• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もし自分の子供でなかったら…)

もし自分の子供でなかったら…

chilrlの回答

  • chilrl
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.5

違ったとしても今まで育ててきたんだから自分の子どもとは思えませんか? 恐らく旦那様もでしょうが、質問者様も子どもに対する態度は違うと思います。同じようにしているつもりでも子どもからしたら違うというのは仕方ないことです。 私は普通の兄弟でしたが、両親の私たちに対する態度は赤ら様に違います。でも本人は気づいていません。 恐らくですが、本当の兄弟間で愛情の差があるより、理由があった方が納得出来るんじゃないですかね… 大切にしていたら大人になったときには分かってくれると思いますよ。

marimo98
質問者

お礼

子供は親を選べないって言葉は本当だなと思います。 私がもっと大人にならなくてはいけないなと思います。 最近色々とあって、何もかもを自分が折れて頑張らなくてはいけないと思い自分の信念?から外れたる生き方に変えたのが今自分を追い込む形になってるかもしれません… こんな質問をしてすみませんでした。 ちょっと疲れてるだけだと思い前向きに頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 戸籍のことでお聞きしたいのですが。(続柄)

    男側に子供がいるとします。元嫁は子供が生まれた時に死別です。女側は独身でその男性と再婚し子供をもうけます。その子供は当然実子なので長男、長女になりますがそういった場合旦那側の連れ子の戸籍の続柄は長女になるのでしょうか。それとも養女や養子になりますか?

  • 旦那の元嫁親族が内容証明を送ると言っている

    閲覧ありがとうございます。 すみません、頭の中での整理が追いつかず、文章がデタラメかもしれません。 旦那とはお恥ずかしいながら不貞行為の末、籍を入れました。 旦那は過去に借金などをしており、不貞行為の末に籍を入れたことなど、私の実家(現嫁)は知りません。 元嫁の親族(元嫁の姉の旦那)が「元嫁側から自分が一任されているので」と言われ、旦那の携帯に会って話をしろと連絡が来ます。 その元嫁の親族から、「現嫁の実家に旦那の過去をまとめた内容証明を送る」等言われました。 旦那は「お互い成人しているし、第三者を巻き込むのはおかしくないですか?」と応えたのですが、「あなた(旦那)のお義母さんは酷く悲しんでいる。あなた(旦那)を懲らしめてくれと言われたから内容証明送ります」と言われました。 旦那の過去を私の実家(現嫁)に晒すのは名誉毀損とプライバシーの侵害に当たらないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 元旦那から養子縁組の親権を取り戻したい

    よろしくお願いします。三年前に離婚しました。 元旦那との間に、私の連れ子一人と元旦那との間に二人の子供がいます。離婚の時は、三人ともの親権は元旦那に渡りました。 離婚理由は、双方の不貞行為です。 私は相手の証拠になるものはないのですが、私には探偵をつけられてたので元旦那はもっています。 私の不貞行為だけが証拠があるので、慰謝料も払いました。 話はとぶのですが、せめて私の連れ子の親権を取り戻したいのですが難しいですか? 連れ子と元旦那は養子縁組をしています。 親権を取り戻せる方向でアドバイスどうかお願いします。

  • 連れ子と実子

    私43歳・嫁33歳・子供7歳と2歳の家族構成です。 昨日、嫁と二人で酒を飲んでいるとき、話の流れの中で「子供(連れ子)に気をつかう」って自分が言いました。 自分としては、あまり深くない意味で「気をつかう」って言ったんですが、嫁にとってはそれがすごくショックだったようです。 確かに、実子には気をつかいません。二人の子供を同じように育てようと思うこと事態、連れ子に対して気をつかっていることだと思います。 嫁は、普段の私の子供に対しての態度を見て、気をつかってるようには見えなかったみたいです。 四六時中気をつかってるわけでは、無いんですが心のどっかに、「同じように」と思うことがあります。 これから、自分が連れ子に対して何かをしてるときに、嫁は「気をつかってるんだ」って思うんでしょうか? 自分としては、普通に、同じようにって思えば思うほど逆に普通じゃなくなるんですね。 知り滅裂な文章でゴメンナサイ。 誰かの意見を聞きたくて書き込みました。

