• ベストアンサー

使用済み燃料の発熱理由(熱源)を教えてください

使用済み核燃料が発熱する理由を教えてください。現在使用済み燃料は冷却プールで保管されていますが、核反応を停止した後、何の熱が発生していますか?また何年発熱は続きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.1

使用済核燃料は、核分裂反応に伴って生成された様々な放射性物質と 分裂せずに残った元のウラニウムなどとの混合物となっています。 で、放射性物質は「不安定」な物質であり、アルファ崩壊、ベータ崩壊、 ガンマ崩壊などを通じて「安定」な状態になろうとするのですが、 これらの崩壊に伴って熱が発生します。 厳密な意味では熱は何十万年でも発生しますが、「半減期」が短い 物質ほど時間あたりの崩壊が多いのでたくさん発熱します。 ですから、実質的に冷却が必要な時間となると、生成された放射性物質の 組成と量次第になります。

elderbp
質問者

お礼

よく分かりました、別の情報では、福島原発の場合、停止後も稼動時の3%くらいの熱が残るそうです。 この3%は冷却ポンプ停止後では大きな値で、それが今回の事態になったと考えています。