慶應経済の英語対策

このQ&Aのポイント
  • 慶應経済を目指す高2の質問
  • 英語の対策方法が分からない
  • 単語力と文法力の不安と長文に慣れたいという希望
回答を見る
  • ベストアンサー

慶應経済の英語対策

みなさん、こんにちは。 慶應経済を目指す高2です。 英語の対策として、なにをやればいいのか分からないので質問させて頂きます。 今まで、やったことは システム英単語3周 ネクストステージ3周 やっておきたい英語長文300,500です。 今は、やっておきたい英語長文700をやりながら、暇な時にロイヤル英文法を眺めています。 この単語力と文法力が十分なのかどうか不安です。 あと、もっと長い長文にも慣れたいなあと思っています。 自分が今どれくらいの位置にいるのかを模試で確かめたいのですが去年の夏から一年アメリカに留学中なのでできません。 出発前に受けた進研模試では偏差値は85でした。(簡単すぎる進研模試ですし、半年も前なのでほとんど参考にならないと思いますが、、、) 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.2

それなら、700をさっさと終えて過去問、ではないでしょうか。 本格的な過去問演習、ではなく、どんな物か解いてみる。 解いてみた上で、単語力や文法力を確かめる。 模試の偏差値がいくつであろうと(それはそれで大事ですが)、慶應レベルの英文を出題してくる模試は希でしょうから、この教材を仕上げた、というような、何と言うか外形的なデータにしかならないと思います。 例えば、河合の記述での偏差値は足りているけれど、慶應レベルの英文になるとても足も出ないということは、無いとは言えないでしょうし、その逆もありそうです。 そこは進研と構造が変わるわけではありません。 どんな教材を積み上げてきたのか、どんな教材ができるのか、というのは、一つの指標だと思います。 700ができました、という状態で、河合記述の偏差値が50ということは無いのです。 偏差値も指標の一つでしょう。 過去問の解け具合も、指標と言えるような数値的なデータは得られないかもしれないけれど、まぁそうでしょう。

その他の回答 (1)

• soixante
回答No.1

あなたも認識している通り、進研ではあまり進捗度の確認はできないと思われます。 駿台・河合・代ゼミの通常の模試と、上位レベルの模試を受けたいところですが、困難ですかね。 英語に関しては長文対策をしているようなのでそれを進めるわけですが、速度を意識した訓練を行いましょう。 ご承知の通り、時間的に結構タイトです。速読即解が必要です。 単語は基礎ベースは固まっていると思いますが、あとは多くの長文読解をこなす中で強化していくべきでしょう。もっとも、知らない単語が完全に無いということは本番でもなかなかないと思いますので、文脈による推察力も長文読解訓練の中で養わねばなりません。 というわけで初見の長文の場合は、まずは時間を測りつつ、まずは辞書抜きですべて読み込む。 分からない単語があっても立ち止まらずに。 とにかく多くの長文(それなりのボリュームとレベルのもの)に触れていくことが重要に思います。 それと英作文対策はどうなってるでしょうか。 わたしは特に何かした記憶はないですが、事前に慣れておく方が良いと思います。 なぜなら、日本語の問題文を和訳して英文を書く、というスタイルではなく、あるテーマが与えられて自分の意見も交えながら英文で論じる、という形だからです。 これは今留学でやってることならばアドバンテージかと思いますが、語数の制限もあるためコンパクトに要所を押さえた文を構築する練習ですね。 まずは過去問の英作文をやってみてはどうでしょうか。