• ベストアンサー

新築します。工法、メーカーに悩んでいます。

年内に新築したいのですが、現在迷っています。 建築総工費は外溝工事無しで2700万です。 希望の延床面積は40~45坪。 建設地は高地のため夏は涼く、湿気も少ないのですが、冬は寒く、降雪し、積雪量は最高で1m~2mです。 希望は木の家で、冬に家中が暖かい(高気密高断熱) 躯体は頑強で地震、台風にもびくともしない。 間取りは4LDK、広いリビングを中心に間仕切りなどを少なくしたいと思っています。 設備に関しては特にこだわりはありませんが高価で良いものより安価で必要最低限のものでよい。 良いものが安ければそれに越したことはありませんが。 とにかくしっかりした家が希望です。 そこで (1)スウェ-デンハウス (2)フィンランドパインのマシンカットログハウス (3)地元工務店、在来工法+パワーボード外壁面前面張+断熱材はウレタンフォーム吹きつけ 以上が現在の候補になっています。 上から希望順、また価格の高い順です。 ネットなどで調べてもそれぞれに長所、短所どうにも決めかねています。 ズバリ!おすすめはどれでしょうか? 他にもアドバイスなどがあれば是非お願いします。 どなたか、よろしくお願いします。 後悔はしたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

スウェ-デンハウスについてですが、外観はともかく、内装はそれ程悪くないと思います。 また、サッシもペアガラスの木製で断熱性能は結構良いでしょう。 ただし基礎は断熱性能に力を入れていないので、この点はマイナスでしょう。 全体のカンジから言うと、ものは悪くないが割高ですね。 おそらく坪単価は平均70万円程度と思いますので、この時点で予算オーバーですよ。 ところで、ここまで御説明させて頂きましたが、「スウェーデンハウス」 ですか? それとも「スウェーデンホーム」でしょうか? ちなみに上記内容は「スウェーデンホーム」と言うハウスメーカーに関しての説明です。 フィンランドパインのマシンカットログハウスと言う住宅に関しては、 あまり知識がありません。 と言うより、多少の知識はあるのですが、その建物に触れたことが無いと言うのが 正直なところです。 上記のスウェーデンホームの住宅は、実際住んでおられる方が 私の知り合いにいるので、意見を述べることが出来ましたが、 ログハウスに関しては実際住んでいる方がいないのであくまでも 書物等での知識しかありません。 ですが、参考までお聞き下さい。長所はいくつもあると思います。 木に囲まれた生活は気持ちを落ち着かせるものでしょう。 また、夏場は涼しいようです。 また、木材自体が断熱材の役割を果たしているので、厳冬期でなければ、それ程寒くもないでしょう。 しかし、それ程気密性がある訳では無いので、厳冬期や強風時に寒さを感じることはある かもしれません。 またメンテナンスに関しても、一般住宅よりお金がかかるようです。 建築費用は予算内に収まる筈です。 最後の地元工務店での施工ですが、まず断熱性能に疑問があります。 木造住宅で、ウレタン吹き付け断熱であればそれ程断熱性能は期待出来ません。 パワーボードに関しても、高気密とは言えないと思います。 この様な建築は関東や関西地方の建て方なので、それらの地域よりも 寒いところであればあまりお勧めはしません。 ただし費用は結構安くあがるでしょう。 おそらく2,200~2,500万円程で建築可能と思われます。 交渉次第では40坪で2,000万でも建てれるでしょう。 暖かい家の決めては、外断熱工法が一番と言えます。 外断熱工法は暖かいだけでは無く、家そのものを長持ちさせてくれます。 よって外断熱工法での建築をお勧めします。

参考URL:
http://www.sc.kaneka.co.jp/home.html
redlight777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ところで、ここまで御説明させて頂きましたが、「スウェーデンハウス」 ですか? それとも「スウェーデンホーム」でしょうか? スウェーデンハウスです。 昨日、モデルハウスを見てきたのですがやはり暖かく、断熱性、遮音性等申し分ありませんでした。 外観、インテリアの雰囲気も良かったです。 あくまでもモデルハウスなので同じレベルでの建築は考えていませんがグレードがないので最低ランク(坪60万~)でも躯体自体の性能は落ちないとのことでした。 >木に囲まれた生活は気持ちを落ち着かせるものでしょう。 確かにそうですし、温かみも感じます。 >またメンテナンスに関しても、一般住宅よりお金がかかるようです。 >建築費用は予算内に収まる筈です。 ログハウスは予算ギリギリです。 メンテナンスにかなりの労力とコストがかかるとのことですしあきらめかけてます。 モデルハウスもみましたがあまりのすばらしさにあまり現実味がありませんでした。 地元工務店さんについてはコスト面では高気密高断熱仕様(最高グレードみたいですが)で坪45万~55万で出来るそうです。(諸費用込みの引渡し価格だそうです) 低価格とそれらしい説明をされるとその気になってしまいます。 現時点では予算があえばスウェーデンハウスが魅力です。 外断熱ですか。 地元工務店さんの工法は内断熱になるのでしょうか? スウェーデンハウスさんは内断熱ですね?

その他の回答 (8)

回答No.9

皆さんはじめまして。 いつも参考にさせていただいております。 私の住んでいる地区はいわゆるII地区で、冬期間の最低温度は-15度程度、-10度を越えることはしばしばです。積雪は平年100cmほど(今年は130cmほどで平年より多少大目)です。夏季期間の気温は最高35度程度で、標高500m強と山間高冷地のため湿度は低めです。 私は、以下の方式を行っているハウスメーカー、工務店と話をすすめてきましたが、 エアブレス工法を行っている地元工務店に依頼することにしました。今春着工予定です。 ・蓄熱式床暖房  蓄熱コンクリートに夜間電力で蓄熱するタイプ。構造上1階床はすべて床暖房になります。オール電化で冬期間の電気代は4万円ほどであろうとのこと。 ・いわゆる高気密高断熱  セルコほか。年をとってしまうと住みにくいかなぁ? ・エアブレス  防蟻剤は使わない。六面輻射暖房(全館暖房)。冬期間の灯油代は20,000円くらい? エアブレスに決めた最大の理由は、やはり六面輻射暖房になる点ですね。お風呂もトイレも小屋裏でさえもあったかです。防蟻剤を含め、有害な物質をあまり使われていない点も大きいですね。リビング階段でもコールドドラフト無いですし、社長さん=大工さんの「良いものは良い」っていう言葉に頼もしさを感じました。 最後に経費ですが、延べ床面積50坪強の2階建ての5LDKで、3,000万円弱です。総費用を施工面積で割った坪単価で50万円ほどでしょうか。 間取りははじめLDKを間仕切りなし(26.5畳)で考えていましたが、焼肉などのにおい対策のため稼動間仕切りか、大きめの片引き戸でLとDKを仕切れるように考えています。 参考になるでしょうか。

• tipa
回答No.8

INAXの「エアブレス」なんかはどうでしょうか? 私の書き込みではないんですが、以前こんな回答もありました。 以前の回答 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936297 (ANo.2さんの回答をご参考ください) 「エアブレス」 http://www.inax.co.jp/airbreath/index.html

noname#11476
noname#11476
回答No.7

他の方も紹介していますがFPはお勧めの一つです。

回答No.6

工法、悩みますよね。 我が家も本当に悩みました。 私達はド素人だったのでネットで調べたり、雑誌を見たりして情報を得ました。 結果、松下電工のテクノストラクチャーという工法で家を建てました。 高気密高断熱をオプションでつけました。 この工法を扱っている工務店は全国にあり、我が家は紹介で信頼できる地元の工務店さんで建ててもらいました。 建ててからも「どうですか?」と不具合がないか尋ねてくれたりして、調子が悪ければすぐ直してくれます。 テクノストラクチャーはまだ開発されて日が浅いですが、 地震に強いのでは?と、思い決めました。 それと、木だけではないので広い空間が取れるのも魅力ですね。 高気密高断熱仕様(外断熱)ですが、35坪ほどの家の1階リビングにエアコン1台で2階も暖かいです。 住み心地は人それぞれ感じ方が違うと思いますが 私は気に入っています。 そうそう、肝心な価格ですが これは扱う工務店さんによって違うみたいですね。 素敵な家が建つといいですね。 ゆっくり検討されて納得いく工法で建てられるのが 何よりかと思います。

参考URL:
http://www.techno-st.com/
redlight777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >松下電工のテクノストラクチャーという工法 初めて知りました。 かなり地震に強そうですね。 しかし価格はかなりしそうな気がします。 また、近くには施工出来る業者が無いみたいです。

