• ベストアンサー

いい公立小学校の調べ方

困っています!突然の東京への転勤辞令がでました。 家探し、引越しまで一ヶ月もなく途方にくれています。 親ばかですが、四月に小学二年生になる娘が転校しても楽しく やっていけることだけを願っています。 学級崩壊などの話を良く聞きますが、(神奈川の友人の小学校は 外人ばかりで治安が悪く、一人で遊びに出せない、とか聞いて びびっています)治安がよく、いい公立小学校のある学区に 引っ越したいと思っています。 住んでいる人の話を聞くのが一番ですが、つてもなく、色々調べてみても たどり着けません。 どうやって調べたらいいか、方法を教えて下さい。 東京の府中市、調布市、世田谷区、等京王線沿線を考えています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poppyseed
  • ベストアンサー率61% (84/137)
回答No.6

お急ぎの話なのにちょっと遅いかもしれませんが。 世田谷区京王沿線在住です。 近隣の小学校で極端に「いい」「悪い」という評判は聞きません。 治安に関しては「児童の安全確保」ということで どこの地域でもかなり力を入れていると思われます。 私の住んでいるあたりでけっこう重要なのは学年何クラスか・・・です。 1クラスというところもありますし 4~5クラスところもあります。 個人的には、郊外の、校庭や体育館の広い学校はうらやましいと思う反面 クラスは2~3クラスでいいかなとも思います。 近くに歓楽街を抱えたところや「遊びの街」的なところは ご希望の地域ではほとんどありませんが 親としては避けたいところですね。 役所で相談できる窓口があるかもしれませんし 沿線一帯に物件を持つ不動産業者にお尋ねして 駅単位で街の雰囲気をお聞きしてはどうでしょうか? ご主人の通勤や、お母様の日常(お買い物など)のこともあるでしょう ご家族で住みやすいところが、お子さんにとっても いい環境だと思えます。 答えになっていなくてすみません。 でも京王線沿いはとても住みやすくて気に入っています。 よい場所がみつかるといいですね。

参考URL:
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/index.shtml
kumiko160156
質問者

お礼

見知らぬ土地で何もわからない状態で、不安ばかり大きくなっていました。 「京王線沿いはとても住みやすくて気に入っています。」それだけでもほっとしました。 それにしても、どこの会社の転勤もそうだといいますが、一ヶ月もなく転勤命令を出して、今度の土日だけ行って家を決めて来い(平日は休みもとれない)という会社はひどすぎます。世の中皆さんそうやって転勤しているんですね。まだ夫婦だけなら私が何日でも行って色々調べられるのですが、学校があるのでそうもいきません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#7204
noname#7204
回答No.5

 お嬢さんがかわいいという気持ちはよくわかりますし、転校することも心配でしょう。  他の方も書かれていましたが、人の噂は当てになりません。特に小学校は担任制ですから、担任の先生による差は歴然としています。親が子どものために良かれと思ってしたことが、必ずしも子どもためになるとは限らないと思います。それよりも、新しい土地でお子さんが順応してたくましく育つことを祈られてはどうでしょうか。  困難なことに親が先回りして防いだところで、これからずっと先もそうやって子どもの障害物を取り除いていくのですか?そんなこと無理でしょう。それよりも、もがきながらも自分の力でやっていけるようでなければ生きていけないでしょう。親が心配するほど、子どもは弱くはないと思います。まだ2年生ですから、クラス替えがあって友達作りにみんながんばると思うので、その中でお嬢さんもお友達ができると思います。毎日、学校であったことを一緒に話しながら、励ましてあげればいいと思います。  4月から楽しい学校生活が送れるといいですね。

kumiko160156
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 先回りして困難なことを取り除いてやりたいという気持ちは、子どもがつらい思いをしているのを見るのがつらい、という私の弱さのあらわれです。母親としてもっとしっかり、どっしりといろいろなことを見守ってやらなければいけませんね。 今新しい土地で娘がたくましく育つことを祈ります。ありがとうございました。

