• ベストアンサー

日本のサイバー戦士について

oshinabeの回答

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.3

CIAのような諜報機関はともかく、軍組織が本格的なサイバー部隊を設立したのは2009年、以後、雨後の竹の子のように各国が設立に乗り出しています。 日本での正式な設立は25年度となりますが「サイバー空間防衛隊」という呼称で100人規模の部隊を編成するそうです。 自衛官だけでなく、民間の技術者の採用も検討されているようですね。 例の遠隔操作事件で逮捕されたような人も真っ当な仕事が用意されるんでしょうかね。

wapp1220
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠隔操作事件で逮捕されたような人 のような素人に毛の生えた程度の人に翻弄されるのですから情けないですね