• ベストアンサー

ギターの音作りなんですが...

ギターの音作りなんですが... bossのme70とマーシャルのアンプとmockingbird ST bcrichピックアップは替えていません を使用して、以下の動画のようなギターの音にする事はできますか?? 可能でしたら、できるだけ詳しく音作りの仕方を教えて欲しいです!!! http://www.youtube.com/watch?v=Jv-fcUPOqOw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vo_kazu
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

音作りは、自分で覚えるしかないと思います。 曲を聴きましたが、色々な音を使っています。どの音を作りたいのでしょうか。 メインで使われている音ですか?それとも全てですか? メインの音であれば、一般的なオーバードライブですが。 その演奏者と全く同じ環境で、全く同じ設定をすれば、全く同じ音が作れますが、 環境が違いますから、「似た音」にしかなりません。 ただ、似た音を作ればいいのであれば、できます。 特殊な音ではないですから。 いろんなエフェクトを試してみて、遊んでください。 似たようなエフェクトが見つかったら、細かい調整です。 エフェクトの強さや深さ、原音の量を調整します。 あとは、イコライジングが最も重要ですかね。 低音が足りないと思ったら、低音を上げる。 抜けがわるいとおもったら、高音を上げる。 バンドでしょうから、他の楽器とのバランスも取らなければなりません。 ギター単体では良い音でも、他の楽器と合わせると埋もれてしまったり、目立ちすぎて浮いている感じがしたり。 他にもたくさんありますが、まず色々試して遊ぶこと。 あと、録音してみるのもいいですね。 弾きながら聞くのと、全然違って聞こえると思いますよ。 頑張ってください。

関連するQ&A

  • ギターの音作りについて

    ライブのためにSHAMROCKと星に願いをの音作りをしているんですけどまったくできません。 音作りのコツなど教えてください。 アンプはRolandのCUBE15、エフェクターはBOSSのME-50、ギターはエドワーズのレスポールです。 基礎の基礎から教えていただけると助かります。 回答お願いします。

  • レッチリの音作り(ストラト)

    こんにちは。 最近ストラトを買ったので大好きなレッチリのコピーを試みているのですが、音作りがうまくいきません。ギター暦は3年ほどですが、今まではレスポールで(何も考えずに)ガンガンに歪ませてブランキーやZEPを弾いてただけなので音作りに関してはど素人です。 ストラトを買って1ヶ月、音作りによって色々な表情を出すストラトに感動し、色々試行錯誤してますが、レッチリの音にどうやっても近づけず、何か助言をいただければと思い、質問させていただきました。 完璧に似せる事が目的では無いのですが、あまりに音が違いすぎてCDにあわせて弾いてると気持ち悪いです。使っているエフェクターの想像すらできないという感じです。 コピーしたいのは以下の2曲です。2曲あるうちの片方だけでもお時間の取れるかたご協力いただけないでしょうか。you tubeのリンクを貼ります。 the power of equality / blood sugar sex magik http://www.youtube.com/watch?v=Uje-W3mCCIY なんかコーラスがかかってるのかなぁという事ぐらいしか分かりません… higher ground / mother's milk http://www.youtube.com/watch?v=hS3hEuAbuLE イントロのジャキジャキしたカッティングの音に憧れています。 持っている機材は ギター ST66G-98TX / fender japan マルチエフェクタ ME-50 / BOSS アンプ MG15CD / marshall です。 なんとも面倒な質問ですがよろしくお願いします。

  • このエレキギターの音作り

    「Please Don't Leave Me」という洋楽の曲のギターの音についての質問です。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3667096 ttp://www.youtube.com/watch?v=WwPo_hm7_vU この音はどうやって作るのでしょうか? 入りのメロディやソロの音です。 使うエフェクター、アンプの設定(大体)を教えてください。 アンプや色々機材によって変わると思いますが、基本的な設定を教えてください。

  • ギターの音がキンキン。

    B.C.Rich Mockingbird Master peaceにSeymour Duncan SH-4をマウントしたギターを使用しています。それをBOSS ST-2で歪ませてマーシャルの30Wのアンプから出しているのですが1弦を弾くとキンキンします。アンプのイコライザーで色々と試行錯誤していますが大きい音を出せば結局同じです。とはいえトレブルを下げすぎるわけにもいかないので、いい案をお願いします。 後、EMGにしたらキンキンしちゃいますか?

