• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:親友を助けたい)

親友を助けたい!復讐心を消す励ましの言葉とは?

このQ&Aのポイント
  • 親友が不良のせいで苦しんでいる。しかし、自分の復讐心が親友の立ち直りを妨げてしまっている。どのような言葉や会話で親友を励ませばいいのか悩んでいる。
  • 親友を励ましながら復讐心を消す効果的な方法を知りたい。
  • 大切な親友を見捨てずに励まし、復讐心を克服させたい。どのようなアドバイスがあるか教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ast0718
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.1

復讐心を消すのは時間の無駄だと思います。 彼に同調する必要は全くありませんし、復讐をけしかけるのは明らかな間違いですが あなたは彼の精神に余計な負担をかけようとしています。 復讐心を消そうとしたところで、心の中に壮大な矛盾が出来上がるだけです。 そんな偽りの平和を信じるほど彼はバカではないはずでしょう。 現に時間を失ったという自覚とともに復讐心を抱いているわけですから。 時間を失ったことを理解しているのであれば、時間を取り戻す協力をすべきです。 それは復讐心を消すということとは似ているようで全く違います。 少しずつ立ち直りつつあり、今を生きはじめようとしているのですから、 復讐心を消すという出来もしない幻想に取りつかれるのはやめたほうがいいです。 端的に言えば復讐心を消し去りたいというのは彼自身よりも「あなたの都合」なのです。

boo17panda8
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が解決してくれるといいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

一番いいのは、親友が尊敬している目上の人に 「復讐なんて無意味だよ、やめなさい」 と言って貰うことでしょうね。 いないですか?そういう人。 身近な存在・・・貴方や肉親では、 かえって反抗して難しいです。 つきあってる相手でも難しいですね。 ちょっと距離がありながら、でも、親友が尊敬出来る人。 そんな人を周りで探した方がいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.3

「今はしたいことよりも、やらなくてはいけないことを優先しよう。」

boo17panda8
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsf12
  • ベストアンサー率13% (17/127)
回答No.2

『親友がある不良のせいで不良のようになってしまいました。』って、不良の仲間になったという事ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親友に会いたいけど…

    最近、学校でいろいろあって友達と普通に会話することができなくなってしまいました。 そのせいで、去年まで学校は違うけど一週間のうちに何度もあって、暇なときに一緒にいて、 何も気を使わなかった親友に会いたくて仕方ないのに、今あってもその親友を楽しませてあげれる自信がなくて逢えません。 こういうときどうすればいいでしょうか? ちなみにその親友は、悩みとかを相談されるのがあまり好きではありません。 でもそれは彼女自身が普段から悩まないタイプだからでそこが彼女だし、それでも私は親友だと思っています。 私が今高校でどういう状況なのか彼女はまったくしりません。 たぶん普通に明るくすごしてんだろと思ってると思うんです。 ワケのわからない文章でごめんなさい。 回答よろしくお願いします

  • 親友って?

    親友って? 暗い話ではないので、気軽に見ていただけたら幸いです。 私の高校時代の親友が先日結婚しました。私は未婚です。 友人代表挨拶は同じ高校の他の友人でした。私はその挨拶をした友人とは仲良くはないですが、結婚した親友と仲がいいことは知っていました。 うぬぼれかもしれませんが、結婚の報告をされた時、式までに友人代表の挨拶を頼まれるのかな?なんて内心思っていました。しかし、何もなく当日が訪れました(笑)。 もしかしたら、友人代表の挨拶はないのかも?なんて自分に言い聞かせたりしていたくらいなんです。 私の中では親友と思って本当に特別な存在でした。誰よりも大切にしたいし、親友のためなら何でもする覚悟があるくらいで、本当に大好きでした。それは言葉でも態度でも示していて、親友も同じ言葉、態度をとっていたように思います。 「私達親友だよね」というはっきりとした言葉は言い合ったりはしていませんが、心でつながっていると思っていました。 だけに・・・当日友人代表挨拶で他の友達が呼ばれて挨拶をしている姿を見て、大人気ないとは思いましたが、悲しい気持ちになったことは隠せません。 しかも、その内容で親友が涙を流している姿を見ると「私じゃなかったんだ。あの子が一番の友達だったんだね」と心で思ってしまいました。 決して自分を卑下しているというのではなく、悲劇のヒロインをお伝えしているのではないのですが、こんな思いをした経験はどなたかありますでしょうか。 私を親友と思っているかどうかは結婚した友人しか分からないことです。 なので、問いただすことはしません。結果とても素敵な式でありましたし、幸せそうな二人をみて私も幸せな気分になりました。ただ、親友を取られてしまった悔しい気持ちもありましたが(笑) なんだか、もやもやしてしまい書かせていただきました。

