• ベストアンサー

家を新築します。アドバイス下さい。

近々家を新築する予定です。 鉄筋コンクリート造にするか軽量鉄骨造にするか木造にするか決めかねています。 私の希望としては上の順なのですが、建築コストも希望順に比例しますでしょうか? 例えば2階建て延床面積100平米の建物を建てる場合、内装やその他の物に掛けるコストが同じ場合、大凡どれくらいの金額になりますでしょうか? また、木造で建築(設計)する場合、延べ床面積が100平米未満の場合は建築士や木造建築士の資格が必要でないと聞きました。 自分で設計して自分で建築する事も選択肢の一つとして考えています。 (木工工作には自信があります。自分で建築する場合は基礎工事だけ外注して、建築の際は人夫やクレーンを使う事を予定しています(クレーン免許・車両系整地機械講習終了証あります。その他電気・水道・ガス工事ももちろん外注します。)) 新築に際して建築申請という物が必要になると思うのですが、その際に提出する設計図などは難しい物でしょうか? 木工・鉄工を問わず自分で色々と物を作った事があり、趣味用CAD(頭脳ラピッドなど)を趣味で使う程度には使う事は出来ますが、書式に則った図面の書き方などは全く知りません。 木造でも家を一軒建てるのは大変な事だと分かっていますが、自分ではなんとか出来そうな気がしてなりません。 ちなみに昔土木建築会社で土工・ユンボ乗りとして働いていました。直接に建築に関する部分に関わった事はありませんが、日ごろから趣味で木を削ったり切ったりする事はやっています。 プロが使うような電動工具一式揃っていますし、ノミ・カンナ使えます。 耐震性や強度など正式な教育を受けたわけではないのですが、経験上木の特性と強度は理解しているつもりです。 アドバイスの程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 3つの中で軽量鉄骨はなかなか難しいのではないかと思います。型式認定のような形で、大手メーカーしかやっていません。以下は木造という前提での話しです。 基礎の構造の基準や屋根の耐風圧・耐震などは、建築基準法と関連法・告示などに基本的にはすべて記されてると思います。ダイジェストされているHPもあります。http://mokuzou.com/index.html 10m2以下のものは規制の対象から除かれている項目が多くありますし、建築確認も不要ですが、私は8m2の小屋を建てた時は、基礎以外は10m2以上の建築物に則って立てたつもりです(施工上厳しいので基礎は布基礎ではないですが)。 基準が無いと設計に困ります。法に基準が書かれていることは最低限の基準かもしれませんが、基準があるとないとでは大違いです。木造2F建てでは、大手のメーカーや高層建築でやっているような、特別な計算(計算)は必要ないです。市役所に相談しにいきましたが、丁寧に対応してもらえました。結構セルフビルドをしている方はいらっしゃいます。 http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/ ただ、自分で

miz_omiz
質問者

お礼

参考ページ大変参考になりました。ありがとうございます。

miz_omiz
質問者

補足

みなさんのご意見をお聞きし、建築を依頼する事になりました。 アドバイス下さいましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 20060201
回答No.3

大切な構造部分のみを施工会社に依頼して作ってもらい。 構造以外の部分を自分で工事されてはいかがでしょうか? (柱や梁などのみを作ってもらうと言う事です) 全体の設計や工事のアドバイスが必要になってきますが、 これは設計事務所に依頼すれば可能です。 設計事務所が付いていれば、工法の選択から予算の事、 ご自分で施工される工事の難易度までアドバイスしてくれます。 ごくまれですが、このような進め方をすることはあります。 まずはその様な内容で、引き受けてくれる設計時事務所を探されるのが良いと思います。もちろん、どの設計事務所でも引き受けてくれる物ではありません。心当たりが無いようであれば、「施主と建築士の広場」と言うサイトで探してみてはいかがですか? 情熱をもって行動すれば、必ず良いパートナーが探せるはずです。

miz_omiz
質問者

お礼

そういう方法は考えつきませんでした。 これならかなり実現度は高そうです。 どちらにしても設計事務所には相談または依頼に行こうと思っています。 大変参考になりました。ありがとうございます。

miz_omiz
質問者

補足

みなさんのご意見をお聞きし、建築を依頼する事になりました。 アドバイス下さいましてありがとうございました。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

鉄筋コンクリート造が一番の希望で木造なら自分で作るという意味ですか?木造でも、ノミやカンナはそれを必要とする工法(今の標準的な工法ではない)でなければ、補助的にしか使われてないと思います。 要望が良くつかめないのですがコストを抑えるのが目的なのか、自分で作る楽しみを目的とするのか・・・ コストは坪単価になれば木造が安くできる可能性があるでしょうが、規模が小さくなれば単価は高くなるのでどれだけ構造的に無理があるかないかでも有利な工法の選択は変化します。構造特徴や構造材料選定によってもコンクリートより木造のほうが高くなるときもありますから(中身がそんなに変わらなくても)この回答は難しいですね。 たしかに、 法令上は100m2以下は建築士不要とされていますが現実建築士をいれずに安全で耐久性のある建物を造ることは難しいと思います。 たとえあなた一人が使う建物でも、あなたが亡くなったあと誰かが住んで危険な建物だったら困ります。 今の流れは、建物監理で資格不要な建物も民間の確認検査機関では受け付けません。すべて資格者が必要です。 建築は箱ではありません。 中にいる人の安全も保持しなければなりません。 強度は、風圧力、地震力、積載荷重、その他荷重についてすべて考慮すべきです。 基礎屋さんにどんな基礎を打つのか支持出来ますか? 電気は電気工事士が工事し、電力会社に申請、給排水工事は(特に排水)行政庁の指定を受けていないと施工できませんし、排水の申請も必要です。建築確認申請も1/100の配置図、平面図、立面図、2面の断面図が書けても、そこに記入必要な事項がわからないのではただの間取り図です。木構造はもちろん、木材以外の材料知識、各種設備、24時間換気の知識、断熱、躯体保全の知識、また、地盤に対する知識も必要です。今では構造体の金物補強の計画も経験でつけるわけにはいかないのです。きちっと軸組計算をして省コストに安全を計算します。他にも、建築確認申請の前に済まさなければならない許可申請が生じることもあるし、建築敷地の境界を査定しなければならないこともあります。 ぜひ、もう一度良くお考えになって御自分でお建てになるにしても建築士を入れたほうがよろしいと思いますよ。ただ、設計から完工までかなり長くなりそうなのでそれだけの期間お付き合いいただける建築士を探すのも大変な気がします。頑張って下さい。

miz_omiz
質問者

お礼

miz_omiz
質問者

補足

アドバイス有難うございます。 希望は鉄筋コンクリート、軽量鉄骨、木造の順です。 木造を自分で建築する目的は、コストを抑えるためです。 ざっと材料費を計算してみて、建ててもらう場合と比べてそれ程建築費が変わらないのであれば自分で建てる事はしないと思います。 構造についてですが、ごく単純な形を考えています。例えば直方体そのままとかです。 規模は二階建て、延べ床面積100平米、一階部分にコンクリ床の屋内車庫1.5台分取ろうかと考えています。 このような場合、鉄筋コンクリート、軽量鉄骨、木造でどのようなコスト比になるでしょうか? やはり自分で建てるとなった場合でも建築士に相談した方がいいかも知れないですね。 強度や耐震性は別にしても分からない事があまりにも多すぎると思います。