• 締切済み

今の韓国は、何十年前の日本に似ていると思いますか?

この前のWBC予選での台湾人による韓国侮蔑は非常に激しいものがありました。 日本で韓国が嫌われるのは当たり前の事として、アジア中、いや世界中で韓国は嫌われまくっていますよね。 こういう事を言うとガラパゴスやガキから『日本も嫌われています。』などの回答が寄せられたりしますが、当然、世界中には日本の事が嫌いだという人はいるでしょう。 しかし、嫌いだという人間がいる反面、『日本大好き!!』と言う人達は日本嫌いと言う人を上回るくらいいます。 この事は、日本以外のアメリカやイギリス、フランスなどの世界的メジャーな国にも当てはまる事です。 韓国の場合は、世界中に『韓国は嫌い。』という人間が体勢を占め、韓国が好きだという人間を見つけるのは困難を極めます。 私はこのような現在の韓国を見ていて感じるのが、韓国は70年代後半くらいから80年代にかけての日本に似ているという事です。 その頃の日本はアメリカ、ヨーロッパで嫌われ、アジアで憎まれ、日本人が行く所は反日、侮日の嵐でした。 私は子供の時にテレビで見た光景を今でも覚えています。 それは、田中角栄が訪問先のインドネシアで死人が出るほどの大規模な反日デモに遭遇し、滞在先のホテルからヘリコプターで脱出する映像でした。 この当時の世界的な反日は、現在の反韓嫌韓とは比較にならないほど大きなものだったかもしれません。 日本は80年代くらいからだと思いますが、経済援助を柱とした外交攻勢を展開し、また、アメリカでは莫大な金を使ったロビー活動をも展開し、日本を取り巻く状況を一変させました。 現在の韓国は昔の日本とは違いますが、金がないなりの活発な外交活動とアメリカでのロビー活動を必死に展開し、生き残りを図ろうとしています。 今後、韓国が日本の様に自国に対する世界的評価を好転させる事が出来るかどうかはわかりませんが、私は現在の韓国を見ていると数十年前の日本をつい思い出してしまいます。 事情通のみなさんは、韓国は何十年前の日本に似ていると思いますか? そして、世界の韓国に対する評価を好転させる事が出来ると思いますか?

みんなの回答

noname#187563
noname#187563
回答No.5

2回目 タイプミスです。 WW2は日本と戦ったのですが、敗れたとたんに、歴史観をゆがめました。 >> WW2は、日本と共に戦ったのですが、敗れたとたんに、歴史観をゆがめました。 訂正します。 実際に特攻隊にも韓国兵もいたのです。

回答No.4

>事情通のみなさんは、韓国は何十年前の日本に似ていると思いますか? いつの時代の日本とも似ていません。 日本人は(とくに上等な日本人は)正直を大切にして来ましたが、かの国は面従腹背で生きる宿命だからです。 >そして、世界の韓国に対する評価を好転させる事が出来ると思いますか? 隣国に日本がある限り、韓国の評価が高くなることは期待できません。比較される宿命にあるからです。 知人に、両国で商売をしている米国人(アングロサクソン系)とフランス人が居りますが、異口同音に日韓の民度の違いを言います。そして、仕事以外でかの国に行こうと思わないと言いながら、日本には家族を呼びよせます。 日本人から見るとあたり前である、人の正直さなど、第三者からみると顕著な相違の様ですね。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>いつの時代の日本とも似ていません。 多分、回答者さんが認識されていないだけだと思います。 昔の日本は貧乏だったわけですから、日本国内に市場がない日本企業は現在の韓国企業と同じように積極的に海外に進出していきました。 進出した先の国では、様々な軋轢を生み反日の機運が盛り上がりました。 これは現在の韓国を取り巻く状況にそっくりです。 サムソンが嫌われ、韓流が嫌われ、韓国も韓国人も嫌われ・・・です。 日本が韓国と少し違うのは企業や製品の進出が理由以外にも世界の人達に戦争の記憶もあった事です。 韓国人はやたらと日本の事をライバル視しますが、この事も昔の日本人にそっくりです。 昔の日本人はやたらとアメリカの事をライバル視し、アメリカに勝った負けたと大騒ぎをしていました。 ありがとうございました。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.3