  • 親友はできるのでしょうか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 彼氏がいても週に一度会えたら満足ですし、友人ともいつも一緒にはいたくありません。常に一定の距離感を必要とします。 どうもムダな気を使ってしまうせいで、長時間人と一緒にいることにストレスを感じてしまいます。  高校の友人には親友と呼べると思っていた子が2人いました。しかし、離れてしまってからは連絡を取ることがあまりありません。年に一度会うくらいです。こちらから連絡するのも、特に用がないので面倒に感じます。  こんなわたしですが、やはり全くの孤独が好きというわけではありません。やはりこんな自分が寂しく思うときもあります。わたしのような性質でも親友はできるのでしょうか?

  • 親友だと思っていたけど…もう疲れました

    こんにちは。 何度もこちらでお世話になっています。 毎度丁寧にご回答くださって本当に感謝しています。 今回相談したいのは、私の友達のことです。 その子とは中学一年生からの付き合いで、相性もよく、高校一年生となった今でも一緒に買い物に行ったり、用が無くてもお話したくて出かけたり、本当に仲が良かったんです。…最近までは。 私は規律の厳しい高校、彼女は私立の(言い方は悪いですが)滑り止めとして受験する人がほとんどの学校に通っています。 違う高校に通うようになって、やっぱりお互い違うものを見て生活していくため、価値観や考え方も変わってきます。 私の学校から見れば、ちょっとちゃらちゃらしてるなと思うような学校に通う彼女は、V系バンドにはまり、服装もそんな感じに変わり、携帯電話にはまり、ネホスに通いと私の知らない世界にはまっていきました。 V系バンドにはまったあたりから私は彼女についていきづらいことがありましたが、親友が好きなものを見つけたんだからいいじゃないかと思い直し、これまで付き合ってきました。 ですが最近、彼女のブログに私の悪口が書き込まれるようになったのです。出かけたその日の夜のブログでは「あいつホントうざい。会話成り立たねえし」など。そのページには鍵が掛けられていますが、サイト紹介のページにパスワードが書いてあるので、誰でも読むことが出来ます。彼女は、私がブログを読んでいることも、鍵を開けていることも知っています。あけられたくないわけではないようです。 見てもいいけど見た後文句は言わないでね、といった感じです。 だから、ブログに私の悪口を書いていたことに関して文句は言いません。私も、今回のことを含め、彼女に苛立ちを覚えることはありますが、きっと私も彼女を怒らせることをしたんでしょう。 前にも同じことが二度ありました。私が謝って、向こうもそんなに気にしなくていいよと笑ってくれました。 今回も謝ろうかと思いました。 でも、何だか疲れてしまったんです。彼女の感情に振り回されることに。きっとこれからも同じことを繰り返すかもしれません。そのたびに謝るのは何か違うと思いました。 私は彼女のことを親友だと本当にそう思っていましたが、こんなにちょくちょく同じことがあるということは、きっと彼女はもう私を嫌いなのかもしれません。 正直、こんな風にいらだつ彼女に付き合うのは疲れました。 どうしたらいいでしょうか。こんな理由でずっと親友だった人を切ってもいいのでしょうか。彼女は「よく今まで縁切らずに付き合えたなって思う」と書いていました。 もう、元の関係に戻るのは無理なのでしょうか…。 長文申し訳ありません。 お願いいたします。