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.4

ご心配でしょうね。お気持ちお察しします。 で、調べる方法ですが、 何しろ東京には千数百もの小学校があり、京王線沿線に限定しても百はあるでしょう。 下記のURLや「東京都教育委員会」のホームページで各小学校名くらいはわかると思います。「このあたりはどうかな」という学校がありましたら、学校のホームページを見てみたらいかがでしょうか。 それでも「いい学校」探しって、難しいと思いますよ。「いい」といわれる学校でも、学年・年度によっても雰囲気や児童の質が違うだろうし、クラスによっても差が出てくるでしょう。 わたしだったら、小学校探しよりも、まずこれから住むのに環境のいい街(**区の**駅近辺くらいまで絞り込む)を探します。時間の余裕があればそこにある二・三の小学校を実際に訪れてみて、校長〈教頭〉先生に「近くにこして来たいのだが」と、学校を案内してもらいます。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/toukei/kouritsu/mokuji.htm
kumiko160156
質問者

お礼

そのように探してみました。 今度の土日で東京へ主人が行って、二日で決めなければいけません。 土日なので小学校を案内してもらうのは無理そうですが、雰囲気だけでも見せてもらうつもりです。 ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

私は、人の噂ほどあてにならないものはないと思ってます。 うちの学区に、都心であるにもかかわらず、1学年4クラスもあるような超人気の公立小学校があります。 勉強ができる子が多い、中学受験をさせる子が多いので勉強を中心にしている学校だ、と、親が親を呼んで他区からも子ども達が通っているのです。 勿論休み明けの補習なども親達が強くリクエストするため、居残り勉強に、帰宅後は塾、と、遊ぶ暇もない子どもばかりです。 要するに昔ながらの「群れて遊ぶ」子どもはゼロに近いです。 親達はなぜか満足のようですよ。その小学校に行かせ、塾に行かせていれば安心なのでしょう。 私は近所の子ども達と接する機会も多いのですが、その小学校の子ども達から「うちの学校は楽しいよ」という言葉を聞いたことはありません。 他の小学校の子どもは「俺の小学校が一番楽しい!」とよく言いますが。 その人気のある小学校の実情は、1年生からすでに盗難があり(お金持ちばかり集まっているくせに)、6年生は、塾で受験勉強をしているため、また最近では受験が終わったために、学校の授業を馬鹿にして授業中生徒が大騒ぎで手がつけられないそうです。 これは子ども達が、親には言えないことを近所のおばちゃん(私)に教えてくれたのです。 なんのために必死になって学校を選んで、遠くにまで通わせているのか、親達の気が知れません。 親のエゴです。 人の評判なんてそんなものです。地元の親達の意見に決して惑わされぬよう、気をつけてください。 世田谷区などは遊ぶ公園もいっぱいあり、全体的にのびのびした場所だと思います。 あとは実際にお子さんと一緒に、生徒達(先生や校舎ではなく)を見ることをお勧めします。 伸び伸びと子どもらしく、校庭で何時まででも遊んでいられる学校がいいと思いますよ。 放課後、校庭を開放しているところとそうでないところがありますので。

kumiko160156
質問者

お礼

私ものびのびと子どもが遊べて楽しい学校を探しています。評判のいい学校とはそういうものだと思っていましたが、勉強のできる(させる)学校が確かに親達には評判がいいはずですね。「親のエゴです」ずきっとしました。とても反省しています。子どもと一緒に学校や生徒達を見る時間もなく決めなければいけないので、パニックしていました。 ありがとうございました。

