• 締切済み

在来と輸入住宅悩んでます

在来軸組にダイライトMSを使用した地場小規模工務店とセルコホームでの2x6および2x4の何れにするか悩んでいます。 場所は北部九州、建物諸経費込(外構、登記等除く)40坪強で2000万円強です。 輸入住宅にはずっと憧れがありますが、湿気で躯体が弱くなるのを防止するため、強制換気等で 非常に乾燥するという点、また、輸入の部材って湿気があり四季のある日本での耐久性って大丈夫かな?と思ってしまいます。 また、セルコって三井・スウェーデン・東急・メイプル等と比べて低価格なので、質についての勝手な不安もよぎってしまいます。 一方、在来にダイライトで高気密・高断熱・耐震強化とありますが、最近流行ったもので、その耐久性と性能って?と思っています。また、小さな会社のため数値的な強度等性能について表示はありません。 服の様に2つを試着でも出来ればと思いますが、同じ立地・同じ間取り等で比較が無理なので、なかなか決め手がみつかりません。 最終的には、好き好き?自分で決めろ!ということかと思いますが、どなたか、それぞれのメリット・デメリット等参考となるお話を聞かせて頂くと助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

• joqr
回答No.1

>40坪強で2000万円強です それだけ予算があるなら、大手のHMでも十分家は建つでしょう >一方、在来にダイライトで高気密・高断熱・耐震強化とありますが、最近流行ったもので、その耐久性と性能って?と思っています 最近流行ったって…ダイエットや健康法とは違うんですよ??? じゃ、20年待ってから家を建てればいい >小さな会社のため数値的な強度等性能について表示はありません。 図面引けば数値は出ますよ でも、その数値どうやって評価します? >小さな会社のため数値的な強度等性能について表示はありません。 高ければ安心できるなら、安心できるところに頼めばいい >最終的には、好き好き?自分で決めろ!ということかと思いますが、 一部上場の大手HMで、しっかり納得いくまで話を詰めて 必要な金額出せばいいと思います

fukumiya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。