• 締切済み

公立小学校の越境通学について

hanabi7716の回答

回答No.1

こんにちは。地域によって多少の差があると思いますが、まずは横浜の市教委(教育委員会)に相談してみてください。就学、通学関係は市教委の専任事項ですので。 私の地域の話をしますと、小学校の場合は「諸処の事情」ということで寛容的に認められる場合が多いです。中学校の場合は寛容の度合いがかなり狭まってきます。 とはいえ、この時期です。なるべく、というより今すぐ市教委へ行かれることをおすすめします。どちらの学校に行くにせよ既に学級編成は終わっているはずです。お子様一人のカウントでクラス数が増減する場合(←学校にとってはかなりのダメージです)もあります。すぐに対応をしてみて下さい。 良い結果になりますように。

ayaisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 市の教育委員会に聞いてみます。 引っ越しは来年の予定です。