• 締切済み

音作り(エレキギター)って難しい・・・

ロック(メタル)バンドでギターをやってるのですが、音作りがうまくいかなくいつも遠慮気味に演奏しちゃっています・・・。当然プレイも中途半端に終わり、ライブなんて顔上げて演奏できない状態です。メンバーにも申し訳ない・・・。 自分の中では悪くないんじゃないかな?なんて思って音出すとメンバーから歪み過ぎ、何弾いてるかわからないなどと言われてしまいます。 もう自分の耳にも自信が持てなくなって迷走中であります。あくまで参考でいいんでお勧めできるセッティングがありましたらご紹介下さいませ。 使用機材: ギターPU:ダンカンのディストーション(リア)      ディマジオのファーストトラック(フロント) アンプ:スタジオによく置いてあるやつだとマーシャル(JM2000 or 900,800)を多用するでしょうか。 エフェクター:BOSS ME-50(マルチエフェクター) 好みな音は月並みですが、図太く粒立ちのあるディストーションです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• X100
回答No.2

こんばんは。 音作りは、多分ギターリスト  の永遠の課題なんではないでしょうか。。。 ボクも10年以上ギターを趣味としていますが  「完全な音作り」には至れませんw  ・・・昨日「最高だ!」っていうサウンドも     今日は「最悪。。。」になっていることも     多々ありますし。 サウンドメイクのコツ。  という程のものでは無いのですが、  質問の文章から、ちょっと再確認した方が良い  と思うところをいくつか。 1、「ドンシャリ」っていうのにこだわって    HIとLOWを必要以上上げていませんか?    まずはエフェクタをOFFにして、    アンプのイコライザでサウンドを作ってみてください。    マーシャルの場合(特にJCM800では、)    スタジオのサイズにもよりますが、LOWを上げ過ぎると    非常にコモッた音になりがちなので(特に最初のうち)    ここでは、「キンキン」にならない程度に    TREBLEを上げて、BASSは若干下げる(50以下くらい)    にしてみてください。    あとはMIDを少しづつ上げていけば、大抵の場合は    抜けてくると思います。  2)GAINは、ちょっと落とした方が、音楽として    カッコいい場合が多いです。    ボクもギターの人間なのですが、バンドの中では    「一人で弾いている時」よりも、気持ちGAINの    つまみを落とすと、バンド内ではカッコ良く聞こえる    ことが多々あります。    これはNo1さんが仰っている様に、録音すると分かります。  3)ME-50のCOSMアンプは音作りに慣れるまで    ちょっとOFFにした方が良いかもしれません。    マーシャルのプリアンプを使っているのであれば、    音作りに慣れるまで、COSMは使わない方が    良いと思います。    COSMを使うと、必然的に「デュアルアンプ状態」に    なりますし、いつも一定のアンプを使っていない場合、    同じ設定でも違う音に聞こえるので、混乱しがちです。    一人でイヤホンで練習するときの音とアンプに    つないだ時の音も違う(様に聞こえやすい)ので    注意してくださいね。 BOSSのME-50でも、十分良い音は作れますので  (ボクの先輩も持っていますが、結構カッコいい音が出てます)  イコライザーをとにかく研究しまくってください。

moritti723
質問者

お礼

実践的で丁寧なアドバイス真に有難うございます。 イコライザーセッティングを意識して音作りに励みたいと思います。

• my-again
回答No.1

バンドの質もありますし、好みもあります。 スタジオ練習などで、他のメンバーと話し合ってみてください。 あとは、客観的にご自身の音を聞いてみてください。ライブでも練習でも音を録ってみて下さい。

moritti723
質問者

お礼

有難うございます。 録音して客観的に音を聞くのもいいですね。