• ベストアンサー

経済の専門家同士で意見が異なるのは何故?

datdatの回答

• datdat
回答No.2

経済は生きていると言われるとおり、誰も予測出来ないからでしょう。医学や物理学では予測しない出来事や、人の気分で左右されることはありません。でも経済はそれで動いてます。 例えば、あの八百屋は客も多いし、主人が早朝から夜遅くまで働いているからどんどん儲けて行くだろうと思う人もいれば、客が多いから近くに別の八百屋かスーパーが出来て儲からなくなるだろうとか、あんなに働いたらきっと病気になってしまうだろうとか、正解は時間がたたないとわかりません。 経済学者がいろいろ書いているのは、「ある状況にのっとって世界が動いている場合」に限っての予測で書いているのであって、個々の経済学者によって想定する状況が異なりますから当然予測は大きく異なるのでしょう。

mandegansu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。