  • 連れ子に金かけるのなら自分の子どもにその金使う

    結婚相手の連れ子に自分の子どもよりも多く金を使えますか? もしあなたが連れ子がいる相手と結婚したとして 結婚した相手に 「連れ子が毎月通ってるフィギュアスケートの レッスン費用月7万円を来月から払って欲しい」とか言われたら、支払いますか? 私は子どもがいる女と結婚し、結婚して2か月後に似たような事を言われた時に支払いませんでした。 そもそも結婚前に 「自分の子どもではない君の連れ子にはお金をかけない。」と言っていたので、その通りにしただけだったのですが。 独身の今までは相手が自分で払っていたのだから相手に払ってもらいました。 しかし、2年後に自分の子どもが出来て、その子どもが習い事をしたいと言った時は自分が支払いました。 塾とかも同様です。 自分の子どもが行くのなら、連れ子も行かせるかもしれませんが、連れ子だけ行かせたり、連れ子の方が値段が高いところには行かせたりはしません。 そういう細々としたことでもキチンと区別しないと、連れ子が留学したいと言ってるとか言われたらそのクソ高い費用までこちらにくる可能性もありますし、その結果実子の大学への進学費用が無くなったりしたら大変です。 ですから、あくまで金を使うのは実子が優先。 もちろん虐待するとかは論外ですが、家族にも序列がありますから。連れ子は家族の序列では最下位です。 企業買収でも欲しい技術を持ってたりする会社は不採算事業を抱えてたりする会社でも折り合いがつけば買うでしょ。 買収後は不採算事業には設備投資なんかしないし、出来る限り縮小しますね 連れ子はこの不採算事業なんですよ。 本当は切り捨てたいけど、これが無いと結婚したい相手を自分のものにできないから妥協して受け入れるが、なるべく金をかけずに済ませる。 これが連れ子がいる相手と結婚する人の総意でしょ? 質問ですが 連れ子に自分の金を血の繋がりのある自分の子どもよりも多くの金を使えますか? なお、この手の質問をすると 「連れ子を自分の子どもと思えないのなら結婚するな!」とか言い出してくる低学歴の下痢クソが出てきますが、そんなことは聞いてませんので書いてこないでくださいね。 あと、聞いてもないのに「俺は金たくさんあったから余裕!」みたいな知恵遅れ回答もいりませんよ。 たかが連れ子に金を使わないくらいでなぜすぐに結婚するな!とか言い出す人がでるんでしょうか。 限りある金をホントに連れ子に対して自分の子どもよりも多く使えるのか聞いてるだけですから。

  • 空想と現実が区別できない子供の対応法

    皆さんよろしくお願いします。 5歳前後の子供にみられる、空想と現実の区別ができない現象について 対応法を教えてください。 例えば、他の子が持っている物を欲しいと思った場合。 A君がB君の持っていた絵本が欲しいと思った時、A君はB君が絵本を 「くれると言った」という空想を思い浮かべ、A君の頭の中で数回 そういう事を考えると本当に言われたことになり、B君から絵本を 奪ってしまう。 当然B君は怒り「返して」と言う。 そこで、どうしたの?と両者に聞くとA君はB君が絵本をくれると言ったと主張。 B君は「そんなこと言っていない」と言う。 そこで問題なのが、A君の頭の中では空想が現実となっていること。 A君の中では「絵本をくれる」といったことは「嘘」ではなく「現実」 となっているため、どんなに話をしても認めないし、反対に「誰も信じてくれない」という 被害意識が起きてしまう。 「嘘」ではなく「空想と現実の区別がつかない」子供の対応法を 教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 子供三人連れて再婚したのですが

    私は子供三人連れて再婚したのですが、再婚相手にも子供が二人、元嫁が養育しています。養子縁組した私の子供にでも実子の様に接する事が出来るんでしょうか?

