• ベストアンサー

マレーの虎 山下司令官

マレーの虎と恐れられた山下司令官率いる部隊はなぜ快進撃を続けられたのでしょうか? その辺は詳しくないのでよろしくお願いします

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189742
noname#189742
回答No.2

山下司令官は、とにかく強行派の軍人で、自国軍の犠牲を屁とも思わない作戦が功を奏した結果になっています。 8万のイギリス軍に対して35000の日本軍でシンガポールを制圧しました。 イギリス軍の水源を奪った事が勝因ですが、やはり大和魂で突撃した事が成功の要因です。 ただ、ほとんど運が良かったに過ぎないという意見もあります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.3

http://www.nids.go.jp/event/forum/pdf/2002/forum_j2002_8.pdf 防衛省防衛研究所資料より 簡単にいえば「正面火力で日本軍のほうが優勢だった」

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#197866
noname#197866
回答No.1

これは違うでしょう? 本当の「マレーの虎」といったら、それは「ハリマオ」なんです。 山下某ではなく、「谷豊」さんが物本です。 「水谷豊」さんではありませんっ。 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/cozy-p/harimau.html

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます