• 締切済み

使用済み核燃料プールで安全に管理できる上限温度

F1の使用済み核燃料プールの冷却が停止した記事で、安全に管理できる上限温度(65度)と記載されていますが、65度とはどういう基準で出された数字でしょうか? 100度超えれば水が減っていくので危険なのはわかりますが、65度を超えると何がどう危険なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

水は零度よりも高い温度なら常に蒸発します。洗濯物を乾かすのに65度の温度は不要だということを考えればすぐに分かりのます。65度を超えると、その後短時間で水位が下がり、燃料棒が露出するのです。燃料棒が外気に触れると放射性物質が飛散するので、かなり危険な状態になります。それの一歩手前だと考えてください。

jkpawapuro
質問者

お礼

gokaitouarigatougozaimasita.