• 締切済み

エレキギターのPU交換についてです。

エレキギターのPU交換についてです。 フェンダージャパンのストラトのリアPUをダンカンのSHR-1に交換したのですが、低音があまり出ていなくペランペランな軽い音で耳がキンキンします。ボリュームもフロントやセンターのシングルよりも小さいです。 配線方法は、黒い線をセレクターSWにつけ、白と赤の線を結線し、緑の線とシールド線?をボリュームに付けています。 このピックアップを買う前に見た商品レビューなどで、かなりの高出力ということでしたのですが、あまりにも音が軽すぎて小さすぎます。もっと太い音を期待していたのですが・・。そもそもこのPUはもともとこんな軽くキンキンした音なのでしょうか? あと、配線方法がわからなかったので、色々なHPを参考にさせてもらい交換したのですが、配線ミスでしょうか? とりあえず、もっと太い音を出したいです、いい解決策などありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

oyazima60です。 SHR-1b 問題なく交換、出力音確認しました。 ノーマルに比べ、倍以上デカイ出力だと感じました。 PUの確認として、簡易的にDC抵抗を測ったらどうでしょう。 私の場合、ノーマルPU 5.7kΩ、 SHR-1b(黒-白) 8.8kΩ、赤白接続し(黒-緑)17.8kΩ でした・・・ 歪みエフェクタも通たところ、まるでブースタを入れたように ブイブイ唸ります。 キンキンでもなければ、軽くもないです。 

回答No.2

SHR-1について、結線方法がESPのHPに日本語で掲載されています。 確認してみて下さい。  http://www.espguitars.co.jp/customer/assy/seymourduncan_assy.html それとSHR-1は、ブリッジ用の SHR-1b ですか? PUの裏にシール表示があるはずです。 私もこれから、ストラトのリアに、SHR-1b を乗せます。 もし、同じように困った時も、上手く行った時も コメントさせていただきます。

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

配線ミスの可能性を疑いたいですが、 >配線方法は、黒い線をセレクターSWにつけ、白と赤の線を結線し、緑の線とシールド線?をボリュームに付けています。 という表現では、配線が合ってんだか間違ってんだが、さっぱりわかりません。 何と何を繋いだのかが、特に後半さっぱりわからないので。 参考にした配線方法との対比で、もうちょっと正確な情報が必要ですね。

nomiko7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 配線方法ですが、もともとあったシングルの線を外して、その場所に付け替えました。黒い線はセレクターSWのとこで、緑の線はボリュームの裏側です。 配線の色は、黒(コイル1 HOT)、白(コイル1 COLD)、赤(コイル2 HOT)、緑(コイル2 COLD)みたいです。

関連するQ&A

  • PUを交換したのですが・・・・

    PUを交換したのですが、何故かハムのリアとフロントのPUの音が異様に小さいです。 センターのシングルPUは普通に交換してみたらちゃんとした音が出ています。 しかしハムのフロンと&リアはセンターより音が小さいです。 ただし一応、音は少しだけですが確かに出ています。 原因がよく分かりず、とても困ってます。 セレクターにつける場所が間違えてるのか、線の種類が違うのか(種類がちがっても音は出るのですか?)、ボリュームポットに付け方がわるいのか・・・・・。 改造は初めてやってみました。 まだまだ知識&技術とも不足です。 どなたかアドバイスいただけると、非常に助かります。 何でもよいのでよろしくお願いします。 何か、補足が必要な場合はおっしゃって下さい。 簡単に説明させていただきますと、 HSHの5WAYセレクター、ワン・ボリューム、ワン・トーンですがトーンには繋げないで切線しています。 リアPUはダンカンの4線の物で、モデル名はPARALLEL AXIS DISTORTION 「PA-TB2b」です。 フロントは、同社 PARALLEL AXIS「PA-TB1n 」です。

  • ハムPUについてです。

    ハムPUについてです。 3SストラトのリアPUをシングルからシングルサイズハム(DUNCAN SHR-1)に交換したのですが、出力が弱くぺらぺらな音になっています。 音量はフロントやセンターより小さいです。 あと、PUの片側のコイルからしか音が出ていないようにも感じられます。 配線もちゃんと出来ているはずなのですが・・・。 どのようなことが原因に考えられますでしょうか? また、解決策などがありましたら宜しくお願いします。

  • エレキギター ミニトグルSWの交換

    レスポールに付いている横長のスイッチから ミニトグルSW (6P ON ON ON)に交換したいのですが どのように配線すれば良いのか知りたいのですが スイッチの働きはノーマルのフロント、センター リヤにしたいのです。 具体的にどこに、どの線を付ければいいのか教えていただけないでしょうか パーツの構成は  PUダンカン59とカスタム 2ハム 1V 1Tです。 よろしくお願いします。

  • エレキギター改造 1PU,0V0Tの配線について

    ストラトキャスタータイプの1PUのギターを所有しています。DiMarzioのハムバッカー(大きさはシングルコイルタイプ)を載せている個体なのですが、ボリューム及びトーンをカットし、ピックアップとジャックを直列に配線したいと思いました。中身を開いて確認したところ4芯配線です。 自力でやってみたのですが、知識がなく試してみた結果、音は出ますが凄まじいノイズが出てしまいます。 検索してもこういった改造が少ないためか、配線図が見つけられず、どうすればノイズを無くし直列で音を出せるのか検討がつかない状態です。 どなたか配線方法を教えていただけませんでしょうか?