noname#4834
noname#4834
回答No.2

私は男親で、同じくらいの子供を持ちます。 私も直接の回答ではありません。 1番の方とは違った見解です。 質問者の方に限らず、子を持つ親なら親バカといえど、 これらは当然の思いだと私もそう考えます。 しかしご転居にあたり、○○区の○○小学校がいいよ。という情報だけでご判断する前に、 公立小学校を「いい」「悪い」という基準で(学校自体を)ご転居の判断の基準としたり、 学級崩壊・地域治安などの責任を学校や住居地だけに向けるのは、 (失礼ながら)おかしな考え方だと思います。 仮に今は良い小学校であるという評判であっても、長いスパンにおいて、 その学校の評価が逆転する場合なんて、どこにでもよくある話でもあります。 公立である以上、いろいろな家庭・生活環境や、 いろいろな親に育てられた子供達がいるわけですから。 また転居、転入など、地域の人間の入れ替わりは日常多々あるわけで、仕方のないことだと思います。 学級崩壊の原因は全て学校や先生にあるわけではなく、 子供がいろいろな環境に順応していけるようにしてあげるための、 普段の私たち親の指導としつけも大きな要素となると思います。 善悪の基準を子供が覚えて学校に行っているかどうかの問題であるわけですが、 集団や、組織の中において自分をコントロールすることができるという、 わがままではなく、他人への思いやりや、我慢などを子供には教えなければならないと思います。 なにより、他人の子供が悪いことをしていても、注意もできない大人や親たちが増えている現代です。 ましてや自分の子供が他人に叱られようものなら、 親が逆ギレしてしまうという、人と人との疎外感の増幅。 だから子供達は悪いことをして叱られた時に、 嘘をついて自分を正当化しようする子が増えているのも、仕方のない様な気がしています。 学級崩壊はある意味、子供達に責任は無いと思っています。 そして、子供が安心して健やかに育っていける地域の環境と治安の整備。 これらは私たち親や大人が、まず逃げずに取り組まねばならない責任ある問題だと思います。

kumiko160156
質問者

お礼

確かに地域の環境や治安、学校自体を転居の判断の基準とするのはおかしな考え方です。子どもがかわいい、苦労はさせたくない、という甘え考えでここに質問しましたが、皆さんの意見を聞いてとても反省しています。おっしゃるとおり、周りの環境うんぬんをいうよりも、娘がどんなところでも適応できる強さや思いやりを育ててやることが私達親の責任です。長い人生これからも色々なことがあると思います。まず、私がもっと親としてしっかり強くならなければと再認識しました。 ありがとうございました。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

直接の回答ではありません。 私は学習塾をやっています。お母さん方が通っている小学校や噂になっている学校の情報をもってきてくれます。「○○小学校はあれている」とか「○○小学校はレベルが高い」とか。 この手の問題は塾の先生が一番情報が集まる人かと思います。通う気がなくても無料体験入会されて、おまけに聞いてしまってはいかがでしょうか?

kumiko160156
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう方法は思いつきませんでした。 でも今大阪に住んでいます。新学期に間に合うように転居するためには そうそうに転居先をきめ春休み中になんとかしなければなりません。 残念ですが、無料体験は無理そうです。

関連するQ&A

  • 調布市、府中市の治安や子育て環境

    近々旦那の転勤で東京に引っ越すことになりました。 旦那は調布市か府中市に住みたいと言っているのですが、名前を聞くのも初めてで何があってどんな場所なのかさっぱり分かりません。 家賃は高すぎず安すぎずといった感じでちょうど良かったのですが、治安や子育て支援、環境などの面はどうなんでしょうか? ちなみに住むのは京王線沿線です。 住んでいる方たちの雰囲気とかも分かる範囲でいいので教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 東京で、中古の自転車を売っている店

    東京で、中古の自転車を売っている店を教えて下さい。 住まいが調布市の京王線の仙川なので、世田谷、調布、三鷹、狛江あたりが近いですが、安ければ近くなくても良いと考えています。よろしくお願いします。

  • 京王線沿線で住むなら?

    京王線沿線で住むならどこがいいのでしょう? 聖蹟桜ヶ丘駅、府中駅、調布駅、高幡不動駅 この他の京王線沿線エリアでも結構です。 簡単で結構ですので、個人的な印象・ご意見聞かせいただければと思っております。 よろしくお願いします。

  • ビリヤード

    現在ビリヤードを始めようと思っているんですが、そのスクールを探しています。場所は新宿、渋谷、調布、府中など京王線沿線が理想です。誰かいいところ知りませんか?

