Fender Japan TL68のピックアップ交換を考えています。

このQ&Aのポイント
  • 「Fender Japan TL68」のギターには、セレクタースイッチをリアに切り替えると音が出力されない問題があります。
  • ワイヤーの接続を修理した結果、セレクタースイッチのフロント側では音が鳴らず、リア側では音が出力されるようになりました。
  • ブリッジ側のピックアップが故障していると考え、ピックアップの交換を検討しています。しかし、適合するピックアップの型番が分かりません。おすすめのお手頃なピックアップを教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Fender Japan TL68 ピックアップ

私は、「Fender Japan TL68」のギターを持っております。 http://milkhall3rd.blog104.fc2.com/blog-entry-13.html セレクタースイッチをリアに切り替えると、音が出力されませんでした。 そのため、セレクタースイッチの状態を調べるため、フロント側に繋がっているワイヤーとリア側に繋がっているワイヤーを、ハンダこてを使って繋ぎ変えました。 そしたら、セレクタースイッチをフロント側にすると音が鳴りませんでした。 リア側にすると音が出力しました。 そのため、ブリッジ側のピックアップの故障だと思うので、ピックアップを交換したいと思っております。 しかし、上記ギターに合うピックアップの型番がわかりません。 例えば、こちらのサイトには、テレキャスタータイプのピックアップの一覧が掲載されてますが、私はどのピックアップが上記ギターに合うのかがわかりません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=561 もし詳しい方がおりましたら、上記ギターに合うピックアップの型番を教えて頂けないでしょうか? できればお安いものを、いくつか教えて頂ければ幸いで御座います。

noname#233083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HR-Custom
回答No.1

PUを買う前に、テスターがあればPUの抵抗値を測って断線の有無を確認できます。 フェンダーだったら2本のリード線だけだと思うのでコイルとリード線それぞれの 断線を確認して見てからでも遅くないと思います。 PUを探すなら「テレキャスターブリッジ用」で探せばOKです。 吊り下げるネジ穴が3箇所あるタイプです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 アナログテスターを買ってきました。 チェックの仕方がわかりませんでしたが、いろいろとチェックしてみました。 ピックアップの黄色と黒の先端をチェックしましたが、テスターの針は動きませんでした。 他のところもチェックしてみましたが、唯一反応したのはピックアップの裏側の穴の部分でした。ここではテスターの針が一番右にまで動きました。 一応、写真を撮りましたので、見て頂けないでしょうか。 http://fujino00.minibird.jp/test.jpg チェックの仕方が合ってるかわかりませんが、これは断線しているでしょうか?

質問者

補足

ありがとうございます。 アナログテスターを買ってきました。 チェックの仕方がわかりませんでしたが、いろいろとチェックしてみました。 ピックアップの黄色と黒の先端をチェックしましたが、テスターの針は動きませんでした。 他のところもチェックしてみましたが、唯一反応したのはピックアップの裏側の穴の部分でした。ここではテスターの針が一番右にまで動きました。 一応、写真を撮りましたので、見て頂けないでしょうか。 http://fujino00.minibird.jp/test.jpg チェックの仕方が合ってるかわかりませんが、これは断線しているでしょうか?