Fender Japan TL68のピックアップ交換を考えています。

このQ&Aのポイント
  • 「Fender Japan TL68」のギターには、セレクタースイッチをリアに切り替えると音が出力されない問題があります。
  • ワイヤーの接続を修理した結果、セレクタースイッチのフロント側では音が鳴らず、リア側では音が出力されるようになりました。
  • ブリッジ側のピックアップが故障していると考え、ピックアップの交換を検討しています。しかし、適合するピックアップの型番が分かりません。おすすめのお手頃なピックアップを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fender Japan TL68 ピックアップ

私は、「Fender Japan TL68」のギターを持っております。 http://milkhall3rd.blog104.fc2.com/blog-entry-13.html セレクタースイッチをリアに切り替えると、音が出力されませんでした。 そのため、セレクタースイッチの状態を調べるため、フロント側に繋がっているワイヤーとリア側に繋がっているワイヤーを、ハンダこてを使って繋ぎ変えました。 そしたら、セレクタースイッチをフロント側にすると音が鳴りませんでした。 リア側にすると音が出力しました。 そのため、ブリッジ側のピックアップの故障だと思うので、ピックアップを交換したいと思っております。 しかし、上記ギターに合うピックアップの型番がわかりません。 例えば、こちらのサイトには、テレキャスタータイプのピックアップの一覧が掲載されてますが、私はどのピックアップが上記ギターに合うのかがわかりません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=561 もし詳しい方がおりましたら、上記ギターに合うピックアップの型番を教えて頂けないでしょうか? できればお安いものを、いくつか教えて頂ければ幸いで御座います。

noname#233083
noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.1

PUを買う前に、テスターがあればPUの抵抗値を測って断線の有無を確認できます。 フェンダーだったら2本のリード線だけだと思うのでコイルとリード線それぞれの 断線を確認して見てからでも遅くないと思います。 PUを探すなら「テレキャスターブリッジ用」で探せばOKです。 吊り下げるネジ穴が3箇所あるタイプです。

noname#233083
質問者

お礼

ありがとうございます。 アナログテスターを買ってきました。 チェックの仕方がわかりませんでしたが、いろいろとチェックしてみました。 ピックアップの黄色と黒の先端をチェックしましたが、テスターの針は動きませんでした。 他のところもチェックしてみましたが、唯一反応したのはピックアップの裏側の穴の部分でした。ここではテスターの針が一番右にまで動きました。 一応、写真を撮りましたので、見て頂けないでしょうか。 http://fujino00.minibird.jp/test.jpg チェックの仕方が合ってるかわかりませんが、これは断線しているでしょうか?

noname#233083
質問者

補足

ありがとうございます。 アナログテスターを買ってきました。 チェックの仕方がわかりませんでしたが、いろいろとチェックしてみました。 ピックアップの黄色と黒の先端をチェックしましたが、テスターの針は動きませんでした。 他のところもチェックしてみましたが、唯一反応したのはピックアップの裏側の穴の部分でした。ここではテスターの針が一番右にまで動きました。 一応、写真を撮りましたので、見て頂けないでしょうか。 http://fujino00.minibird.jp/test.jpg チェックの仕方が合ってるかわかりませんが、これは断線しているでしょうか?

関連するQ&A

  • ピックアップについて

    今、FenderJapanのテレキャスターTC72-70を使っているんですが、こうもリアのピックアップにパワーがないきがします。 フロントにはハムバッカーが使ってあって個性的な音がして。気に入っているんですが、リアはTLカレントというのが使ってあって、これがどうもか細い音しかしないように思います。このピックアップについてどなたか知っている人がいたら情報をいただけないでしょうか。それと、もっとパワーのあるピックアップがあったら教えてください。

  • ピックアップがこもる

    エレキギターのリア・ピックアップの音がたまに 音は出ているのですが、こもるような感じで、ひずみがなくなったり 、音が小さくなったりします。 セレクターをガチャガチャすると直るのですが。 どのような症状が考えられますでしょうか?

  • ピックアップ

    教えて下さい。 ギターのピックアップでジャズっぽいトーンはリアですか?フロントですか?(トグルスイッチでいえば上にあげる方。)

  • ピックアップの交換

    ギターのピックアップをリアやフロントと変更すると 音が大きく変わるじゃないですか。 あれ、ピックアップ本体を変えると 音が変わるんですか? ピックアップの構造等教えていただきたいです。

  • ピックアップセレクターについて

     私は今レスポールを使っているのですが、演奏中に3ウェイトグルスイッチに触ってしまい、音が変わってしまいます。  なので、次に買うギターはピックアップセレクターが邪魔にならないものにしたいのです。  ピックアップはブリッジ側しかほとんど使わないので、レスポールjrでもいいなぁ~と思ったのですが、色とピックアップ(ハムバッカーが良い)が気にいりません。 予算は~10万です。  この条件にあったいいギターはないでしょうか?