  • 大事な親友のために…。

    文章ぐちゃぐちゃになったらすみません。 今の状況を淡々と書きますので 長くなりますが良かったら読んでいただけたら幸いです。 私21歳(♀) 親友20歳(♀) 小学校5年生の時からの親友です。 彼女は、精神病にかかっています。 今まで聞いた中では「統合失調症・うつ病・失声症・自律神経失調症・不眠症」 症状(言動等)としては、リスカ・自殺未遂・てんかん発作・OD・幻聴・過呼吸です。 (症状・病名がかぶっていたらすみません) 昔はそんなに酷くなかった(軽くリスカや焼き入れる程度)ですが 本当にここ2年ぐらいの間に どんどん症状や病名が悪化してきているんです。 主に私や友達といるときは明るくて元気なので 私自身も病んでいる場面は見たことがありません。 いつも病むのは遊んで、解散した後、彼氏さんが 寝た後(付き合って5年になる彼氏と同棲中)か 翌朝、彼女は仕事をほぼしていない状態なので 家事が一通り終わった後だ、そうです。 病む原因は不明なことが多いらしいですが だいたいは彼氏さんとの喧嘩や、私たちと遊んだ後の 一人になったときの寂しさ。その日が楽しければ楽しいほど 病んでしまうそうで…。 あとは最近聞くのは、誰かに電話する際、過呼吸になる。 冗談を本気にとらえてしまい、そこから考え込む。 一人でいる際幻聴が聞こえ、いなくなれと言われ切る、等。 長々と書き綴りましたが、私が皆さんに相談したいのは この大事な大事な親友を どうにかして、笑顔にさせてあげたいのです。偽りのではなく心から。 私たちの前では強がって元気でいる親友。 弱音は見せたくないみたいです。だから一人でこっそり切る。 でも、私はそれが一番悲しくて悔しいんです。 親友が自分の知らないところで悩んで苦しんで・・・ 自分を傷つけて生きていく。そんなの嫌なんです。 偽善と言われるかもしれません。 だけどそれが私の本心なんです。 今まで私は全て親友のためを思って行動も言葉も選んできました。 基本的に親友は自分の意見を否定されるのが 大嫌いなので、私的には違うかなと思った意見も全て そうだね、そう思う。と同調してきました。 悪いと思うことも、お前がいいと思うならいいんじゃないと。 本当に友達と思うなら、悪いところはきちんと悪いと言ってやれと よく聞きます。でも私にはそれができなくて…それをやることによって 親友に嫌われるんじゃないかって考えるといつも自分の意見は 押し殺しています。それが今の親友の状況を作ってしまったんじゃないかって ちょっと責任も感じています。 ですが最近、私は親友にどう接してあげたらいいのか分からなくなってきました。 これだけ頑張っても親友から出る言葉は 「もういい一人でいい誰もわかってくれない」 「どーせお前らも私の事邪魔って思ってるんでしょ」です。 どれだけ楽しい環境を提供しても結局は 帰ったら病むのです。切ってしまうのです。 彼氏さんに託すしかないのに、彼氏さんは彼女を 怒るばかり。けれど彼女は私たちの意見より彼氏の意見重視…。 (知らなければいいと思っても彼女の腕を見ればわかります。 隠そうともしないので。あとはSNS等に病むといろいろ書くので。) 私が親友にやっていることは全て無駄?とも思えました。 私は親友のために何をしてあげたらよいのでしょう・・・。 たまに本当に自分の中の限界がきて怒鳴りつけそうになります。 「いい加減にしろと」。特に平気で傷跡を見せつけてきたりするとき。 私もリスカは何度もしてきました。だから分からないこともありませんが やはり彼女は度が過ぎていると思います。それを見ると怒りというより苦しんですよ。 また助けてあげられなかったって思います。 でもこういう私の心境を親友が知ると逆にあっちも病むんです。 「また私のせいで親友を傷つけた」と。だから下手にこちらは 弱いところを見せられない状況です。 こういうのは専門家に任せろと言われると思うのですが、精神科には やはり体がだるいからとか寝過ごした等であまり行けていないんです。 夜眠れなくて眠剤を飲むらしいんですが、それを飲みすぎたりして 翌日凄いだるかったりしてしまうらしいです。 あとはカウンセリングは何度かしたみたいですが合わないみたいで…。 話していても「お前に何がわかる?」ってなってしまうみたいなんです。 一応、親友は病気は治す気があると断言していました。 でも仕事にしても何をするにしても、全て病気に逃げています。 ちなみに、親は離婚していて母親が地元にはいるみたいですが 親友がそれを拒否しています。 私は親友にどう接したらよいのですか? よろしければ、アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • わたしにも親友はできますか?