>私はこのような現在の韓国を見ていて感じるのが、韓国は70年代後半くらいから80年代にかけての日本に似ているという事です。 って、どこが? 嫌われている、いた理由が韓国と日本では全然違いますよ。 ですから、何十年前だろうが韓国と日本が似ていた時期なんてありません。 日本の場合は、第二次世界大戦の敵国だったから。 戦争で殺し合った敵国の日本という国だから嫌われて、その延長で日本人が嫌われていた。 だから、戦争の記憶が薄れれば日本人が嫌われる理由も無くなり、実際無くなっている。 韓国の場合は『国民性』 韓国の場合は、純粋に韓国人そのものが嫌われていて、結果、韓国という国のイメージが低くなっている。 >世界の韓国に対する評価を好転させる事が出来ると思いますか? 出来たとしても何百年後でしょうね。 韓国という国の評価が低いのは、韓国人そのもののレベルが低いからです。 その場その場の感情で、平気で規則やルールを無視する。 こんな連中は文明人としては、誰も世界から認められる訳ないので。 これを韓国人が克服するのは何世代かかる事やら。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>韓国の場合は『国民性』 韓国の場合は、純粋に韓国人そのものが嫌われてい て、結果、韓国という国のイメージが低くなってい る。 それでは昔の日本人の嫌われた理由と同じではありませんか!?(笑) 実際にはアジア人にしろ、世界の他の国々の人達にしろ、韓国や韓国人の事なんか知ってはいません。 日本人だって本当に韓国や韓国人の事を知っているか怪しいものです。 あなたの言う国民性とは、欧米を始めたメディアが作り広めたものです。 そのメディアの報道を見た人達が、『日本人は野蛮だとか韓国人は、』などと言って嫌ったりバカにしたりしているわけです。 ありがとうございました。

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.2

いや、何十年前というより、何百年前の日本に似ているような気がします。 それと、韓国は東南アジアでは嫌っている国が多いですけど、欧米では日本よりも存在感が薄く、日本や中国と混同されることも多いです。というか、中国や日本の一部だと思っている人さえ珍しくありませんよ。

Guan-Yu
質問者

お礼

欧米人の中には、『日本に行ったら、トーキョーとコリアに行ってみたい。』と言う人達が大勢いますからね。(笑) ありがとうございました。

noname#187563
noname#187563
回答No.1

ええ? 意味がわかりません。 韓国は、何十年前~数百年前の日本に似ていません。 軍事政権当時の韓国がちょっと表面だけマネしたのはWW2前の日本。 思えば、韓国は日本統治以外に政治らしい政治を知らなかったのですから自然かもしれません。 しかし、反日思想は戦勝国になりたいということでしょう。 WW2は日本と戦ったのですが、敗れたとたんに、歴史観をゆがめました。 その後軍事政権を改め近年まで韓国は政治的には極端な反日です。 一方で、日本のODAにより経済の面では日本を模倣してきたのです。 なんで、工業製品は日本製品がお手本で、文化的にはTV番組アニメCMまでCOPYが多いです。といって、国民はCOPYであることすら知らず韓国製の認識です。 インドネシアでの当時の暴動のは、スハルト政権への不満が原因でしょう。インドネシアの独立は、旧日本軍の在留軍がインドネシア軍との共同作戦でオランダから勝ち取ったもので、インドネシアは現実に反日ではありません。勘違いしないようにしましょうよ。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>インドネシアでの当時の暴動のは、スハルト政権への 不満が原因でしょう。インドネシアの独立は、旧日本 軍の在留軍がインドネシア軍との共同作戦でオランダ から勝ち取ったもので、インドネシアは現実に反日で はありません。勘違いしないようにしましょうよ。 少し前の、たかじんのそこまで言って委員会にインドネシアの人がゲスト出演していた時に言っていましたが、独立戦争に日本兵がいた事をほとんどのインドネシア国民は知らないそうです。 この発言があった時、勝谷誠彦を始めとした保守の論客達は一同みんなシーンとしてしまいました。 インドネシアの人達が知らない、教えられていないという状況は日本人にとってはショックですが、一方ではしょうがない事でもあります。 なぜなら、アジアのどこの国でも独立は自分達が血を流し、自分達の手で勝ち取ったものだという事にしたいからです。 そこで、日本人が『インドネシアの独立戦争に日本人が、』なんて言いだすとインドネシアの人達から嫌われる事になります。 インドネシアの戦後エリートの多くはアメリカに留学し、新米派になって国に帰りました。 その為、戦後のインドネシアはアメリカの意向にそうように反日もやりました。 インドネシアは親日なのではなく、状況次第で親日にも反日にもなるのが正しいのだと思います。 ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

今の韓国はいろいろな分野で、やたらと日本の事をライバル視しますが、この韓国の態度は数十年前の日本とそっくりです。 数十年前の日本はやたらとアメリカの事をライバル視し、アメリカに勝っただの負けただのと大騒ぎしていました。 アメリカはそんな日本の事をライバルだなんて、まったく思っていなかったにも関わらずです。