  • エレキギターPUの巻線コイルについて

    よくジャンク品音出ませんとありますが、PUだと両方F R のPUが駄目になることあるのですか(無いことは無いと思うが) 片側でません、もよく有るジャンクギターですが 巻線て何故切れるのでしょう 転倒とかダメージ ピックアップ自体発電機だから アンプの入力ジャックの電圧など たいした電圧でもなさそうだし、経年変化 寿命 ジャンクギターリペアの得意な方 音で無いの多くの場合原因はなんでしょう 1 差込ジャック 2セレクター 3配線 4ピックアップ 5アース不良

  • PU交換

    ストラトのピックアップを交換しようと思っています。 今はシングルピックアップが3つなんですが、 パワー不足を感じ、シングルサイズハムバッカーを積もうと思っています。 リアにはSeymour Duncan  Hot Rails SHR-1 フロントにはSeymour Duncan  Little '59 SL59-1 が候補です。 そこで質問なのですが リアにSHR-1、フロントにLittle '59を積んでもバランスはおかしくならないでしょうか? また、オススメのピックアップ、ピックアアップの組み合わせなどがあればご教授ねがいます。

  • エレキギターのピックアップ交換について

    ピックアップ交換を自分で行ったのですが交換後、アンプから音は出るもののゲインを上げてもエフェクター(オーバードライブ)をつないでも音がほとんど歪ません。 考えられる原因と対策をご教授ください。 ギターはプレイテックのレスポールでリア側をダンカンのSH-4に交換しました。配線は黒線を端子に、緑線とむき出し線を背面に半田付けし、赤線と白線は繋いでいません。 ピックアップの高さを変えてもだめでした。 因みに、交換していないフロント側は今までどうり歪ます。あと音もフロント側より小さくなってしまっています。ギター初心者でピックアップの交換も初めてです。 よろしくお願い致します。

  • ベースギターのピックアップの交換で問題発生

    リッケンバッカーのブリッジ側のピックアップを交換するのですが、SEYMOUR DUNCANのSRB‐1bの結線を説明書どおりにしましたが、音が出ません。配線を詳しく説明お願いします。

  • ギターについて 位相の違う PUの取り付け方

    ストラトタイプのギターにハムバッカー2個ついています。 これを何ヶ月か前に リアをLindyFrarin のGibsonLead  先日、フロントをVoodoo '60 へ交換しました。 1Vol,1ToneでPUセレクターは3Wayなんですが センターのミックスにすると音ヤセしてフェイズ状態になってしまいます。 インターネットで色々と調べた結果 LindyとVoodoo とでは 位相が逆だということがわかりました。共に単芯ケーブルの場合 ホットコールドの入れ替えができません。このような場合どうしたらセンターミックス時に位相をそろえることができるでしょうか? ちなみにギターにピックアップカバーはついていないので木、本体に穴をあけてフェイズスイッチをつけるといったことはしたくありません。 それにセンターに切り替えるという一回の動作で普通に音を出したいのです。 以上、よろしくおねがいします。

  • ストラトのPU配線を改造して、2S+1VOLにしたい

    こんにちは、ちょっと専門的な話題で恐縮ですが、 お詳しい方、ぜひ教えてください、お願いします。 フェンダージャパンの一般的なストラト (シングル×3と1VOLとTONE×2) のPU配線を改造して、元から付いているリアSとフロントS のみにして、コントロールも1VOLのみにしたいのです。 (つまり、センターSは外し、TONE×2も常にフルアップ状態にしてしまうので2個とも外し、PUセレクターは今5WAYですが2WAYのパーツに交換してしまう) この配線に改造する配線方法をご存知なかた、もしくはこれが分かる 解説があるHPを教えてくださるかた、どうぞよろしくお願いします。 (当方素人ですが、2ハム1VOL1TONEを1ハム1VOLに接続しなおした経験はあります。はんだ作業自体は大丈夫です。) ※ショップに持ち込んだら?とか、ノイズがのるからやめとけば? のようなご意見は、恐れ入りますがご遠慮ください。

専門家に質問してみよう