-PR-
解決済み

Pentium IIIとCeleron

  • 暇なときにでも
  • 質問No.972526
  • 閲覧数142
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (30/35)

子供用に中古のノートパソコンを買おうと思っています。
Windows 2000Proを入れて、レゴのマインドストームのプログラミングと、ワードが使えれば良いです。
Celeron 450のノートを使った経験があり、この程度のスピードがあれば足りると思っています。
Pentium IIIの400と500の中古で狙っているのがあるのですが、これらはCeleron 450と比べるとスピード的には遅いのでしょうか、速いのでしょうか?また、発熱はCeleronと比べると多いでしょうか?
それ以外の要素もあるので一概には云えないとは思いますが、アドバイスを頂けると幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

1,450MHzという周波数を考えてみるとすぐに分かることだが、100MHzベースで動いているCeleronは思いのほか速い。

2,質問された時期のPentium3とCeleronなら、L2キャッシュ容量の違いが性能差・価格差なので、ほぼ同クロックなら、Pentium3の方が少し速い。

3,あなたのPC使用方法なら、どちら(Celeron/450MHzとPentium3/400or500MHz)を選んでも、大差はない。
お礼コメント
kaonashimaru

お礼率 85% (30/35)

有り難うございます。明快な回答で良く判りました。
どれを選んでも大差ないってのが大変参考になりました。
投稿日時 - 2004-08-24 01:17:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (24/95)

簡単に説明させていただきますとCeleronはPentiumよりも性能と価格が抑えられたCPUですのでCPUで選ぶならPentium III 500がいいのではないでしょうか。

でも、スピードといった観点ではCPUよりもメモリの方を重要視された方が良いかと思います。

発熱はPentium IIIよりもCeleronの方が低いですが、気にされるほどの問題ではないかと思います。
お礼コメント
kaonashimaru

お礼率 85% (30/35)

有り難うございます。
メモリーは最低で128、可能なら192と考えています。
僕の知っているCeleron 2.2ギガが猛烈に熱いのでCeleronって熱いのかと思ったのです。
投稿日時 - 2004-08-24 01:14:17


  • 回答No.2

同じクロックなら、ペンティアム3の方が性能は上です。
発熱も上です。

ペンティアムの機能省略版がセレロンです。

この場合、ペンティアム3を選んだ方が、絶対に有利、お得になります。
お礼コメント
kaonashimaru

お礼率 85% (30/35)

有り難うございます。ペンティアム3を選ぶようにします。
投稿日時 - 2004-08-24 01:15:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 38% (511/1321)

 PentiumとCeleronは基本的に同じCPUです。(同じメーカーでCeleronが「廉価版」)

但し、同じ周波数ではPentiumが圧倒的に速いのです。これは、キャッシュと言う「超高速メモリー」(CPUに内蔵されている)の容量に違いがあるからです。特に2次キャッシュの容量が違うので速度に違いが出ます。
同じ「周波数」であれば、Pentiumの方が若干発熱量が高いですが、大した違いはありません。(発熱量はこの2種類の違いと言うより、「周波数」の違いの影響が大きいです)
お礼コメント
kaonashimaru

お礼率 85% (30/35)

有り難うございます。同じ周波数ならPentiumって覚えておきます。
投稿日時 - 2004-08-24 01:15:52