関連するQ&A

  • 最近の韓国は分かりやすい

       いよいよ韓国の本性が顕になってきましたね。 どうやら韓国は告げ口外交が得意で、世界中に日本の悪口言ってることが明らかになってきました。 これは日本にとって真に良いことですね。 分かりやすい韓国は日本にとって良いことです。 韓国は反日、日本は嫌韓、両国にとってこれが本来あるべき姿なのです。 この状態があと千年続けば良いと思います。 日韓首脳会談もやらんでよし。 非韓三原則、「助けない、教えない、関わらない」これが一番です。 例によって韓国は日本に向けて平昌オリンピックの共同開催とか悪巧みを試みているらしいけど、日本は絶対に関わってはなりませんよね。  

  • なんで日本人が韓国大嫌いで悪いのですか?

    こういう質問を見ました。曰く『なんで日本人は韓国が嫌いなんですか?』 https://okwave.jp/qa/q9386642.html?rel=innerHtml&p=complete&l=2 日本人の嫌韓の理由は様々あると思いますが、最大の原因はいわゆる慰安婦像を建てて日本人を公然と侮辱していることです。 つまり韓国は大統領以下国を挙げて日本人を嫌韓に仕向けているわけで、韓国が原因を作っているのです。 こういう国が嫌われるのは当然のことで、何故日本人が韓国大嫌いで悪いのですか? ご意見をお聞かせください。なお私は反日韓国人を除き普通の韓国人は嫌いではありません。

  • 韓国は日本の嫌韓の理由を知らないんですか?

    韓国の翻訳サイトを見ると日本の嫌韓の理由は、 1.韓国が日本を離れ中国にすり寄ったから。 2.日本がかつての金満国家ではなく、中国に抜かれ韓国との差が小さくなり、他国に寛容でなくなったから と二つの理由を挙げています。 まあそういうこともあるかもしれないが、嫌韓の理由は韓国の反日にあります。 嫌われて嫌がらせされたから嫌いになった。それだけの単純な話で赤子でもわかる理屈です。 その簡単な理屈をわからないほどコリアンは馬鹿ではない筈です。 1.わざと言わないか、 2.言ったら炎上するから のどちらかだろうと思いますが、 ひょっとして自分達の反日は到底動かすことのできない100%の真実であるから 「反日は呼吸をするように自然な行為である」 一方、 「嫌韓は間違った考えであり、弾劾されるべきものである」 と思いこんでいるのでしょうか?

  • 反日の韓国人が何故日本に観光に来るのでしょうか。

    朝日新聞と中央日報の調査によると韓国人で日本が嫌いな人は50%、日本人で韓国が嫌いな人は26%だそうで、5年前に比べると激増しているそうです。実際には反日や嫌韓はもっと多いと思います。 日本人は嫌韓がここ数年激増しているのに反比例して訪韓観光客が激減しているのは同然のことですが、国民の半数が反日の韓国人の訪日観光客が激増しているのは何故でしょうか。おそらくそのうちの大部分が普通の観光客でしょうが、中には就労目的や朝鮮有事に日本に逃げ込む準備、犯罪目的の者も含まれていると思われます。 以前より在日を含む韓国人による犯罪が多く、特に韓国人による凶悪犯罪が問題になっています。あの仏像泥棒も観光客を装って入国しました。 一番の問題は現在反日韓国に対して観光ビザが免除されていることで、観光でも反日活動家や犯罪者でも無制限に簡単に入国できることです。韓国に対してはビザ取得を義務化する、KSOP所謂慰安婦像を建てまくって日本を平然と侮辱するような国家に対しては当然相応な対応をすべきではないでしょうか。

  • 「90%の日本人が韓国を好きだ」って本当ですか?

    かつて韓国系と言われていた元都知事が、「日本人の90%が韓国を好きだ」と言って話題になりました。 当時から都知事が韓国系だから、そういう発言をするのだろうと思っていました。 実は本当は韓国が好きだと思う日本人は少なくて、最近の慰安婦問題など韓国の政府ぐるみの極端な反日などによって、「嫌韓」や「韓国なんか勝手にしろ、ほっておけ」の日本人が90%以上だと思いますが、みなさんはいかが思われますか。 ちなみに私は盧泰愚以来、李承晩の日本に対する蛮行、日韓議員連盟、民団の内政干渉や反日活動を知るにつれ、好韓から「嫌韓」になりました。