  • 元嫁との子供のことで悩んでいます。

    元嫁との子供のことで悩んでいます。 新婚夫婦です。 私は初婚、 旦那は再婚で、元嫁との間に小さい女の子がいます。 私も子供を早く授かりたいと思っていますし、 性別に特にこだわりはなく、 男女一人ずつくらいかな?と思っています。 しかし旦那は女の子が欲しいと言い出ました。 話を聞いていると、事あるごとに、 元嫁との子供と比べたがります。 顔は元嫁が美人だったからどっちが綺麗になるかとか、 元嫁との間の子より賢く育てたいから良い学校に入れて教育するとか。 ここまでは良いのですが、 俺にとって元嫁の子より立派に育てるのが俺のモチベーションだ、と。。。 私としては元嫁の子は元嫁の子だし、わたしには関係のない子だし、 良い意味でも悪い意味でも比べられて良い気はしません。 なので一人目女の子なら嫌だな…とも思うようになって来ました。 純粋に比べるとかじゃなくて愛して欲しいのにな、と。。 わたしの考えは間違っていますか?

  • 離婚後、再婚してからの子供との面会

    はじめまして、バツイチ同士再婚した者です。 私の連れ子と3人で暮らしてます。 旦那の実子は元奥様がひきとっています。 その子の事なのですが、 元奥様は育児も家事もしない人で、 旦那が仕事以外では面倒をすべて見ていたようですが 元奥様のご両親がサポートするということで、 親権はとれませんでした。 実子はパパっこで、 現在、年に1度会う程度で、寂しい思いをしています。 私と交際している事を知ったときから、 『パパはしんだ、お前をすてた』といったり、 会わせてもらえないようになりました。 話し合いもしましたが、 中々うまくはいかず、お金の心配ばかりされました。 養育費は、減額はしましたが、 毎月10万払っていて(当時の月給は20万です)、交際しだして半額(私が、半分は自分で貯めておいて、入試や車の免許、購入などの時に渡してあげてはといい半額にしてもらい貯金してます。) 再婚してからは3万にしてもらいましたが、 子供の権利ですので成人まで払います。 元奥様は働いていませんが、実家暮らしですので、 法的には1~2万だったので、金額的には問題ないと 思います。 面会だって子供の権利ですが、 会わせてもらえない場合どうしたらよいでしょうか? 年に1度会う時には、 旦那が説明をして、私達の事も理解しており、 一緒に遊びたいと言ってくれます。 旦那の実子は、旦那の祖母とはたまに 会っているようで、 『パパと1年に1度しか会えなくてさみしい』 『ママはいつも寝ている、保育所へいく準備もすべて自分でしてからママを起こしてる』 『僕は誰のとこにいけばいいの?』 と言ったらしく、 祖母から、もしものときは頼むねと泣きながら言われ 心配でなりません。 現在元奥様にも彼氏ができたようですが、 実子はパパへの思いが強いのか、 パパの居場所がなくなるから認めないと言っているそうです。 本音はこちらで引き取りたいです。 育児もせす、遊びにいけないからそっちに親権をやろうとも思ったとも言われました。 仕事もしておらず育児もしておらず、 気が気でないです。 せめて会いたいときに会って パパの愛情を感じでもらいたいです。 再婚したくせにと思われるかもしれません。 私達のほうが間違っているのかもしれません。 ですが会いたがっているのなら会わせたいんです。 何か方法がありましたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 子供の戸籍について

    戸籍の事で質問です。離婚にともない子供の戸籍を私の戸籍に入れましたが 元旦那の戸籍に戻すことは出来ますか?また出来るとすれば どのような手続きでしょうか?元旦那の許可も必要でしょうか? 出来た場合子供の欄は実子として記載されるのでしょうか?教えてください。