• 締切済み

春からの英語の勉強について

こんにちは、僕は私大にすべて落ち、浪人が決定してしまいました。 現役の頃は3んねんの7月ごろからほぼ勉強の知識ゼロの状態からだったにもかからわずいきなり自分のレベルにあっていない問題集ばかりやってしまい案の定全落ち、もう同じ失敗は繰り返したくない!そこでだいたいのを勉強していく上での段階が知りたいです。現段階反省を生かし中学の英文法理解できるまでやりました。単語は現役のときやっていたのでターゲット1500程度ならわかります。熟語も400くらいです。そしてこれから速タン7章づつ+高校の英文法(理解)→基本はここだ→ヴィジュアル英文解釈1→長文問題集この時点で偏差値60くらいいくならまた質問する予定なのですがここまででこれ挟んだほうがいいとかいらないとか指摘あったら教えて欲しいです。できればおすすめ英文法の参考書教え欲しいです。よろしくお願いします

• Unaia
  • お礼率1% (1/61)

みんなの回答

• yuklamho
回答No.4

「中学の英文法理解できるまでやりました。単語は現役のときやっていたのでターゲット1500程度ならわかります。熟語も400くらいです。そしてこれから速タン7章づつ+高校の英文法(理解)→基本はここだ→ヴィジュアル英文解釈1→長文問題集この時点で偏差値60くらいいくならまた質問する予定なのですが」 勉強は焦らずサボらずが大事です。上記の参考書が自分に合っている(続けられる)と思うのでしたらそれらをしっかりやってみたらいいと思います。個人的にはヴィジュアル英文解釈の伊藤先生が好きなので英文解釈教室の入門編から始めてもいいかもとは思います。それから、英語の上達には短い英文の暗誦がどうしても必要です。教科書に即した中学3年用の基本文型の例文集が三省堂から出ていたと思います。あれを使って“日本語訳を見たら英文が、英文を見たら日本語訳が言えるようにすれば随分力が付くと思います。

• tekcycle
回答No.3

まず、極普通の公立高校の入試過去問を解いて、中学レベルの学力を確認すべきでしょう。 ちゃんと点が取れているなら、 ・速タン7章づつ ・高校の英文法(理解) ・基本はここだ ・ヴィジュアル英文解釈1 は全部平行してやる。 英文法の理解が終われば、ネクストステージなどの文法問題集に移る。 > この時点で偏差値60くらいいくなら 高い確率で無理でしょう。 そんな付け焼き刃で、パッと偏差値60にはなりません。 それができる人は、センター世界史で半分しか取れないようなことはまずないでしょう。 社会、特にセンター社会は軽量科目で、何が問われるかというと、正しい方法で勉強できているのかと、要領の良さです。 あなたの学力はたぶん中三レベルですから、一年で高校三年分の学習内容を身に付けること自体難しいですし、早慶レベルはもっと難しいです。要領が悪ければもっと無理です。 まぁ、オーバースペック教材を使うと痛い目に遭う、ということが身に染みているのは良い点だとは思いますが。 それらを終えてすぐに偏差値60は無理です。 練りに練れて、消化吸収が終わり、血肉になって偏差値60でしょう。おそらくもう少し時間がかかると思います。 なお、どこか適切なカテゴリーで、ここへのお礼の書き方や補足の付け方を尋ねてください。 その際に、あなたがここに書き込んでいる機種を書き添えた方が良いでしょう。 あなたの酷い日本語力で適切なアドバイスが受けたければ、お礼や補足であなたの質問内容を修正する必要があるでしょう。

回答No.2

僕も1さんに同意かな。 最新の模試名とその偏差値、 現役時の落ちた大学、 志望校、 予備校の有無。 アドバイスしようにも、最低限これぐらいは書いてからだよね。 回答者は預言者じゃないんだよ。 そもそも偏差値60くらいってのはいつまでに取るのよ? 高3の11月でいいのか? 書こう。 また模試名は?模試によって偏差は大きく異なるんだよ。 何で君がこの1年受験勉強してそれすら理解できていないかが本当に分からないよ。 頭の良し悪しの問題以前だ。 そもそも目標は偏差値じゃないはず。 偏差値70とっても65の大学受けて落ちる奴は落ちる。 自分の目標は明治の文学部で、偏差値がヨゼミで60だから、高3の10月の模試で60とってA判定を得ることが今の中期的目標です、 ってんなら分かるけど 君の言う目標は 「いま近畿。東に頑張って行きます。東京着きますかね?」ぐらい滅茶苦茶だよ。 着く可能性はあるけれど、非常にそういう方針って損だよね、って理解できるでしょ?

• tanuki4u
回答No.1

自分のレベルにあっていない問題集ばかりやってしまい 私大にすべて落ち ↓ 現状 できればおすすめ英文法の参考書が知りたい ↓ 偏差値60くらいいくならまた質問する予定 で、現状の質問者の英語の勉強のレベルはどうなの? 現役の3年の7月と一緒だよ、「自分のレベルを把握していない」という意味では。