• ベストアンサー

美大の雰囲気

yama-koke-momoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

<美大ってやっぱり(極度に)個性的な人 が多いんですか? 普通です。髪が赤だったり緑だったりする子も時々いるけれど、そんな子に限って中身は普通。 アニメやゲーム好きの子は当然多いけどかえってオタクは美大なんか来ないです。 作り手側の意識として見ているからのめり込むような愛好家にはならないですね。 むしろオタクは理系に多いと思うのは私の主観でしょうか? <割合的にはどのくらいいるんでしょうか? かなり変わってるなと思う子は一定数はいますが他の大学の割合と変わりません。 空き時間には草野球やボール蹴りが始まったりとスポーツ好きの子も多いし何ら他の大学と変わりません。 ただ美大に入るには高度な実技試験をパスしなければならないので運動部に入る余裕はあまりないです。 引退まで続けてたら予備校通いできなくてちょっと現役合格は厳しい。 運動部の子が毎日トレーニングするようにデッサン等をやる必要があるわけで。 音大志望の子が毎日何時間もピアノを弾いたりするのと同じ。 運動部入っちゃうと二足のわらじになるから両立は難しいのです。 なので運動部出身率は他大よりは低いと思います。 だからって運動が嫌いなんじゃなく優先順位として運動よりは美術が好きという子が美大に来るので。