    わたしは一人でいることが好きなほうです。 友人ともずっと一緒にいたくはないですし、彼氏も週に一回合えたら十分、さらに一人家にいる時はメールや電話もあまりしたくありません。 こんなわたしですが、まったくの孤独好きというわけではなく友達も彼氏もそれぞれ大切に思っています。ただ、一緒にいる時間が長いとムダな気を使うせいかとても疲れてしまいます。誰かと一緒にいた時間の多さに比例して、一人の時間が必要になります。 今まで、自分が親友と呼べると思ったのは高校の友人二人でした。しかし、その子たちとも年に一回会うくらいで、特に用がない場合は面倒くさく連絡をとりません。それでも親友と呼べるのでしょうか?現在大学生ですが、親友とよべるような深い関係を築ける友達はいない気がします。こんな自分にたまにふと不安になります。わたしの性格が原因なんでしょうか?わたしでも親友はできるのでしょうか?

  • 親友と縁を切りたいです。

    私には2人の親友が居てそのAちゃんと縁を切りたいのです。(Aちゃん Bちゃん) 縁を切りたい親友は「Aちゃん」のみです。 そのAちゃんとはLINEでのトラブルが沢山あります。 最近の話だと… 「天然ってみんなに言われてるけどめっちゃわざとらしいよね」 「語彙力も理解力も全くないね」 「1日に1回はLINEしてくれないともう君のこと一生なにもかも信じないよ」 「〇〇とゲームするのに私には誘ってもくれないね」 などと言われたりします。 たまに私が何を言っても「なんで?」や、「意志弱いね」ってずっとずっと返信してきたりもします。 暇なときどうするかの案を何個も言っても「暇」ってずっと言われ続けたこともあります。 1週間に1度はこのような精神的にクる言葉をぶっかけてきます。 正直国語得意だからって調子乗んなぼけかす、てめぇは道徳勉強しとけ。って感じです。 1番酷かったのは 「共感、慰め、謝罪、自慢、意味のない文、これ全部LINEでしないで。」 です。 まあ苦手な言葉や文?があるのはしょうがないなとは思ったのであまり気にしなかったんですけど、Aちゃんは私やBちゃんに普通に それな、などを言ってきます。 自慢もしょっちゅうしてきますし、意味の無い文も送ってきます。というか意味のない文しか言ってきません。 しかもAちゃんはなにもかも気分屋で電話をしながらゲームをしていてAちゃんが負けると拗ねて、無言になります。話しかけても無視されます。 逆に私が負けて、Aちゃんが勝つとばりばりに煽ってきます。私的にはもうそれは無言電話になるより全然マシなので私はゲームをすると全てわざと負けています。 1番初めに言ったような文を言われた場合私は大体「わかった。」「そっか、りょーかい。」 などを言っています。Bちゃんもほぼほぼ同じでAちゃんに従っています。 反論はしたことが無いです。 それが悪いのも分かってます。 その親友とは登下校も同じ、部活も同じです。 私は塾にもうすぐ入るのですがそれもAちゃんは私の入ろうとしている塾と同じところに入塾しようとしてきます。 今はクラスは離れていますが来年度同じクラスになるとすれば私はAちゃんと共に居すぎて頭が噴火しそうです。 Bちゃんは喧嘩などを全くしないタイプでめちゃくちゃチキンです。でもそんなところも可愛いのではやく縁を切って少しでも楽になりたいです。 (BちゃんもAちゃんのことを苦手意識を持っています) 今の時代とても難しい事なんですけど何でも大丈夫ですので回答を待っています。 最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 親友か私が変わった?

    10年以上友達でいて、親友だと思っていた子の事なんですが、 最近しばらく(とは言っても2ヶ月ぐらい)お互いに忙しくて 会う事が少なくなっていました。 この前久々に会った時に話したら、なぜか彼女に腹が立ち、 そんな自分に自己嫌悪するのと同時に、今までそんな風に感じた 事がなかったのに何故?私は心が狭くなったんじゃないか という不安な気持ちにかられました。 腹が立った事は些細な事で、例えば私が手作りのものを作ろうとして いる時に、彼女は「その手間が無駄で、手間をかける苦労を考えれば 既製品の方が理に適っている」というようなそういう感じのことです。 (わかりにくいかな…) 不快感は表には出さなかった(つもり)ですが…。 その他にも何だか私に対して否定的に感じる会話が多く、 それは自分が変わって、勝手にそう受け取っているせいなのか、 彼女が変わったせいなのかわかりません。 大好きな親友なのに、何だか距離を感じてしまい、 あまり会いたくないと思ってしまう事に戸惑っています…。 今までそんな風に感じた事は一度もなかったのに。 なのにこのままその気持ちに従ったら疎遠になってしまうんじゃ ないかと一方では不安です。 今まで(今でも)大好きな親友に憤りを感じてしまう私は どうしてしまったんでしょう… どうしたらいいのか、アドバイスいただけますでしょうか。(;;)