  • 韓国人にとっての反日は闘い、日本人の韓国叩きは娯楽

    韓国人にとっての反日は韓国人自らのプライド、自尊心を守る為の闘いであります。 そんな韓国人が過去の事についての議論で日本人に論破された際の反応は尋常ではありません。 日本人に論破され、屈辱感を持った韓国人が涙で枕を濡らし、眠れぬ夜を過ごす事も珍しくはないのです。 しかし、その一方で日本人の反韓、嫌韓などの韓国叩きは単なる娯楽です。 日本人には世界中にたくさんの友達がおり、別に韓国人と付き合わなくても何の支障もありませんし、例え韓国人に日本の過去の行為を否定、批判されても、世界の多くの日本の友人達から評価されれば何の問題もありません。 そのような状況の中で、韓国人は反日という闘いで傷付き疲れはて、日本人は韓国叩きでストレスの解消をはかり明日への活力にしている訳ですが、そんな韓国人もそろそろ反日をする事のアホらしさを感じたりはしないのでしょうか!? 私は、その辺が非常に疑問に感じます。 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?

  • 韓国の人は今も日本が嫌いですか?

    私は理系の高校2年生です だから世界史とか詳しい事はわからないですが、 ドラマや音楽を通じ韓国に興味を もつようになりました そこで韓国についてもっとしりたいと思い調べてみると 反日教育が行われていたり とてもショックでした。 韓国の人が誤解している所も あると思います 日本を馬鹿にしないでほしいと思いました 今も韓国の人は日本が嫌いですか? どうやったら誤解が解けますか? 日本のよさってどうやったら韓国の人に 伝えられますか?

  • 韓国国民の何%くらいが反日なのでしょう?

    嫌韓派です。 嫌韓派とはいうものの、韓国人が嫌いなのかと自らに問うとそうではない。キムチも好きだし焼肉も好きだ。私の嫌いなのは反日です。韓国人の中にはJRの駅で日本人を助けようとして電車にはねられ亡くなられた、我々日本人が深く敬意を払うべきかたもおられます。私自身、韓国は三度訪問しましたが別に反日を感じませんでした。そこで質問です。 だいたいのところで結構ですので所謂反日韓国人はどれくらいの割合でいるのでしょう? 三つに分けてください。 親日派、反日派、どちらでもないの三つです。

  • 日本は先進国のままがいい?それとも韓国並の途上国

    みなさんは、日本は先進国のままであり続けるのがいいと思いますか? それとも韓国並の途上国になった方がいいと思いますか? もし、日本が韓国並の途上国になれば、思う存分、韓国とやり合う事が出来るようになります。 例えば、韓国の大統領が「日本は反省してない!!謝罪しろ!!」などと言った際、日本の総理大臣が世界中のメディアのカメラの前で「何だと!!これまで何回謝罪したと思ってるんだ!!日本に難癖つける韓国の方こそ謝罪しろ!!」と吠える事が出来るようになります。 その他にも韓国人が外国での反日活動に対抗し、日本人も外国人の迷惑も省みず、反韓活動を展開できます。 しかし、その一方で台湾、インド、インドネシア、フィリピンなどを始めとしたアジアの国々、そして、それ以外の世界の国々から「日本も落ちぶれたね~。韓国相手に無気になるとは・・・。」と足元を見られるようになります。 そして、世界中に星の数ほどある途上国の中の一つになった日本は、世界中のメディアでの露出もガクンと減り、日本の存在感はなくなって、現在、クールジャパンとして認識されている日本文化の数々も見向きもされなくなります。 「日本は韓国に弱腰だ!!」、「どうして日本は韓国に反論しないのですか!!(怒)」、などとご立腹な方々が、このokwaveにも大勢いらっしゃいますが、やはり、日本も韓国並の国になった方がいいとお考えなのでしょうか? 事情通のみなさんとそうでないみなさん、日本は韓国並の途上国になった方がいいと思いますか?

  • 韓国国民は本気で日本を潰そうとしているのか?

    米国での慰安婦像設置、東海の米国州政府の採択、日本軍=ナチス、韓国女性は日本軍の性の奴隷だった、盗んだ仏像は返さない、日本の失われた20年や日本文化への軽蔑、大統領による告げ口外交、その他ありとあらゆる日本への誹謗中傷等、韓国の反日運動は世界的な盛り上がりをみせています。現状を見る限り、韓国の思い通りに進んでいると思いますが、彼らは本気で日本をつぶそうとしているのでしょうか。この勢いが続けば、恐らく数十年後にはアメリカで数十の慰安婦像、慰安婦通りができ、世界地図の多くが日本海から東海に変わると思います。対馬も知らないうちに韓国領になるかもしれません(実際に韓国領にならなくても、米国等の議会に働きかけて世界の世論を韓国寄りに持っていくでしょう)。100年もたてば韓国の反日宣伝が功を奏して、日本が潰されそうな気がしています。韓国国民は本当のところどう考えているのでしょうか。心から日本を憎み、日本国家を潰したいと思っているのでしょうか。