• ベストアンサー

エレキギターのレバータイプ3点式セレクターの回路

またまた、3点式セレクターについての疑問です。 何故、左右2回路あるのでしょうか? フロントとリアの2ピックアップの場合なのですが 1回路あればこと足りると思うのですが。。。 しかし2回路あるということは、それなりの必要が あるのだと思いますが、その必然性が不明です。 どのように2回路を使うのか、お詳しい方の 分かり易い解説、説明をお願い申しあげます。 なお、フロントとリアをミックスさせるには、 どのように結線すべきかも教えて頂ければ 助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絵の左のフロント(フロント)、センター(フロント)、リア(リア) 右のフロント(フロント)、センター(リア)、リア(リア) と接続して左右の出力を繋げば フロント(フロント)、センター(フロント+リア)、リア(リア) となります、その為の2回路3接点です。

denzy
質問者

お礼

気まま 親父様 誠に簡潔で明快なご教示ありがとうございました。  (1) 解説文とセレクター現物を見比べ(読み比べ)ながら    「なるほど、そうか、考えれてみれば当たり前か。    しかし、目からウロコだなぁ」と独り言  (2) テスターで確認、「よかった、フフフ」とひとり悦に入る  (3) 早速、このとおりに結線、やれやれ 「親父さま、THANX!」    と独り言 あとは、ギター本体に実装するばかりです。 そのあとに、Joe Pass か Kenny Burrell のコピーをしましょう。 Wes Montgomery は無理なので。 心から感謝申しあげます。 この種Q&Aの 特に A において、とかく独りよがりな表現で 分かりにくい文体が少なくありませんが、とても分かり易く 感謝と感心と感激の三感です。 GREAT OYAJI!!! Best Regards!!!