• 締切済み

今の韓国は、何十年前の日本に似ていると思いますか?

この前のWBC予選での台湾人による韓国侮蔑は非常に激しいものがありました。 日本で韓国が嫌われるのは当たり前の事として、アジア中、いや世界中で韓国は嫌われまくっていますよね。 こういう事を言うとガラパゴスやガキから『日本も嫌われています。』などの回答が寄せられたりしますが、当然、世界中には日本の事が嫌いだという人はいるでしょう。 しかし、嫌いだという人間がいる反面、『日本大好き!!』と言う人達は日本嫌いと言う人を上回るくらいいます。 この事は、日本以外のアメリカやイギリス、フランスなどの世界的メジャーな国にも当てはまる事です。 韓国の場合は、世界中に『韓国は嫌い。』という人間が体勢を占め、韓国が好きだという人間を見つけるのは困難を極めます。 私はこのような現在の韓国を見ていて感じるのが、韓国は70年代後半くらいから80年代にかけての日本に似ているという事です。 その頃の日本はアメリカ、ヨーロッパで嫌われ、アジアで憎まれ、日本人が行く所は反日、侮日の嵐でした。 私は子供の時にテレビで見た光景を今でも覚えています。 それは、田中角栄が訪問先のインドネシアで死人が出るほどの大規模な反日デモに遭遇し、滞在先のホテルからヘリコプターで脱出する映像でした。 この当時の世界的な反日は、現在の反韓嫌韓とは比較にならないほど大きなものだったかもしれません。 日本は80年代くらいからだと思いますが、経済援助を柱とした外交攻勢を展開し、また、アメリカでは莫大な金を使ったロビー活動をも展開し、日本を取り巻く状況を一変させました。 現在の韓国は昔の日本とは違いますが、金がないなりの活発な外交活動とアメリカでのロビー活動を必死に展開し、生き残りを図ろうとしています。 今後、韓国が日本の様に自国に対する世界的評価を好転させる事が出来るかどうかはわかりませんが、私は現在の韓国を見ていると数十年前の日本をつい思い出してしまいます。 事情通のみなさんは、韓国は何十年前の日本に似ていると思いますか? そして、世界の韓国に対する評価を好転させる事が出来ると思いますか?

みんなの回答

noname#187563
回答No.5

2回目 タイプミスです。 WW2は日本と戦ったのですが、敗れたとたんに、歴史観をゆがめました。 >> WW2は、日本と共に戦ったのですが、敗れたとたんに、歴史観をゆがめました。 訂正します。 実際に特攻隊にも韓国兵もいたのです。

回答No.4

>事情通のみなさんは、韓国は何十年前の日本に似ていると思いますか? いつの時代の日本とも似ていません。 日本人は(とくに上等な日本人は)正直を大切にして来ましたが、かの国は面従腹背で生きる宿命だからです。 >そして、世界の韓国に対する評価を好転させる事が出来ると思いますか? 隣国に日本がある限り、韓国の評価が高くなることは期待できません。比較される宿命にあるからです。 知人に、両国で商売をしている米国人(アングロサクソン系)とフランス人が居りますが、異口同音に日韓の民度の違いを言います。そして、仕事以外でかの国に行こうと思わないと言いながら、日本には家族を呼びよせます。 日本人から見るとあたり前である、人の正直さなど、第三者からみると顕著な相違の様ですね。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>いつの時代の日本とも似ていません。 多分、回答者さんが認識されていないだけだと思います。 昔の日本は貧乏だったわけですから、日本国内に市場がない日本企業は現在の韓国企業と同じように積極的に海外に進出していきました。 進出した先の国では、様々な軋轢を生み反日の機運が盛り上がりました。 これは現在の韓国を取り巻く状況にそっくりです。 サムソンが嫌われ、韓流が嫌われ、韓国も韓国人も嫌われ・・・です。 日本が韓国と少し違うのは企業や製品の進出が理由以外にも世界の人達に戦争の記憶もあった事です。 韓国人はやたらと日本の事をライバル視しますが、この事も昔の日本人にそっくりです。 昔の日本人はやたらとアメリカの事をライバル視し、アメリカに勝った負けたと大騒ぎをしていました。 ありがとうございました。

