• ベストアンサー
  • 困ってます

慶応大学経済学部に合格するには

みなさん、こんにちは。 春から高2になる者です。 今、いろいろと志望校について悩んでいるのですが、2科目受験ということに惹かれて、慶応大学経済学部もいいなと思っています。 ちなみにB方式で受けようと思っています。 そこで、合格するに当たっての具体的な勉強法をご教示お願いします! 特にどのような参考書を使えば良いか、 教えてほしいです。 英語は、システム英単語をほぼ完璧に覚えて、もう少しでネクステージが終わりそうな所です。偏差値は進研模試で75ほどです。 また、世界史は特に勉強していません。学校で少しやりましたが、ほとんど忘れています。ゼロからのスタートと言っていいと思います。 現段階でこんな状況です。 回答よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数386
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

元塾講師です。私自身は慶應出身です。  まず、2科目という判断ですが、これは危険な考えです。ご承知とは思いますが小論文もあります。小論の配点は確かに低いですが、慶應を志望校として考えている人の合否の分かれ目は小論文といっても過言ではありません。科目数の少なさで受験としては人気(小論文を科目として考えない人が多いため)ですが、その分英語の難易度などが他の私立より難しく、かなりの学力が必要です。  東大等の難関国立の併願校として受験しやすいということは確かに事実です。特に経済学部はA方式の場合、英数と小論文なので国立大学の文系・理系ともに受験しやすいです。また彼らのように英数社で得点が取れそれだけで合格点が取れる人は小論文で取りこぼしをカバーという認識ですが、慶應を第一志望とする場合はそこまで英社はできていないと思うので小論文で得点が必要になります。  また、その時、受験生としては難しいものがあります。まずは、小論文という科目の特性上自宅学習が難しいということです。特に添削指導がないと伸びないのが小論文です。学校の先生はあてにならないので予備校や塾に行く必要があります。その点は注意が必要です。更に併願校を考える場合、小論文がネックになる場合があります。科目数削減という目的だった小論文が早稲田等を併願とする場合「国語」が追加されて通常の試験科目より、小論文だけ増えたことになります。すると小論文をやる必要があるのかと考えるようになります。慶應は日本で一番レベルが高い大学です。そのために「絶対に慶應」という意志がないと流されてしまい、結果小論文と国語両方を中途半端になりマーチはおろか日東駒専に進学する羽目になるということはあり得ます。  まだ高校2年生です。科目は多めでいいです。特に小論文を試験科目にするにしても国語はしっかり勉強しましょう。現代文・小論文講師の経験からすると小論文のできというのは今までにどれだけ良書を読んできたかにかかっています。論理的な書き方などは自分で書く練習はもちろん必要ですが、それ以上にどのような書き方があるか、読んでいる量がどれほどかというのが実は大事なのです。現代文の授業で意識しなくてもそうした文章をしっかり読んでいるのでいざ、小論文対策をしたときに、現代文の授業をちゃんと受けていたかがはっきりと生徒間で差が付きます。あなたの書き方ですと「受験科目でないから現代文なんてやらない」とならないように書きました。また、古文もやっておいた方がいいです。特に慶應の併願校の代表である上智やライバル校の早稲田等で現古融合文が出題されます。古文の対策もしっかりしましょう。国語(現代文・古典)を2年のうちにやっておくとペースが良ければ国立も見えてきますよ。 頑張ってください。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

まず、進研模試ではないでしょう。 別のところの模試を受けましょう。 そして科目別の偏差値があると分かりやすいでしょう。 英語はどうですか。 なにはなくともまずは英語の対策ですよ。 かなり分量も多いため、スピードが要求されます。速読即解。英語を英語のままでインプットしていく訓練をしましょう。 また、英作文もきっちり対策が要ります。 http://www.daigaku-goukaku.net/school/keio_econ_english.html 大きなお世話ですが、入学後も数学は結構使いますし、入試のときも数学のほうが簡単ですのでよほど苦手でないなら数学をやっておいても他との併願はしやすいように思いますが。 http://www.daigaku-goukaku.net/school/keio-univ.html 具体的な参考書については他の方の回答を参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 慶応大学法学部

    初めて質問させて頂きます。 私は高校二年生で慶応大学法学部が第一志望校です。 入試に必要な科目は  1英語 2世界史 3小論文 です。 2月に受けた進研模試の偏差値は 英語、世界史ともに65でした。 進研模試は比較的偏差値が高く出ると言われているので、この成績では 到底合格の見込みはないと思います。志望校を変更すべきでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。          

  • 慶応大学 経済学部

    私は今年高3の現役受験生です。 慶応大学経済学部へ進学希望です。進学の理由として、慶応の音楽サークルに興味があること、経済学部がマスコミへの就職率が高いことです。国語、英語、世界史で臨もうと思っています。しかし、小論もあることを知り驚きました。他にも経済学部のテストの特色を知っていらしたら教えていただきたいです。また併願に慶応の他学部を考えているのですが、比較的出題傾向が似ている学部はありますか?勝手な質問ごめんなさい。たくさん勉強して慶大生になりたいです。よろしくお願いします。

