• ベストアンサー

例えば戦国時代の米と今の米では味が違いますか?

Oxalisの回答

• Oxalis
回答No.5

コメの品種改良は「食味」、「収量」、「耐病性」、「作りやすさ」を基準に進められており、戦国時代でもそれなりに良品種はあったかもしれませんが、まず、現在のコメ品種のほうが良食味と考えられます。 雑種交雑はあったでしょうが、人工交配を基礎に、品種改良が系統だって行われているのは明治以降・・・ 阿部亀治氏の作った「亀の尾(かめのお)」あたりからは割と文献が残ってます。 最も良い品種を望む農家は多かったようで「お伊勢参り」のついでに他の地方のコメの稲穂を持ち帰り、地元で栽培して広がっていたという話も聞きます