• shin1417
回答No.3

>私はこのような現在の韓国を見ていて感じるのが、韓国は70年代後半くらいから80年代にかけての日本に似ているという事です。 って、どこが? 嫌われている、いた理由が韓国と日本では全然違いますよ。 ですから、何十年前だろうが韓国と日本が似ていた時期なんてありません。 日本の場合は、第二次世界大戦の敵国だったから。 戦争で殺し合った敵国の日本という国だから嫌われて、その延長で日本人が嫌われていた。 だから、戦争の記憶が薄れれば日本人が嫌われる理由も無くなり、実際無くなっている。 韓国の場合は『国民性』 韓国の場合は、純粋に韓国人そのものが嫌われていて、結果、韓国という国のイメージが低くなっている。 >世界の韓国に対する評価を好転させる事が出来ると思いますか? 出来たとしても何百年後でしょうね。 韓国という国の評価が低いのは、韓国人そのもののレベルが低いからです。 その場その場の感情で、平気で規則やルールを無視する。 こんな連中は文明人としては、誰も世界から認められる訳ないので。 これを韓国人が克服するのは何世代かかる事やら。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>韓国の場合は『国民性』 韓国の場合は、純粋に韓国人そのものが嫌われてい て、結果、韓国という国のイメージが低くなってい る。 それでは昔の日本人の嫌われた理由と同じではありませんか!?(笑) 実際にはアジア人にしろ、世界の他の国々の人達にしろ、韓国や韓国人の事なんか知ってはいません。 日本人だって本当に韓国や韓国人の事を知っているか怪しいものです。 あなたの言う国民性とは、欧米を始めたメディアが作り広めたものです。 そのメディアの報道を見た人達が、『日本人は野蛮だとか韓国人は、』などと言って嫌ったりバカにしたりしているわけです。 ありがとうございました。

• love_pet2
回答No.2

いや、何十年前というより、何百年前の日本に似ているような気がします。 それと、韓国は東南アジアでは嫌っている国が多いですけど、欧米では日本よりも存在感が薄く、日本や中国と混同されることも多いです。というか、中国や日本の一部だと思っている人さえ珍しくありませんよ。

Guan-Yu
質問者

お礼

欧米人の中には、『日本に行ったら、トーキョーとコリアに行ってみたい。』と言う人達が大勢いますからね。(笑) ありがとうございました。

回答No.1

ええ? 意味がわかりません。 韓国は、何十年前~数百年前の日本に似ていません。 軍事政権当時の韓国がちょっと表面だけマネしたのはWW2前の日本。 思えば、韓国は日本統治以外に政治らしい政治を知らなかったのですから自然かもしれません。 しかし、反日思想は戦勝国になりたいということでしょう。 WW2は日本と戦ったのですが、敗れたとたんに、歴史観をゆがめました。 その後軍事政権を改め近年まで韓国は政治的には極端な反日です。 一方で、日本のODAにより経済の面では日本を模倣してきたのです。 なんで、工業製品は日本製品がお手本で、文化的にはTV番組アニメCMまでCOPYが多いです。といって、国民はCOPYであることすら知らず韓国製の認識です。 インドネシアでの当時の暴動のは、スハルト政権への不満が原因でしょう。インドネシアの独立は、旧日本軍の在留軍がインドネシア軍との共同作戦でオランダから勝ち取ったもので、インドネシアは現実に反日ではありません。勘違いしないようにしましょうよ。

Guan-Yu
質問者

お礼

>>インドネシアでの当時の暴動のは、スハルト政権への 不満が原因でしょう。インドネシアの独立は、旧日本 軍の在留軍がインドネシア軍との共同作戦でオランダ から勝ち取ったもので、インドネシアは現実に反日で はありません。勘違いしないようにしましょうよ。 少し前の、たかじんのそこまで言って委員会にインドネシアの人がゲスト出演していた時に言っていましたが、独立戦争に日本兵がいた事をほとんどのインドネシア国民は知らないそうです。 この発言があった時、勝谷誠彦を始めとした保守の論客達は一同みんなシーンとしてしまいました。 インドネシアの人達が知らない、教えられていないという状況は日本人にとってはショックですが、一方ではしょうがない事でもあります。 なぜなら、アジアのどこの国でも独立は自分達が血を流し、自分達の手で勝ち取ったものだという事にしたいからです。 そこで、日本人が『インドネシアの独立戦争に日本人が、』なんて言いだすとインドネシアの人達から嫌われる事になります。 インドネシアの戦後エリートの多くはアメリカに留学し、新米派になって国に帰りました。 その為、戦後のインドネシアはアメリカの意向にそうように反日もやりました。 インドネシアは親日なのではなく、状況次第で親日にも反日にもなるのが正しいのだと思います。 ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

今の韓国はいろいろな分野で、やたらと日本の事をライバル視しますが、この韓国の態度は数十年前の日本とそっくりです。 数十年前の日本はやたらとアメリカの事をライバル視し、アメリカに勝っただの負けただのと大騒ぎしていました。 アメリカはそんな日本の事をライバルだなんて、まったく思っていなかったにも関わらずです。