• ベストアンサー

筋トレについてお詳しい方教えて下さい

先日からはじめてジムに通い始めました。 大体、2日、3日ほどあけてトレーニングしています。 筋トレは筋肉痛があるときはしない方がよいと聞いたのですが、完全になくなるまで しない方がよいのでしょうか? 3日空けても多少なり筋肉痛は残っています。ただ心地いい痛み程度です。 それでも完全に痛みがひくまで控えた方が良いのでしょうか? ちなみに私は男で歳は30です。背中の筋肉を主に鍛えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

まずはあなたの目的をはっきり伺いたいところですが、文面から恐らく筋肥大を目指しているのでしょうか? その前提で回答します。 筋肉の成長には『適切な負荷(トレーニング)』『適切な栄養素、栄養量』『休息』が必要です。 一部には『超回復』と言うような理論もあるようですが、これはさほど気にする必要はありません。 私も含め、素人レベルのトレーニーにそんな絶妙なタイミングをはかることなど不可能な話ですし、そもそも臨床結果も不確かなものです。 その様な細かいことに拘るのではなく、『鍛えるときは徹底的に』『トレーニングを休む時はしっかり休む(=積極的休息)』と捕らえてください。 これは『超回復がどうの』とか難しい理屈ではなく、『筋肉痛や疲れが残っていればフルパワーが発揮できず中途半端な負荷でのトレーニングしかできないから』との理由からです。 ですから質問者さんの場合も、身体と会話しながら試行錯誤でタイミングを掴むべきで、こればかりは他人と同じと言うようには行きません。 個人的には、多少の筋肉痛や疲れが残っていてもフルパワーのトレーニングが可能であれば、できるだけトレーニングはするべきだと思っています。それが出来ないようなら完全に筋肉痛が抜けるまで休むべきです。

tomo8864
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おっしゃるとおり自分の判断でトレーニングを続けていきたいと思います。う ちなみに私の筋トレの目的は単純に筋力を付けたいだけです。学生時代10回以上できた懸垂が今では1回どころか腕を曲げることも全く出来なかったのがショックで鍛えなおそうと思いました。