  • ボーリング

    現在、ボーリングがさらにうまくなりたいと思いスクールを探しているんですが、どこかいいところはありますか?場所は渋谷、新宿、調布、府中など京王線沿線が理想です。

  • 名古屋の公立小学校、公立中学校について教えて下さい

    4月から夫の名古屋転勤が決まり、家族の住居と、新小1、新中1になる子供の公立小・公立中を探しています。 名古屋市で人気の学区をネットで調べると東側のいくつかの学区が良さそうという情報がよく出ますが、内申点の取りにくさや家賃の高さ等の懸念があります。また、人気のマンモス小の口コミで、運動会で我が子が見つけられないほど混んでいると聞き、多過ぎず少な過ぎずが良いなと思いました。 知りたいのは、学力がトップレベルの学校ではなく、学力があまりに低すぎて学級崩壊しているような所でさえなければ、最低限、荒れていない、いじめが無い、穏やかで伸び伸びしている、いわゆる普通のまともな公立小学校、中学校が知りたいだけなのですが、人気の学区は良くてそれ以外は荒れているからやめたほうがよい、という情報しか得られませんでした。 津波などの観点から、なんとなく、出来る限り名古屋市の北東部が良いかなという気持ちがあったので、一度下見に行った際に、北東部にあり転勤族に人気といわれる名東区を車で走ってみたところ、猪高小と猪高中の辺りの町並みが、田舎すぎず都心過ぎず、今住んでいる環境に似ていてちょうど良く落ち着くなと思ったのですが、調べるとやはり人気学区とのことで、家賃相場が高いと思いました。 名東区ほど家賃は高くはなく、その周辺などで、治安も良く荒れてもいない、ちょうど良い地域や学区、小中学校、お勧めの不動産屋さんがあれば、教えて頂けると有り難いです。 【名古屋での希望条件】 ・勤務先(名古屋駅)まで通勤30分~50分。 ・最寄り駅から徒歩20分以内 ・主人は駅から距離があっても通勤時間が長くても良いので家の広さや環境を優先したい、私は子供達が安心して通える環境を1番に優先したいです。 ・公立の小中学校が家から遠くても15分以内、出来れば10分以内にある。 ・駐車場を含む家賃13万以下の3LDK~4LDK ・おしゃれな店やデパートや繁華街は近くなくても良く、日常生活に必要な買い物が出来るスーパーや薬局、100円ショップ、病院、銀行等が自転車で行ける範囲にあり不便すぎない。(私がペーパードライバーの為。) ・人通りが少なすぎると怖いので、そこそこ人が住んでいて夜も街灯が明るく適度に人通りがあり治安が良い地域。 宜しくお願いします。

  • 日野・八王子の行政(特に子育て)について教えてください。

    現在調布市に住んでいますが、子供が生まれて手狭になったため 転居を考えています。 通勤や互いの実家との交通の便から、京王線沿線で決定しています。 また、予算の都合から、調布駅より西側を予定しています。 あとは、行政の充実度で選ぼうと思っているんですが、調布は住民の要望に追い付いていない感があるので、府中・日野・八王子辺りで考えています。 府中市は子供のころに住んでいて、行政が充実している実感があったので第一希望なんですが、物件価格が高くて迷っています。 日野市は子育て支援が充実していると聞いたんですが、実際の住みごこちはどうでしょうか? 八王子では以前働いていたんですが、社長がヤクザにみかじめ料を払っていていたり等、治安的にどうなんだろう?と思っています。 でも物件価格的には希望どおりなので、行政が良ければ…とも思っています。 ちなみに、車の運転ができないので平坦地希望です。 よろしくお願いします。

  • オリジナルのカクテル等を作ってくれる店

    オリジナルカクテル等の作り方がネットにありますが、どこかのお店で、お店のメニューにないものでも注文したら作ってくれるところはありますでしょうか? 東京の立川市、府中市、調布市、多摩市、橋本、世田谷区辺りでご存じのお店があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大きいサイズ、B系の服

    東京の府中市周辺で(京王線なら聖蹟桜ヶ丘~調布、中央線なら立川~吉祥寺あたりもう少し遠くてもOK) 大きいサイズ、B系の服を売っているところありませんか?教えてください。 八王子でもいいです

  • 男性でも気軽に行ける美容室教えて下さい。

    京王沿線の駅の近く(できれば調布、府中当たり)で男性でも気軽に行ける美容室教えて下さい(カットとシャンプーで5000円までで)。 今まで美容室に行った事がなく、よくわからないので注意すべきことなどあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。