  • 親友が怖いです。

    中学一年の女子です。 最近6年生からの友達のAちゃんといつも一緒に行動しているのですが、 朝、2人で登校する時、私だけかもしれませんが、とても気まずいんです。 テンションが2人とも下がっているせいかもしれませんが話が全然続かないし、私がボソッと独り言を言うと、キレたように「何っ?」と聞いてきます。私はそれがとても怖いです。 学校について他のこと話をするとAちゃんはさっきのことがウソみたいに機嫌が良くなります。 そして私はAちゃんに嫌われないように学校生活を過ごしています。 たとえば何か頼まれた時もほかの子だったら断るようなことも怖くて引き受けてしまいます。嫌われるのが怖いんです。 クラスで趣味の合う子がいるのですが、その子には普通に抱きつけたり、突っ込みでたたいたり、じゃれることができるのですが、Aちゃんには何となくできません。 Aちゃんのことは好きだけど、なれなれしくしゃべりかけていいのかとか、いろんなことを思ってしまって毎日疲れます。 親友なのに親友じゃない感じがします。 Aちゃんはよく「ずっと親友だよ」などと言ってくれるのですが、それが本当に思っているのかなど不安になります。(私がもともと疑り深い性格でもあるのですが) 言葉一つ一つが嘘のように聞こえたり、本当に思ってるかなど考えてしまってきりがないんです。 意味不明な文章&長文本当にすいません。 でも本気で悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 親友の裏切りについて

    初投稿させて頂きます。 現高校生で、一緒に登校している親友についてなので すが 私は元々ネガティブで短気な性格で、学校行きたくな いなぁなどと毎日のように言っていました。 そんな私に愛想尽かすことなく、毎日励ましてくれた 親友とは本音を話せるのは私だけだ、といってくれる 仲でもあり、私の唯一の心の支えでした。 しかし、新学期に入ってからなんだか様子がおかしい なと思い、その親友ととても仲の良い友人に聞いてみ たのです。 そしたら、私の言葉で私がすぐ怒るから本音は話さな いことにした、と言っていたというのです。私は親友 の言葉で不機嫌になったことは一度もないのです!! ですが、今までネガティブな言葉を言っていたから愛 想が尽きてしまったのだろうと考え、私は親友の前で ネガティブな発言は控えようと思っていた矢先 体育祭の打ち上げをいつめんでやったときの事でし た。 親友とその仲の良い友人、そしてもう一人居たのです が その子は気に入った子にはべったり、少しでも嫌だと 思った奴には容赦ない攻撃、しかしやりかえされれば すぐに泣くという、うざったらしい子でした。 そしてこの子は、自分がこのような性格で友達が出来 ないのを良いことに、私から友達を横取りしていくの です。 話が逸れて申し訳ありません、本題に戻します。 ゲーセンでプリクラを撮ろうという話になった時、私 は手持ちがもうなく諦めるしかなかった状態でした。 普通一人撮れない子が居たら、少しくらい考慮してく れてもよいはずです。 結果、その子も親友らも、私を置き去りにして行って しまいました。私は泣きながら帰りました。せめて親 友は考慮してくれると思っていたので、私に見向きも せずに行ってしまった時は心がとても痛かったです。 それからというもの、親友を避けて今までやってきて きたのですが 修学旅行という行事がきてしまいました。 グループが一緒になって気まずい上、うざい子は私の 存在をこれでもかというくらい消し、親友もしかりで した。 今では近寄りすらしてきません。 相談しようにも、親友は何をしなくても友達が集ま り、おまけに頭もよく、 今ではとてもうざくて仕方ないです。 仕返ししてやりたいのですが、まず目前に控えている 修学旅行をどう乗りきれば良いか 教えていただけませんか? 乱文長文、失礼致しました。