• ベストアンサー

松山三四三航空隊 司令官 について

皆さんこんにちは。 僕は四国松山出身です。 僕の地元に松山三四三航空隊、通称「剣部隊」というのが あったらしいのですが、その司令官の源田実大佐について 教えてください。 源田実大佐は昔「紫電改のタカ」という人気漫画に実名で 登場したらしく、聡明で情に厚く描かれていたそうです。 と、いう事は、さぞかし大戦時には活躍されたのでしょう。 では、源田実大佐が残した一番の功績というのは、何でしょうか? よろしくお願いいたします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1:真珠湾攻撃を立案して日本を騙し討ちする汚い国と米国に言わしめた 2:ミッドウェイで空母4隻が撃沈されるような作戦計画を立案した 3:三菱が零戦のエンジンを金星に換装して馬力アップし防弾した零戦を提案したのに回避すれば良いと主張して計画を頓挫させた 4:343空を編成するため腕のいいパイロットを他の部隊から引き抜きまくった 5:戦後、海軍善玉論を国民に植え付けて自分を正当化し、戦死者遺族の支持を得て参議院議員になった

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく参考にさせていただきます。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• m-twingo
回答No.4

世界中で通用する「カミカゼ」の語源である「神風特攻隊」を立案し実行させた。 実際に最初に命令を下した大西中将は、終戦時に責任を取って自ら割腹自殺したが、発案者の源田は責任を逃れ、のうのと生き延びて平成元年まで生きていました。

rin00077
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく参考にさせていただきます。 またよろしくお願いいたします。

回答No.3

南雲は帰ってくるなって、サイパンに飛ばされて自決に追い込まれたが、なぜ源田は責任とらされなかったんだろう。不思議だ。 彼の功績はないですねえ。

rin00077
質問者

お礼

• gaggga
回答No.1

一番の功績といえば、どこぞで加賀、赤城、飛龍、蒼龍の4隻の空母を沈めた事です。彼の進言による大戦果です。

rin00077
質問者

お礼