• ベストアンサー

高血圧について

主人(別居中)が2.3年前より健康診断で血圧が高いと言われていました。 先日、健康診断があり、下が160上が190で以上に高すぎると言われたようです。 親族には血圧が高い人はいません。 今年に入り減量をしたわけではないのですが、5.6キロ痩せました。ここ1ヶ月は 別人のように痩せたように思われます。 主人は43歳、身長175センチ、体重66キロ位だと思います。 今は、痩せたおかげで体調はすこぶる良いそうです。 血液検査等の結果はまだ出ていません。 お酒はビールだけ、毎日飲んでいます。タバコも2箱以上は吸っています。 病院に行ったほうが良いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「高血圧」 各リンク先も参照してください。 さらに ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_150_124_0_0_0 (高血圧症) このページで「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参照してください。 5-6キロ痩せても血圧に変化はなかったのでしょうか? 早めに病院に行かれることをお勧めします。 ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick2.html
yukakomama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変参考にになります。 5-6キロ痩せて血圧は去年の健康診断より上がっていたそうです。 主人は全くパソコンをいじれないので全て印刷をし見せようと思っています。

その他の回答 (2)

• jun1953
回答No.2

本当に高いですね。下が特に下と上の差があまりないですよね。血圧だけでなくコレステロールや、中性脂肪なども検査した方がよろしいと思います。痛くも痒くもないだけに,なかなか病院へと足が運ばないと思いますが,高血圧+高コレステロール+高脂血症は,怖い心筋梗塞とか 脳梗塞などの,成人病の原因ですので、一度きちんとした 検査をおすすめします。

yukakomama
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうなんです。痛くも痒くもないだけに病院に行こうとは思わないみたいです。 親族にも高血圧の人がいないので、皆様のご意見を聞き、病院に行かせようと 思っております。

• myeyesonly
回答No.1

下が160は高すぎますね。私の上よりも高いです。 これはちゃんと病院に行って、コントロールする必要があると思います。 >血液検査等の結果はまだ出ていません。 ということは、病院で検診でも受けられたわけですね。 まず間違いなく通院しなさいという返事があるでしょう。 ちゃんと通院されるべきです。

yukakomama
質問者

お礼

早々、ご回答有難うございます。 まだ病院には行っていません。 会社の健康診断でのことです。