回答No.5

知り合いに確認をしたところ、スウェーデンホームでは無くスウェーデンハウスでした。 私の勘違いでした、申し訳ありません。 御質問の工法は全て外断熱ではありません。 外断熱工法は、その言葉からも理解出来ると思いますが、 躯体そのものへの熱の影響が少ない為、熱膨張による家屋へのダメージが少ないことも 大きなメリットと言えるでしょう。 よって結果的に家を長持ちさせます。 また、室内の温度変化も外気にあまり影響されないと言うこともメリットです。 外断熱工法+基礎も断熱工法のものが出来れば完全とは言わなくても、 かなり満足した建物になるでしょう。 断熱における完全な建築は皆無と言っても過言ではありませんので… 断熱においてほぼ完全と言えるものは、宅急便等で配達用に使用される 発泡スチロールの入れ物になります。 もしくは魔法瓶と言われるものです。これは二重の容器から構成されていて、 その容器と容器の間は真空状態です。 これにより熱伝導率がほぼ皆無の状態になり、保温性を保っています。 ですが、やはり住宅にはどこかに「隙間」があり、完全な断熱は不可能と言うことになります。 もし完全な断熱を施した時点で、人は酸欠により死亡しますが… ですが、これらの考えを応用したものが、FPの家であったり、 SCの家であったりします。 最近はこの様な工法も多く見受けられますし、容易に真似出来るようですので、 地元の工務店と相談して、この様な住宅を建ててもらってはいかがでしょうか? 勿論予算ギリギリになる可能性は高いですが、スウェーデンハウスより も快適で長持ちする家になると思いますよ。 (サッシは交渉でペアの木製にしてもらって下さい。断熱性能が違います)

参考URL:
http://www.fp-group.gr.jp/index.html
redlight777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >勿論予算ギリギリになる可能性は高いですが、スウェーデンハウスよりも快適で長持ちする家になると思いますよ。 FPの家ですか、たしかちかくにもありましたので調べてみようと思います。

• mssine
回答No.4

後悔したくないのであれば、人に頼ったりせず、徹底的に調べて、悩んで、納得できるものを選んで頂きたいと思います。 私も散々迷って、スウェーデンハウスのオーナーになり、3回目の冬を過ごしているところです。 候補に挙げている、他の工法の家に住んだ事がない(在来/無気密/無断熱の実家を除く)ため、比較ができませんので、スウェーデンハウスに住んでみての感想だけ、紹介したいと思います。 ・今の季節ですと、夜の12:00に室内19℃/外気2℃でエアコンを止めて就寝し、  朝05:00に起きたとき、外気-4℃で室内17℃くらい。  外気温との差が20℃で-0.5℃/hづつ室内が冷えていきます ・夏は洒落にならないくらい暑いです。  去年の夏は3週間、1分たりともエアコンを止めませんでした。  でも、電気代(オール電化です)は\15,000/月以下 ・サンデッキ、木製サッシ、バルコニーのメンテナンスは想像以上に面倒です。  この点は、最大かつ唯一の失敗。  ログハウスは、多分これの何倍も大変でしょう。 ・皆さん価格が「高い」と言われますが、それほどでは無いです。  同じ性能で積水に見積ってもらったら、積水の方がはるかに高かったです。  (施工できる職人と部材を東北から引っ張ってこないと、建てられないとのこと) ・気密性能/断熱性能に変化が生じるオプションが無いのも特徴でしょうか。

redlight777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりスウェーデンハウスは冬暖かいんですね。 富士山に近い所に住んでいます。 夏はかなり涼しく、年間を通して湿度が少ないので現在の住まいにはエアコンはありません。 また、冷房が必要と感じたこともありませんでした。(昨年の猛暑でも) 夏暑いのは・・・。

回答No.2

ずばり、地元の工務店がお勧めです。 理由は簡単。地元工務店には、地元での実績・ノウハウがあります。長年営業を続けている工務店にはそれなりの信用もあります。地域の風土・気候などにも敏感に対応した設計・建築を行います。 在来工法かツーバイフォー工法かはあなたと工務店との間の話し合いで決めてください。工法についてのメリット・デメリットはありまが、地震・台風等にはそう簡単には壊れません。日本建築を信頼してください。 スエーデンかノルウエーか知りませんが、日本人ですから日本で培った技術を信頼しましょう。

redlight777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地元の工務店さんは基本的に在来での工法を得意としています。 在来工法でも、と考えていますが北欧住宅の雰囲気・ 魅力が・・・。 地元の工務店さんに内装、外装ともそれらしくと言えばやってくれるみたいです。 その場合やはりコスト面はかなり増大するのでしょうか?(内壁を無垢材のみで仕上げる等)

• mitunai
回答No.1

うちは新築で買ったので、どういう工法か選べなかったので、羨ましいですね。  家を買う前には必死になって、いろいろと工法も見てみましたが、おっしゃるとおり、どの工法も悪くないですね。  どの工法であっても基準どおりに建てたら地震があっても大丈夫ですから。  先ずは良い店を選ぶのが最良ではないですか。良い工務店にまかせるのが良いのじゃないですか。  職人さんなどが信頼できる、親方が信頼できる。そういう基準で選ばれたら良いと思います。いくら工法が良くても建てるのは人間です。職人さんや店が信頼できないとね。

redlight777
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 地元の工務店は身内の紹介です。 人柄も良く信頼できる人です。 しかし、過去の施工例をみるといまひとつ魅力が欠けるものですから。 参考に致します。