• 締切済み

ギターのボリュームが切れません!

自分はJacsonのRandyVを使っているのですが ピックアップ切り替えレバーをブリッジ側にして ボリュームノブを0にしても、ブリッジピックアップの音が完全に消えません ディストーションの場合、だいたいの音は消えるのですが、微妙に小さな音でクリーンに近い音が出てしまいます ビックアップは以前、Seymour DuncanからEMGに交換したのですが、交換以前からこのような症状が出ています… フロントピックアップに切り替えた場合は音が完全に消えるのですが… ギターの仕様は2VOL、1TONEのアクティブピックアップです この原因はなんなのでしょうか?? ボリュームを切っても音が出てしまうのはハンダのミスなのかと思いましが、ピックアップ交換以前からなので、レバースイッチなどの部品自体に問題があるのでしょうか…? ご意見お願いします!!

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

ボリューム・ポットの不良と思われます。 ゼロ位置でローテータ(回転子)がアース直結にならず位置的に微妙な抵抗成分が残っているものと思われます。 既にピックアップを交換していらっしゃるのでメーカー保証は効かないと思われますのでポット交換をおすすめします。 面倒でも最初に付いていたピックアップに戻せは保証期間内ならメーカー保証が受けられる可能性はありますが、内部を確認して改造跡がバレると保証外になる可能性もあります。

Lprslipem16
質問者

補足

回答ありがとうございます! しかし、ピックアップをアクティブのEMGに変えたので、ポットも抵抗値が違うため交換の必要があり、同時に交換したのですが・・・・ ポットが問題だったのなら、交換した際に改善されたのではないでしょうか? たまたま交換しても、はずれのポットに当たったのでしょうか・・・・・?m(__)m