• 締切済み

卒園式謝辞 花のつぼみとは桜のこと?

週末に子供が通う保育園で卒園式があります。 その際、卒園児保護者代表の謝辞に選ばれました。 当初、「桜の花が待ち遠しい季節・・・」と出だしを考えていたのですが、 式当日、既に桜が開花しているかも・・・とのことで、 「やわらかな日ざしに花のつぼみもふくらみ始め、 若草も萌えだす早春のこの佳き日・・・」に変更しました。 しかし、明後日に控え、花のつぼみというのは桜のことを指すのかなーと悩み始めてしまいました。 先日、式辞用紙に記入が終わり、あとは当日を迎えるだけだったのですが・・・。 皆さん、どう思われますか? こちらは千葉県です。 ご意見いただけたら幸いです。

みんなの回答

• REN-KAIRE
回答No.4

花のつぼみ=お子さん だと思いました。まぁこんな解釈する人もいるんだなと思ってください。

• trajaa
回答No.3

えーと 立場上、何度も卒園式に出席していますが・・・・ 皆さんのお言葉の細部まで、誰も聞いていません 一応、聞いたような気になっていますが、式典が終わればなんと言っていたか思い出せない程度なのでザックリとしか聞いていません。 ですから、桜でも梅でも大差はありません。 ですから肩の力を抜いて、リラックスしてどうぞ

happymarine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供は初めての子なので卒園式も初めてです。 確かに誰も聞いていないですよね。 はい、リラックスして行きます。 ホントにありがとうございました!!

回答No.2

梅という可能性も…

happymarine
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も「桜とは言ってないよ~」とポジティブな考えでしたが、 冷静になったら違うよな~と。。。 全て書き終えたので、どうしようか悩みます(>_<)

• ikuchan250
回答No.1

この時期の花、といえば桜を連想すると思いますよ

happymarine
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうですよね・・・友達にも相談して言葉を出してもらったのですが、 改めて読み返すと「桜」を思い浮かべてしまうかな~と。。。 書き直すしかないのかなぁ~。