交換しようと思っています。 (かなり古いPCなのですが、ゲームや動画をするわけでもないので、今より少し早くなってくれればよいと考えています。) Pentium4の2GHzとCeleronの2.6GHzではどちらが早いのでしょうか。 (どちらも遅いと言ってしまえば、それまでなのですが・・・) 使用目的はVisualStudio2005とSQLServer2005です。 現在のCPU(Pentium4 1.4GHzでもそれなりに動くのですが、若干もたつき感があり、パソコンショップに行ったら、3000円くらいで上記の2つのCPUが中古で売られていたので、付け替えてみようかなと思っています) よろしくお願いします。

  • Pentium4 2.4BGHzかCeleron2.8GHzか?

    新しくCPUを買おうかと思っているのですが、Pentium4の2.4BGHzにするか、Celeron2.8GHzにするか迷っています。マザーボードは両方に対応する事を確認済みです。性能の良いほうが欲しいのですが、どちらがいいですかね?ちなみに、したい事はAdobe Photoshop Elementsで大量の画像を編集とWindows Media エンコーダ9で動画&音声のエンコードです。皆さんからご意見を大量に募集しておりますので、よろしくお願い致します。

  • Pentium(R) 4 1.70GHzをIntel Celeron 2.60GHzに変えたいのですが・・・

    Intel Pentium(R) 4 1.70GHzとIntel Celeron 2.60GHzはどちらの方が快適になりますでしょうか? CPUを変えようと検討中なのですが、調べたところ自分のPCではIntel Celeronでしか効果的な方法はなさそうです。 Intel Celeron 2.80GHが最高クロック数みたいですが、どこにも売っていないようなので、Intel Celeron 2.60GHzにしようと考えています。 もし、Intel Celeron 2.60GHzで意味がなさそうであれば、Intel Pentium(R) 4 1.70GHzのオーバークロックを考えています。オーバークロックの方はただいま勉強中ですので、参考になりそうなページなどありましたら紹介して頂けると幸いです。 オーバークロック ワールドレコード データベース http://jp.ripping.org/database.php?cpuid=247 ここにIntel Pentium(R) 4 1.70GHzのオーバークロック参考数値が載せられていますが、MHzに緑のチェックやOC:%という表記はどういう意味があるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ■PC Prius Deck570C (570C5SWP) http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2002_prius_c/index.htm#570C5SWP Prius Deck570C (570C5SWP)

  • CPU celeron M の性能は?

    現在ノートPCでオンラインゲームをやっているのですが、 動作環境について疑問があります。 今やっているゲームを含め、ほとんどのオンラインゲームは 動作環境のCPUの基準にPentium4 ~GHz以上と書いてあります。 自分のノートPCのCPUは celeron M 430 1.73GHz です。 単純にクロック数で決めるならば、少なくとも今やっているオンラインゲームは必須環境も満たしていません(メモリ等は満たしています)。 しかし、実際はほぼ問題なくプレイできています。ということはPentium4とceleron Mの性能は違うということでしょうか? だとしたらceleron M 1.73GHz はPentium4 では何GHzぐらいに相当するのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ビミョーな比較 Pentium3 933EBMHz & Celeron 1GHz ベンチ

    3年近く前のノートPCを、安くパワーアップさせようと計画しています。(保証よさらば…) チップセット:Prosavage PN133 CPU:Celeron 1GHz(Coppermine) HDD:20GB 4200rpm 本当はHDDを変える予定だったのですが、ひょんなことから PentiumIII 933EBMHzを手に入れたので換装してみました。Coppermineです。 とりあえずCrystalMarkで比較してみたのですが、予想に反して「僅差でスペックダウン」となってしました。 ただし、GDIのスコアだけは上昇しました。(心もち、オフィスソフトなどの画面スクロールが早くなったような気がしないでもない…。) そこで、詳しい先達の皆様のご意見をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。 1.66MHzの差があれば、2次キャッシュ128Kの差はなくなってしまうと考えてよいのでしょうか? そもそも128Kの差は、体感できる程の差と言えるのでしょうか? 2.では、PentiumIII 1EBGHzのものに換装した場合、今のCeleron 1GHzとは、体感できるほどの差はでるのでしょうか? 3.GDIのスコアだけが上昇したのはなぜでしょう? 4.結局、Celeron1GHzのものと換装後のPentiumIII 933MHzのものとでは、どちらが「上」だと思われますか? なお私の用途は、ワードで図入りの文書(20ページ前後)を作成する程度です。 くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。 ベンチマーク結果参考 左セレロン:右ペンティアム3 Mark 12935:12724 ALU 3274:3093 FPU 3539:3224 MEM 1106:1103 HDD 2354:2418 DGI 953:1143 D2D 1287:1265 OGL 422:478

  • CPUについて : あなただったら、どちらのPentium 4を選びますか?

    現在、Pentium 4を使用しているのですが、友人から同じPentium 4を譲り受けました。 詳しく調べてみると、どちらも2.80GHzなのですが、細かいところが違うようです。 そこで、譲り受けた方に取り替えるか悩んでおります。 現在  Socket478 Prescott L2キャッシュ1MB FSB 533MHz 2.80A GHz 貰い物 Socket478 Northwood L2キャッシュ512KB FSB 800MHz HT対応 2.80C GHz 用途などによって意見が分かれるかと思いますが、 「もし自分だったらこっちを選ぶ」と言ったご回答をお願い致します。 また、その理由や、メリット・デメリット等も併せてご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • DuronかCeleronか・・・

    今度新しく2台目のパソコンを購入予定なのですが、CPUがいろいろあって混乱しています。Pentium 3や4、Celeron、AthronやDuron・・・。そこで、いろいろ見当したのですが、予算的に、CeleronかDuronしか買えそうにないのですが、この場合、どちらが良いでしょうか。値段では、Duronがかなり安く、お得な感じがするのですが、実際、ちょっと調べたところですと、DuronよりはCeleronの方が良いと言っている方がいたのですが、実際のところ、少々高くてもCeleronを買った方が良いのでしょうか。尚、主に使おうと思っていることは、DVDビデオを使いたいのですが・・・。また、何か補足が必要でしたら、言っていただければ書きますので、どなたかご教授お願いします。

  • Pentium4に最適なグラフィックボード・・・

    知人に聞いても あまりよくわからなかったので 質問させていただきます タイトルにも書いてあるとおり CSSをやろうとおもい グラフィックボードを新たにつけようとおもっているのですが 今使っているCPUがPentium4の3.20GHzを使っていて 買おうと思っているグラフィックボード、7800GTを入れると Pentium4が足を引っ張り7800GT本来の力が出せないと 知人に言われ、どうしようか悩んでおります PCに詳しい方、いましたら答えていただければ幸いです PCのスペック OS:Windows Vista CPU:Pentium4 3.20GHz メモリ:1024MB です、都合によりしばらくPCが扱えないので 返答が遅くなるかもしれません、申し訳ないです