• ベストアンサー

東大経済法学

来月高1になる者です。 将来は企業の経営にかかわり、いずれは自分で企業し経営者になりたいと思っています。経営学科がある東大の経済(文II)を目指して勉強しているのですが著名な経営者で文I出身の方も多いとききました。 やはり経営に関わりたいのなら文IIですか?それとも文Iに行くメリットはあるのでしょうか? また社会にでてから東大法のほうが優遇されることはあるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194521
noname#194521
回答No.2

東大法OBです。 東大か一橋か、法学部か経済学部か商学部かなどと、問題を矮小化してはいけません。 起業するなら、上のどれでもいいですし、それ以外の大学学部でもいい。 せいぜい「少なくとも馬鹿ではない」と示すことが出来れば充分です。 起業するために必要な「商売のネタ」は、社会科学系の勉強からは得られません。 東大法卒や経済卒の起業家もいますが、 別に法律や経済をネタにしている訳ではないのです。 マンガを専門的に研究しても、それだけでは一流のマンガ家になどなれません。 有名な経営者については、大抵自伝や評伝が出ています。 受験勉強と平行して、とりあえず、数十冊くらい読んでみましょう (ちなみに、一流の経営者で「本は読まない、ネットで充分」などという馬鹿は、まずいません)。 読めば読むほど、「向き不向き」「運不運」もあることが、きっとわかるでしょう。 その上でまだ目指すかを考えても、遅くはありません。 個人的には、受験勉強をさほど頑張らなくても入れるならともかく、 死ぬほど頑張って東大に入ってしまうと、 起業からはむしろ遠ざかるように思います。 苦労して得たものを投げ捨てるのは、凡人にはなかなか出来ないことですから。 あと忠告ですが、質問したら「お礼」はしっかり返しましょう。 こういうのは、ネット世代の悪いところです。 いま私は、自分としては丁寧な回答をつけていますが、それは質問者がまだ子供だから。 現実の仕事では、お礼もしない無礼者に親切にすることなど、決してありませんよ。

uatsutolover
質問者

お礼

お礼するのが遅くなってごめんなさい。 回答ありがとうございます。 非常に納得できる答えでした。 読むことは好きで毎日、新聞を読んでいます。評伝も読んでみます。 まだ受験まではだいぶ時間がありますがこれからも日々努力していきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tanuki4u
回答No.1

自分で企業し経営者になりたい ↓ 自分で起業し経営者になりたい、というのであれば、理系のほうが確度は高い。 http://www.meti.go.jp/policy/innovation_corp/whatsnew/fy20vn.pdf バイオが多い。 最近の話題で言えば ミドリムシ http://wam-shop.net/ 著名な経営者で文I出身の方も多い ↓ 大企業は官僚組織だから、官僚には東大法学部が適応性が高い。 起業家と官僚とは別人種だと思う。

uatsutolover
質問者

お礼

ありがとうございます。 別人種ですか...参考になりました、ありがとうございます。