  • ギター構造(ピックアップとか)

    1.ギターのピックアップにはフロントとリアがありますが、音を拾う部分の幅以外に構造の違いはあるのでしょうか。(ジャガーの様に特殊でない場合) 2.実はオークションで買った1S1Hギターを改造したのですが、リアのザグリにシングルピックアップとフロントに入っていたシングルタイプハムの2つを入れてみたんです。(スイッチは5Wに変えました。) つまり1S1Hのザグリのまま2S1Hに変えたんです。 しかしリアのザグリに入っているシングルとハムを両方鳴らすと音が小さいんです。。。 2つのピックアップがくっついている為磁界とかのせいかと思うのですが対策方法を教えてください。 リアに入っているPUはダンカンのアンティクイティ。リアに入ってるのはディマジオのシングルタイプハムです。 配線は普通の2S1Hと同じ。

  • ピックアップをにすると音が出ません

    はじめまして!レスポールを使っています.この前ピックアップを切り替えたらフロントとリア+フロントに切り替えた時だけ音が出ません リアピックアップのときはでるなですが・・・ リア+フロントの時はギターのボリュームを8以上にすると音が出ません アンプの音量をMAXまで上げるとかろうじて音が聞こえます.どうすればいいのでしょうか? わかりにくい説明で申し訳ありません

  • フロントピックアップについて

    教えてください。 フリーマーケットで中古のエレキギター(メーカー不明、2ハムバッカー、1ボリューム、3Wayトグルスイッチ)を購入したのですが、フロントPUの音が極端に小さく殆ど鳴りません。 センター及びリアに切り替えると音が普通に出ます。(但しセンターもリアも音質が同じ) 売主の話ではピックアップを自分で交換したらこうなってしまい原因が解らないとの事でした。 フロントのピックアップはダンカンのAPH-1らしいです。 ピックアップの配線を確認すると3wayスイッチのフロント用端子に黒線、3wayスイッチのアース端子に緑線と裸線(銀色の線)が付けてありました。 ※因みに3wayスイッチは縦長の物(YM-T20風)です。 もし配線の間違いで直す事ができるのなら、ご存じの方教えていただけないでしょうか?

  • Squier '51のピックアップ交換について

    Squier(スクワイヤ・スクワイア)というメーカーの Squier '51というギターのピックアップ交換について質問します。 現在、私はFenderのサイクロンというギターを使っており、 2本目としてSquier'51はサブギターとして購入しました。 ルックスに惹かれて購入したSquier'51ですが、 サイクロンに比るとピックアップが出力が低く、 また音が少し雑に感じたためピックアップの交換を考えました。 まず近所に唯一ある楽器屋さんに赴き、ピックアップの仕様や 音の希望を伝え相談したのですが、 「そんな安いギター、カスタムしなくていいよ」と一蹴されてしまい困っています。 ギターのカスタムに詳しい方、アドバイスをお願いします。 <Squier'51の仕様> フェンダースケール フロント:シングル リア:ハムバッカー トーンなし1ボリューム リアはタップ式でシングルに変更可能 <変更したい点> ・フロントの音をサイクロンのようなトレブルの強い、  コードが濁らないものにしたい。 ・現在ついているリアはシングルコイルのようにジャキっとした音なので  もう少し低音の出るものに変えたい。 ・タップ式に興味があるのでこの機能は使えるままにしたい。 演奏スタイルとしては、ギターボーカルなので フロントでフォークのようにローコードをかき鳴らすか、 リアでパワーコードを8分で刻むくらいしかしていません。 おすすめのピックアップや、選び方のこつなどありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • ピックアップの音量

    先日自分でピックアップと配線を交換したのですが、 フロントの音が大きく、トーンが全く効かず、音も割れるように歪みます。 ハーフポジションにしてもほとんどフロントの音しか聞こえません。 ピックアップの高さは両方とも同じ高さになっているのですが、、、 ギターはレスポール、2ピックアップ、2ボリューム2トーンで、 フロントはダンカンのSH-1n(2芯)、リアはダンカンのSH-4(4芯)です 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう