-PR-
解決済み

在来で輸入住宅

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3559989
  • 閲覧数303
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (40/57)

在来工法で輸入住宅を建てているのですが
色々と不都合なことがでてきてしまいました。
経過が色々と複雑で輸入住宅を建てていない工務店で
在来での建築となりましたが
私が諦めずに可能な限り希望のイメージに近づけたいと思っています。
が、次々と問題が発生。。。
壁の厚み、柱の太さがツーバイと違う為
ドアのことで悩んでいます。
ドアの枠と28インチのドア自体は入るのですが
枠のサイズが奥行き133mmのものしかないそうです。
壁の厚みからいくとドアの枠の奥行きは150~155mm必要だそうです。
133mmの枠を使用した場合は
ケーシングでおさめる方法もあるそうなのですが
開口が狭くケーシングによりこれ以上開口を縮めたり
ドアのサイズを24インチにするのはおすすめではないそうです。
開口を維持したまま28インチのドアを入れるために
他になにか良い方法はないでしょうか?
詳しい方、経験者の方のアドバイスがいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 41% (37/90)

北米のツーバイ関係のドア枠は スタッド89mm+ボード12.5mmx2で114mmですが?玄関ドアですかね?133mmというのがわかりません。2x6仕様なら165mm枠があるはずなんですけどね。
 28インチのドアというのはドア幅ですかね?も不明?2’4” 2フィート4インチとの表記ですが。それとも2’8”かな?
 輸入物なら内装ドアは未塗装品が普通なんで、ドア枠の厚み不足は単純に枠回りに造作材をふちに足すだけで、大工さんが建具取り付け時に簡単にやっちゃいますけどね。材料代もパインかヘムの細い造作材なら1000円もしないでしょう。それを不足している厚みに引き割って既存の枠に足してとりつけるだけです。
 我が家は2x6で作っていますが、内壁は2x4で、2x4建具を使っているので一部2x6壁の部分もあり枠の厚みが不足しますので枠を足して取り付けるだけです。大工さん15分ほどの手間と材料100円ほどです。
 北米のドアの枠の収めはケーシング納まりが基本です。ケーシングがなくてはドア枠とボードの取り合いが隠れません。
 図解がないと説明が難しいけど…
補足コメント
mikorina

お礼率 70% (40/57)

ドアのサイズは幅が71.12cmが希望でこちらの表示は28とありました。
枠の厚さ(=奥行き)が133mmというのはアメリカの規格サイズだそうで
5 1/4"という表示です。
2×6仕様だと165mmがあるというのは始めてしりました!
ただそれだと厚すぎかもしれませんが
それを切るか、2×4仕様に継ぎ足すか、
2つの選択肢がまだ残されていたんですね!!
聞いてみようと思います。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2007-11-30 23:00:04

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/192)

店舗などは枠も扉もほとんどがデザイナーの一品物ですから
どんなサイズでも建具屋さんで作ります。
今回の場合も同じ厚みで3方枠を作ってもらえば問題はあり
ません。染色ウレタン塗装で同色にすれば良いでしょう。
値段は大体、一本2万円位からです。
既製品だけしかあつかった事のない工務店なのでしょうか?
これからもっと問題がでそうで怖いですね。
補足コメント
mikorina

お礼率 70% (40/57)

言葉足らずですみません。
製作の案も頂いたのですがかなりのコストアップになってしまいますので
高くならない方法でと思っています。
やっぱり無理なんでしょうかね。。。
2万円は結構高いですね。
投稿日時 - 2007-11-30 20:30:15


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 19% (1032/5208)

在来で、北米風の外観やパーツを用いたの家を、ということでしょうか。
まあ、枠だけ別作すればいいだけだと思いますが。もしくは建具屋で、デザインだけ踏襲した奴を作らせるとか。
お礼コメント
mikorina

お礼率 70% (40/57)

そうです。在来ですが輸入住宅風のおうちをと思っています。
建具屋での造作って高そうなイメージですが、
検討してみます!ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-12-01 14:17:59