  • ギター音作り

    現在パンクバンドを組んでます。 高校生以来のバンド活動でとても嬉しいのですが、音作りがどうも…。 使用機材は、ギブソンレスポール、マルチエフェクター(ME-8)です。 目指す音作りは、 1.カッティング用 2.ブリッジミュート時にズンズンなる感じ 3.ギターソロ用 4.クリーン 今までアンプはマーシャルを使っていたのですが、なんか合わなくて現在はジャズコーラスを使ってます。 これらの音を作るためにはどうしたらいいですか? また、バンド全体で音を鳴らすと、ギターの音が埋もれてしまい聞こえません。(音が小さいとかではないです) 例えば、パワーコードでCを弾くところをC#や、Dで弾いても誰も気付きません。 なんか、いい方法ありますか? お願いします。

  • この曲のギターの音作り

    https://www.youtube.com/watch?v=SbevCAYOfCM&feature=youtube_gdata_player この曲のギターの音はファズですがこういうハイゲインなファズはアンプのハイゲインな歪みに軽くファズをかけているのでしょうか? それともファズ単体でここまで歪むものなのでしょうか?

  • 音作り

    ジャキジャキした音を出したいのですが、音作りに関しては素人なもので困っています。 エフェクター等や、おすすめのセッティングがありましたらご教授下さい。 ギター:テレキャス アンプ:マーシャル

  • 音作り(エレキギター)って難しい・・・

    ロック(メタル)バンドでギターをやってるのですが、音作りがうまくいかなくいつも遠慮気味に演奏しちゃっています・・・。当然プレイも中途半端に終わり、ライブなんて顔上げて演奏できない状態です。メンバーにも申し訳ない・・・。 自分の中では悪くないんじゃないかな?なんて思って音出すとメンバーから歪み過ぎ、何弾いてるかわからないなどと言われてしまいます。 もう自分の耳にも自信が持てなくなって迷走中であります。あくまで参考でいいんでお勧めできるセッティングがありましたらご紹介下さいませ。 使用機材: ギターPU:ダンカンのディストーション(リア)      ディマジオのファーストトラック(フロント) アンプ:スタジオによく置いてあるやつだとマーシャル(JM2000 or 900,800)を多用するでしょうか。 エフェクター:BOSS ME-50(マルチエフェクター) 好みな音は月並みですが、図太く粒立ちのあるディストーションです。 宜しくお願いします。

  • 洋楽とエレキギターに詳しい方に質問です。

    フェンダージャパンのストラトと、マーシャルのアンプを所持しています。 レッチリのアルバム、「ステイディアム・アケイディアム」のアルバムをギターでコピーしていたのですが、 ダニーカリフォルニアでの前半のGのコードを鳴らすとき、ピックアップをフロントにしても音がつぶれてしまいます。 また、チャーリーのGmのコードを鳴らすときも同じになってしまいます。その他コレが悩みで演奏が満足いかない曲が多くあります。 あるとき、レッチリのライブを見ていたとき、ジョンがあるコードを最初は音がつぶれたまま演奏していたが、 足で何かを踏んで、つぶれていない良い音になっています。コレは何のエフェクターですか?それともその他の機材ですか? その映像↓ (25秒から35秒の場面で確認できると思います。) http://www.youtube.com/watch?v=W0rLX7x4O7o また、難しい質問だとは思いますが、 レッチリをカバーするために今あるストラトとマーシャルにエフェクターを歪み系(Boss DS-2)、コーラス(CE-5)、 ワウペダル(IBANEZ WH-10)、ミクロアンプ(MXR PHASE90)の組み合わせでジョンのサウンドをある程度再現したいと思っていますが、できるでしょうか?ちなみに、カバーしようとしているのは次の3曲です。 Snow(Hey Oh) http://www.youtube.com/watch?v=ufj1JEG6Uno&feature=related Charlie http://www.youtube.com/watch?v=49EZxKY0TOs&feature=related Don't Forget Me http://www.youtube.com/watch?v=D21m1UthZxQ&feature=related もちろん、完全な再現は無理だと分かっています。向こうはプロなので山ほど高いエフェクターやアンプ、そして、ギターをもっていることでしょう。 中学生が音を聞いて「おお、レッチリっぽいな」というぐらいが理想ですが他に、必ず必要なエフェクターなどがあればぜひ教えてください。

  • ギターの音作り

     こんにちは。今まで適当だった音作りにこだわってみようと思うのですが、いまいちどうすればイメージどうり、またはバンドにマッチした音を作れるかがよくわかりません・・・。ジャズギタリストのマイク・スターンのような音色を出したいのですがどなたかアドバイスをお願いできないでしょうか・・・。ギターはストラト(テレキャスではないです・・・)、アンプはジャズコーラス、GT-BOSS8(全然使いこなせない・・・・)というエフェクターを使ってます。

専門家に質問してみよう