• 締切済み

ベースギターのピックアップの交換で問題発生

リッケンバッカーのブリッジ側のピックアップを交換するのですが、SEYMOUR DUNCANのSRB‐1bの結線を説明書どおりにしましたが、音が出ません。配線を詳しく説明お願いします。

みんなの回答

回答No.2

セイモアダンカンのリッケンバッカー配線図は、アウトプットジャックにコールド線が繋がっていないので、音が出なくて正解です。 だからといって、この配線にコールド線加えてみても、トーンの回路が混ざるので、セレクトスイッチの選択によっては、フロントピックアップにリアのトーンがかかったり、逆にリアピックアップにフロントのトーンがかかったりと、おかしなことになります。 ダンカンの配線図はわかり易いので、なんでこれを見て配線が上手くできないの?などと言われがちですが、実際にこのダンカンのリッケンバッカー配線図とおりに配線してみたら、問題点が良く分かると思います。ピックガードを導電材にしてアース線を省略してるのか、などとも考えましたが、実物のリッケンバッカーがそうなっていないですし、なにより、前述のようにトーン回路が混ざる事象が、アースの処理よりも問題です。 解法は…… http://www.rickenbacker.com/model_all.asp?series=all ここを開くとリッケンバッカーギターの一覧が出てくるのて、model4003FL を選択します。すると、4003の仕様の画面になるので、 click here to view the schematic diagram for this model を、クリックすると、回路図がダウンロードされるので、これに従って配線すればOKです。

fatboy06
質問者

お礼

ありがとうございます。配線図が手に入りました。 これでやり直してみます。

• mr-bab
回答No.1

説明書通りに配線すれば音が出ない訳がないのですが、、、 ダンカンのサイトにある配線図のURLを添付しておきます。 この配線図以上に簡単に説明するのは無理です。 もし、この配線図を見ても分からないのであれば、ご自身での改造は諦めて、どこかの工房に持っていきましょう。 また、配線図通りに配線していて、ハンダ不良も無いとすると断線している可能性があります。 テスターで調べましょう。

参考URL:
http://www.seymourduncan.com/images/products/basslines/501040-100.pdf
fatboy06
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の配線図は製品に添付していたものと同じです。 テスターでの検査でも断線はありませんが、やっぱり音は出ませんでした。