• ベストアンサー

保険点数について教えて

胸水穿刺をして、比重、細胞数、蛋白量、糖、LDH,ADAを測定しました。この時の保険点数の取り方について教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

2.「2」の胸水・腹水採取の所定点数には、 採取及び簡単な液検査(肉眼的性状観察、リバルタ反応、顕微鏡による細胞の数及び種類の検査)の費用が含まれる。 なお、塗抹染色顕微鏡検査を行った場合は、区分番号「D017」排泄物、滲出物又は分泌物の細菌顕微鏡検査により、 血液化学検査を行った場合は、区分番号「D004」穿刺液・採取液検査の「18」その他により、 細胞診検査を行った場合は、区分番号「N004」細胞診により算定する。 とありますから比重、細胞数、は別には算定できません 蛋白 11点、糖 11点、LDH 11点,ADA 32点 は算定できます

hide709
質問者

お礼

ありがとうございます。物凄く参考になりました。