• ベストアンサー

ギターの音がキンキン。

B.C.Rich Mockingbird Master peaceにSeymour Duncan SH-4をマウントしたギターを使用しています。それをBOSS ST-2で歪ませてマーシャルの30Wのアンプから出しているのですが1弦を弾くとキンキンします。アンプのイコライザーで色々と試行錯誤していますが大きい音を出せば結局同じです。とはいえトレブルを下げすぎるわけにもいかないので、いい案をお願いします。 後、EMGにしたらキンキンしちゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LEBELHAWK
回答No.2

なるほど。エッジが欲しいというのはよくわかりました。でも恐らく、高音域のエッジをたて過ぎると 結果的にキンキンするんじゃないかな?  エッジを立てる=高音域を強調するというのは間違いではないんですが、全音域をバランスよく硬質の音にしてやることで、左程高音域だけを強調しなくても欲しい音が出せることもあると思います。 各音域の音が潰れてしまわないように(歪ませすぎるとよくそうなります)、あまりドライブさせすぎないのもコツかもしれません。もっとも、そういうところを踏まえてST-2を購入されたのかもしれませんね。 いろいろセッティングを試してみてください。楽しいですよ!

takdc178
質問者

お礼

ありがとうございます。めげずに色々頑張ってみたいと思います。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• LEBELHAWK
回答No.1

SH-4のトーンキャラクターについては、web上でも容易に情報が取れると思いますが、「耳に痛い中高音が出る」とか、「ストラトのリアのような音だ」といった感想が寄せられています。ST-2についても、BOSSのサイトでデモ演奏を聞いた限りでは、かなりトレブリーな印象を受けました。 この二つの組み合わせでは、「キンキンする」のも当然、というのが私の印象です。 「アンプのイコライザーで試行錯誤」とありますが、ギター本体のトーンコントロールやST-2側の トーンコントロールでの調整は試みましたか?加えて、「トレブルを下げすぎるわけにもいかない」理由がなんなのかも知りたいところです。高音を出したいからトレブルは下げたくない、でもキンキンするのも嫌だ、ということであれば、各トーンコントロールを調整して妥協点を見つけるしかないでしょう。仮にこのまま高音が出すぎないPUに乗せ換えたとしても、今度は「もう少しキンキンさせたい」なんてことになるのでは? 所有機材の内容から、まだそれほどの経験をお持ちではないとお見受けします。 使い方や特徴を把握しないまま、道具だけを次々と換えたところで、即思いどおりの音が出せるようになるものでも有りません。先ずは今のセッティングと機材でじっくり音作りをし、「どうしても許せない一番の問題点」を明確にして、それから解決策を探さないと、余程運がよくない限り悪循環から抜け出せないと考えます。

takdc178
質問者

お礼

トレブルを下げたくないのはエッジが欲しくて言いました。 あと確かに自分の音の経験は浅いです。ピックアップは勢いで買ってしまったところがあります。 ST-2については歪みの幅や音を確認した上で購入しました。 ただもう少しピックアップとの相性を考えて購入するべきだったと後悔していますw 勉強になりました。ありがとうございます。