  • 慶応大学経済学部を目指しています。

    現在、酪農学園酪農学科に通う大学1年生です。 大学在学中に経済学に興味を持ちました。 そこで、慶応大学経済学部に絞って勉強したいと思います。 しかし、高校時代まったく勉強しませんでした(推薦のため) 今から、勉強して1年(塾なし)で受かりますか? 教材は、 数学・大学の数学のみでいいでしょうか? 英語はくもんの英文法から始めてます。

  • 慶応大学経済学部をA方式で受験しました

    慶応大学経済学部をA方式で受験しましたが、英語、小論文は自分としてはできましたが数学が三割ぐらいしか出来ませんでしたが合格の見込みはどうしょうか。どなたか意見、あるいはを体験を教えて下さいませんか。

  • 慶応大学

    慶応大学のいろんな学部のそれぞれの偏差値(推定)をおしえてください。

  • 慶応大学経済学部の小論文対策について

    慶応大学経済学部志望の24歳です。 某私立大学を2年前に既に卒業しております。 訳あって今年度慶応大学経済学部をA方式で受験しようと思っています。 ただ小論文を今まで書いたことがないので、何から始めたらいいのか全く分かりません。 そこで、慶応大学に現在通われている方又は卒業生の方に質問です。 皆さんが行った小論文対策について具体的に教えて頂け無いでしょうか? 回答の際、現在在学中か卒業生かを明示して頂けると参考になるので助かります。 回答して頂くに当たって条件を付けるなど厚かましいですが、 【1】なぜ今更慶応を受けたいのか 【2】就職はどうするのか この2点についてのコメントはお控え下さい。 質問についてのみ回答して頂けたらと思います。 では沢山の回答をお待ちしております。

  • 慶応大学経済学部を第一志望にしている高3です。

    慶応大学経済学部を第一志望にしている高3です。 A方式、英語・数学・小論文で受験します。 また商学部A方式(英・数・日本史)や MARCHのどこかしらも併願します。 要は、私立文系4教科(国語・英語・数学・日本史)が必要なんです。 ちなみに6月の代ゼミ私大模試では(偏差値) 英語75、国語58、数学63、日本史46 日本史が学校では3年からのため かなり出遅れてるのが現状です。 夏休みも終わりに近づいていますが、 日本史はほとんど勉強していません。 週7時間授業で、10月には一通り終わります。 途中で授業を捨てることはできないです。 ここで質問です。 1.このまま日本史を含めた4教科でいくべき 2.日本史を捨てた国語・数学・英語の3教科→商学部はあきらめる 3.数学を捨てた国語・英語・日本史の3教科→経済B、商学B方式受験 どの選択がベストでしょうか??

  • 理系で慶応大学経済学部受験はできますか

    今年高3の現役生です。理系で環境経済に興味があって東工大の社会工学(6類)を第一志望にしています。第二志望はどこがいいかと大学案内で探していたところ、慶応経済にとても興味を持ちました。さらに、慶応経済は一般の経済学部とは違い入試科目が、英語、数学(IAIIB)、小論文で理系でも受けられるので受験したいのですが、今の自分は数III、物理化学ばかりやっています。 正直なところ第一志望は東工大でも慶応でもどちらでもいいんですが、どっちつかずになって失敗するのが怖いです。また、理系で経済を受けるのも不安です。 大学のこと、入試のこと、受験科目のことなど何でもいいのでアドバイスをください。 参考までに偏差値は、英語70数学60~70物理55化学48(代ゼミ全国記述模試)です。 早めに返事をいただけるとありがたいです。

  • 一橋大学経済学部に合格するには。

    僕は現在、高1で進研模試で偏差値が平均的に、70くらいの者です。 最近、大学進学について考えていると一橋大学の経済学部に行きたい、という気持ちが強くなってきています。 現在の偏差値ではスタートラインにすら立てていないのは分かっています。 さらに僕の通っている高校は偏差値60程度の私立なので、授業内容の質が低いです。 こんな僕でも、あと二年努力すれば、合格することは可能な範囲でしょうか? またその際に、しなければならない勉強法なども、教えてくれればありがたいです! 特に数学、古文についての勉強法を知りたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 慶応大学経済学部志望の24歳

    某私立大学卒の24歳です。 訳あって今年度慶応大学経済学部をA方式で受験しようと思っています。 既に他の大学を卒業していますが、その場合でも受験資格はありますでしょうか? 何やら都市伝説かどうか分からないですが、慶応は一浪までしか入学を許可しない的な事を聞いたので少し気になります。 ご存知の方ご教示頂けたら思います。 回答して頂くに当たって 条件を付けるなど厚かましいですが、 【1】なぜ今更慶応を受けたいのか 【2】就職はどうするのか この2点についてのコメントはお控え下さい。 質問についてのみ回答して頂けたらと思います。 現在の学力は経済学部の過去問でいえば 【英語】ほぼ過去問毎回満点(英検一級、TOEIC980点持っています)。 【数学】全く解けません。知識ゼロです。 【小論文】問題無く与えられたテーマに添って論を展開することはできますが、採点してもらった事が無いため点数としては把握できてません。 では回答よろしくお願いします。