• ベストアンサー

2.0ミリのステンレスに穴を開けたい

madvally88の回答

回答No.14

#1です。 一応、自分のやり方でやってみました。 残念ながら、2ミリ厚のステン板がなかったので、 SUS304 1.5ミリ厚での作業です。 錐は、100円ショップで買ってきたものです。こんな安物を買ったのは初めてですよ(笑)。 良い道具が好きですから。 しかし、結果として、使えますね。 写真を見てもらえば解るように、15個の穴を開けました。 まだ切れるので、まだ穴あけは可能です。 時間は、1穴が4秒から15秒位かかったでしょうか。 錐を押し付ける負荷を変えたので、穴開け時間に幅があります。 ステン板の下に、合板を敷いて穴あけしました。 希望の2ミリ厚ではないですが、1.5ミリでこれだけ開けば、2ミリ厚のステン板でも、問題無さそうです。  使用した道具は、インパクトドライバーです。あまり負荷を掛けないようにして、インパクト(ガガガッという音)が掛からないようにしました。質問者さんの道具は、ドリルドライバーですから、より条件がいいはずです。 100円ショップの錐も(全部では無いでしょうけど)、結構使えることに驚きました。